夏の夜空を彩る華 ◆長岡花火 その2◆

で、ようやく花火スタート!

メッセージ花火というものに続き、まずは【ナイアガラ】
e0105596_2218293.jpg

ぼくらが座っているのは、“フェニックス観覧席”。ナイアガラまでは、ちと遠い。
でも遠くから観客の歓声が聞こえてきて、気分は盛り上がる。

次々に上がるスターマイン。
e0105596_22201346.jpg

キレイですなー。

お次は【キティちゃん花火】
わかるかなぁ?
e0105596_22211315.jpg

周りのお子さんは喜んでました。

そして名物のひとつ、【天地人花火】
e0105596_22242971.jpg

e0105596_2225435.jpg

写真はブレた・・・が、これは素晴らしかったです。
お馴染み、大河ドラマにちなんだ花火。
昨年、大好評だった為、今年も打ち上げたらしい。

そして、【正三尺玉】
e0105596_2230277.jpg

こいつも名物、大きな尺玉。だがこれも遠い。橋二つ先の方だ。

しかし!ここからがお待ちかね。【復興祈願花火・スーパーフェニックス】です!
中越地震復興から5周年を記念して、今年はスーパーがついた凄いものとの評判。
僕らの席のすぐ目の前から上がった。すごい迫力!
e0105596_22385696.jpg

e0105596_22394886.jpg

e0105596_22405616.jpg

e0105596_22412449.jpg

e0105596_22421223.jpg

e0105596_22432682.jpg

“見あげる夜空が全て花火で埋まる”という稀有な体験をしました(o^_^o)

実に、凄かった
この花火を見て、感動して涙を流す人もいる(復興祈願という背景があるにせよ)
という話しをネットで見たことがあったけど、納得。
音と光で不思議な興奮状態になる。言葉と写真じゃ伝わらないわ(^^;)こりゃ。

帰ってきてからユーチューブで調べたらさっそく動画がアップされてたが、
やはり実物の迫力はちゃんと伝わらない。こればっかりは仕方ないが。
ぜひ、見に行ってみてください。これは、ホントに凄いものでした。


帰路。
予想通りの大渋滞で。長岡市内脱出に2時間かかった(^^;)
富山到着はAM3時半。疲れた。。。

******************************************************************
今回の花火大会、厳密に言うと実は初めてではないんです。

というのも、いまから遡ること14年前、そして15年前。
この花火の日に長岡にいたんです。
8月2日と3日の2日間の開催というのは昔から変わらない様で。

8月1日~3日の2泊3日。
部活の合宿でウチの高校は毎年、長岡工業高校に来ていまして。
周辺のチームも何校か集って、朝から晩まで練習試合の繰り返し。バスケ漬け。
そして県外チームは教室に泊る、と。

長岡工業は信濃川沿いに位置している。今回駐車した市役所のお隣。
当時、買い物したスーパーやら懐かしい風景が見られました。

夜、体育館で練習試合をしていると、外から花火の音が聞こえてくる。
川沿いだから、すごく近くで花火が見られる。
審判の先生が試合を止め、しばらくみんなで鑑賞したことも思い出しました。
いやー、あの頃は若かった。
******************************************************************

今回、くたくたになりましたが、とても素晴らしい花火を見られて良かったです。
満足満足(^-^)

それにしても、花火の撮影は難しい。。。コンパクトデジカメでは無理か。
いよいよおっきいカメラが欲しくなっちゃいました。
[PR]
トラックバックURL : http://midnightbu.exblog.jp/tb/10781222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぶあき at 2009-08-08 13:01 x
これはすごい!他の花火大会とは規模が違うな(^ ^;)
さすが日本三大花火大会のひとつだね!!
行ってみたいなぁ♪
Commented by imai at 2009-08-09 02:23 x
ほんっとに、凄かったわ~(^-^)
正直、予想の範疇を超えてました。素晴らしい。。。
これは、行くべし!来年は週末だよ、確か。
東京からなら新幹線ですぐだ!ぜひどうぞ!
Commented by レッドチェダー at 2009-08-09 21:53 x
私も十年ほど前に見に行きましたが、流石は大きな花火大会って感じでしたね。
イタリアンとも出会えたようですね・・・
私も見に行きたくなりました。来年はアリかなと。
Commented by imai at 2009-08-11 00:35 x
◆レッドさん
10年ほど前なら、フェニックス花火はまだなかった頃ですね。
フェニックス、ほんとにド迫力でしたよ(^-^)
ゆうすけくんビックリしちゃうかも(^^;)
by midnightbuss | 2009-08-04 23:15 | Trackback | Comments(4)