人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライトレール

昨日はお休みでした。
お店のスタッフとの新年会が仕事終わりであり、その翌日。

前々からこのブログでもちょいちょい紹介してきました、
新しい路面電車、市内環状線【セントラム】大試乗会を実施しました。

ついでに、近くだからいつでも行けるやと伸び伸びになっていた
富山港線跡、【ポートラム】にも乗ってきました。

同行はいつものI料理長。
昼ごろに富山にて合流、まずは定番富山ブラックで昼メシ。
まずは【セントラム】から。
ライトレール_e0105596_12105746.jpg

富山城をバックに。いい写真だ。
乗り心地は静か、車内は自動車の新車と同じ匂い(^^;)、いい電車です。
が、祝日ということもあり、けっこうな混み具合。
まだ開通して一ヶ月経ってないからなぁ。オープン景気か。
ライトレール_e0105596_12404140.jpg

カラーは3色。ホワイト、シルバー、ブラック。
今日は3色とも遭遇しました。

市内環状後、お次は駅北から日本海方面へ。
【ポートラム】です。
数年前に開通して、普段見かけてはいたんだけど、初乗車。
ライトレール_e0105596_1221294.jpg

こいつも数カラーあるらしく、今日は黄色。
セントラムと違い、すべてホワイトベースに帯の色が違うらしい。
ライトレール_e0105596_12423967.jpg

終点前に、『競輪場前』という駅がありまして。
そこで途中下車し、社会見学(^-^)。
ライトレール_e0105596_12225737.jpg

レース自体は開催されてなかったけど、場外車券場として活気充分!
ライトレール_e0105596_12235099.jpg

せっかくなんで100円だけつっこんで、周囲のオジサマ方と盛り上がってみました。
いやー、もちろん予想なんて情報無いしわかるわけないんだけど、
それなりに楽しめましたね。雰囲気が独特だし。

富山市内へ戻る。
富山駅戻りが16時過ぎで、駅の電光掲示板をチラッとみると、
【トワイライトエクスプレス 札幌行き 6番線 16:31】の文字が!
そりゃー、せっかくなんで見ていくでしょう、と。
ライトレール_e0105596_12315477.jpg

いいなー、ホントに。。。
いつか乗りたい乗り物のナンバーワンだ、現在。

夜メシ。
一次会は焼き鳥をやっつけ、
ライトレール_e0105596_12293520.jpg

二次会は美味しい魚と熱燗で。。。
ライトレール_e0105596_12344464.jpg

なんか、冷えてきたので近所の銭湯(異常にあっつい風呂(^^;)で)に
行って、のんびりまったり過ごす。

そしてシメはラーメン。
ライトレール_e0105596_1235152.jpg

なんか、新年明けてから休みを全て乗り物関連に使ってる(^^;)なぁ。
まあ、大好きなんで、ね。
by midnightbuss | 2010-01-12 12:49 | 旅行