人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山わさび

うちのお店にアルバイトに来ている、富山のかーちゃんこと
BBさんからいただきました。
お知り合いの裏庭で獲れたとのこと。
山わさび_e0105596_2302319.jpg

『山わさび』というらしいです。
または『わさび大根』とも呼ばれるそうで、北海道や東北地方など、
日中と夜、暑さ寒さの差が大きい地域でよく獲れるそうです。
これ ↑ は、まだ洗う前。土が付いてます。

洗うと、
山わさび_e0105596_2354125.jpg

こうなります。
見た目は(かなり)細い大根。。。というかなんというか。
白い朝鮮人参?とか?

普通のわさびは水の中で育ちますが、この山わさびは畑で育ちます。
これ、葉っぱは捨てて、身だけをすりおろして食す、と。
肉とか魚にも、はたまたほかほかご飯にかけてもよい、と。

さっそくやってみました。
普通の大根と比べても、水分があまりないから、すりおろしても
なかなか増えていかない。
すってもすっても… けっこう大変(+_+)

そして、焼いた肉に乗せて食べると。。。
思った以上に、かなりツーンとくるのね(^^;)

後から調べたら、本わさびの1.5倍ほど辛いものらしい。
そりゃ、辛いわな(-_-;)
でも、非常にさっぱりと食べられました。

これはいい。
脂の乗った刺身なんかとも合うんじゃないかと思いました。
また機会があればやってみよう。
by midnightbuss | 2010-10-01 02:43 | おいしい!