また会う日まで

3月になりました。
卒業、転勤など、別れのシーズンですね。

今日は、以前バイトしていた大学4年生の女の子達(Mちゃん・Yちゃん)が、
友達を連れて、ごはんを食べに来ました。
まさに、就職氷河期(ぼくらが就職活動していた10年ちょい前もそう言われてたね)
というキビシイ状況の中、頑張って活動し、なんとか就職が決まった、と。
『お世話になりました』と。

就職が決まってホント良かったな、と思うと同時に、もう卒業なんだぁ、と
感慨深い思いもある。

彼女らは、ぼくが今の店にマネージャーとして赴任してきてから
初めて面接し、採用した子達なんですわな。
なので、おこがましいかもしれないが、『自分がイチから教えた、育てた』
という気持ちもある。
当時、大学1年生。まだまだ子供な感じでしたが。

もちろん、以前から在籍していた子らを差別する気持ちは全く無いんだけど、
ちょっと、思い入れが強い、かも。

1、2年生の頃はどっちかとほぼ毎日顔を合わせていたし、
厳しいこと言って泣かせちゃったり(+_+)したこともあった。
3年になってからは就職活動が本格的に始まり、講習やら説明会やらで
なかなかバイトどころではなくなってしまったけど、それでも忙しいときには
手伝いに来てくれたり。

さっき、メールがきて
『ごちそうさまでした!また遊びに行かせてくださいね♪』
と。

がんばってほしい。
そんで、たまには顔を見せに来てほしい。

ま、この世代の子達に限らず今まで卒業していった子達はみんな、
今、どうしてるのかなぁ、と心配なところもある。
元気な様子をたまには見せに来て欲しいもんである。


別れといえば。
ここ最近の一番の常連さんが、3月いっぱいで転勤とのこと。
平均して週に3回くらいは来てくれていただけに、痛い…(-_-;)
売上的にもそうだが、気持ち的にもちょっと寂しい。

ま、別れがあれば、また出会いもある、ってなもんですよね。
そうはいっても、やっぱり別れは苦手だなぁ。。。(+_+)
[PR]
トラックバックURL : http://midnightbu.exblog.jp/tb/12254942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by midnightbuss | 2010-03-05 01:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)