人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島へ その2

那覇へ戻り、一旦ホテルへチェックイン。
夜は、てっちゃんオススメの沖縄料理+ライブのお店へ連れてってもらう。
これがホントに素晴らしくて。料理もステージも。

まず、料理です。
南の島へ その2_e0105596_1293448.jpg

『島らっきょう』です。
おつまみにぴったり。この後の沖縄滞在中、何度もお目にかかることに…

そして、
南の島へ その2_e0105596_1321896.jpg

『ジーマーミー豆腐』です。ピーナッツから作られてます。甘口。

更に、
南の島へ その2_e0105596_1341274.jpg

『豆腐よう』 島豆腐を泡盛などで発酵させたもので、かなり濃厚な味わい。
こいつをちょいちょいとつまみながら、、、
南の島へ その2_e0105596_135442.jpg

カラカラ一合とよばれる、こんな素敵な器に入った泡盛を、ちびちびと飲む。
 ※暗いところでの撮影で、写真が若干ぶれちゃってます。酔っ払って手ブレしてたんじゃないよ。

いや~、、、幸せです。美味しいの。お酒も料理も。
沖縄の人々は、泡盛を水で割ってゆるゆる朝まで飲むスタイルらしい。
納得。こんなうまい肴と酒があれば、毎晩飲んじゃうわなぁ。

しかしお楽しみはこれだけではなく、沖縄ソング中心に爆笑のステージを披露してくれた
興那嶺商会』のSHOWTIME。
南の島へ その2_e0105596_1421985.jpg

THIS IS エンターテイメント でした(o^_^o)
爆笑させ、しっとり聴かせ、最後はお客さんみんな総立ちで一緒に歌う。
ウデ、あるなぁ~(°o °;) 楽しいひと時を過ごさせていただきました。
感謝。

その後、Barへ移動。
バックバーにはかなりの数のボトルが並ぶ、オーセンティックなバー。
ひさびさに美味しいウイスキーをいただきました。
調子に乗ってグレンモーレンジのカスク(度数は46度!)をいただく。

もうね、ふらふらですけど小腹がすいたので、〆は、塩ラーメン。
南の島へ その2_e0105596_1544252.jpg

AM1時頃に解散。部屋にたどり着いたら文字通りバタンキュー(古い表現だ)。
天気はアメですけど(仕方なし、僕が来てるんだもの)気持ちは晴れ晴れ、
再会を祝う素晴らしい夜になりました。

~つづく~

by midnightbuss | 2009-04-09 02:06 | 旅行