人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛に引かれて… 名宿の旅 その2

 5月18日(月) 珍しく快晴!

早朝から起き出し、朝風呂。そして朝食。
料理自慢の宿らしく、朝食もしっかり。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_1616230.jpg

朝も、もちろん山菜が出ます。美味しい。。。素晴らしいです!
山菜って、正直あんまり好きなものではなかったが、
この旅で開眼した気が…ハマる。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_15262960.jpg

写真ないけど、十二穀粥も美味しくて。
朝からおかわりしちゃった(o^_^o)

で、この宿は素晴らしいな、と思ったところがありまして。
実は山菜がちょいと苦手だなぁ、と、ぽろっと言ったヨメの父さん&弟には
焼魚とオムレツの提供があり、(しかも追加料金なしでね)
お手数かけてすみません、と言うと逆に、
 『こちらこそ、山の中なので山菜中心ですみません』
ですと。
なんと奥ゆかしい。さすが評判の宿だけありますね。食事も美味しかったし大満足。
またぜひ機会があれば来たいものです。
『山田温泉・藤井荘』さん。皆さんもぜひどーぞ!


宿でウチの実家の家族と別れ、こちらは再び高速道路で松本方面へ。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_1533219.jpg

なんじゃこりゃぁ!ありえない!逆に戸惑うわ! …ってくらいいい天気
姨捨SAから更埴・善光寺平方面を臨む。北信五岳もキレイだ。

豊科ICで降り、観光地の定番、大王わさび農場へ到着、散策。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_15353878.jpg

ひっさびさに来ました、大王わさび。陽射しはアツいが清流は涼しげ。

そして、松本市内へ。
市内観光の王道、松本城。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_15365694.jpg

しかしまあ僕とヨメは前に松本に住んでて行った事あるし、まぁいいや、
てなもんで、ご家族皆さんにはせっかくなんで天守閣までご堪能いただいて、
その間に銀行やら諸々の用事を済ます。

で、ホントひさびさに松本の街を歩いたんですが、(っていっても大名町だけですが)
改めて見ると、モダンな街だなー、と。離れてわかる魅力。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_15395749.jpg

洒落た建造物の反対側には、
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_15411929.jpg

こんな感じの通り(縄手通り)が広がる。蔵の建物なんかも近くにありますね。
これで冬寒くなけりゃサイコーなんだがな(^^;)、松本。

お昼はお城近くの、郷土料理屋さんへ。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_1544459.jpg

松本に住んでたものの、駅から北西方面は遊びテリトリーではなかった(^^;)
ので、ここはレッドさんにご紹介いただきました。
牛に引かれて… 名宿の旅 その2_e0105596_15454296.jpg

ここまでずっと運転してきたんで、お役御免ということで、ビールをいただきながら
馬刺しをつまむ。ほか、信州牛の串焼きやらその他おつまみを大量注文し
さながら昼から宴会の様相(°o °;)

そして帰路。
上高地方面・安房トンネル越え平湯経由のルートを選択。
天気も良く、今日の早起きもあり、ビールも効き、爆睡…zzz

意識を取り戻したら、もう岐阜県神岡辺り。帰りは早かった(^^;)

*******************************************************************

二日目は天候に恵まれた、非常に珍しい(^^;)旅で。
いい宿、名刹、観光地の王道を巡る典型的な観光を楽しめました。
やっぱ長野県はいいね。だってどこを見渡してもだらけ(o^_^o)
落ち着きますね、やはり。
by midnightbuss | 2009-05-21 16:12 | 旅行