人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1

昨年末のことですが、昔の同僚のMさんが入籍しまして。
が、結婚式はやらない、ということだったので、ちょいと昔の仲間で集って
お祝いしようかと話が持ち上がって。お声がかかりました。

で。
どうやって松本まで行こうか、と。
通常ならクルマで行くのですが、今回は翌日から長野に帰省するということもあり、
でもヨメさんは別行動だったり、ということもあり、往路はひとり電車でいくことに。

そこで、先日。
旅友のレッドさんから耳より情報が。青春18きっぷをシェアして買わないか、と。

そうすると、JRの普通電車ならば2,310円で一日乗り放題。
これで今回、特急不使用の中部地方ひとまわり旅が決定しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆ 3月6日(日) 0222  富山 発 【現在地:富山県】

旅のスタートは“お約束”となりつつあるこの電車から。
『急行きたぐに』の大阪行きです。
長野県に行くってのに西行きの電車に乗るあたり、今回は(も)遠回りする気まんまん♪
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11222926.jpg

…まあ、こいつは乗り放題には含まれませんが(^^;)
時間的に便利な電車なので別料金で利用。まずは西へ。


◆ 0401  福井 着 【現在地:福井県】
北陸本線を西へ。福井駅で下車。
ここ以後は全て特急など使わず鈍行or快速の旅となります。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11242032.jpg

次の電車まで一時間弱ほど時間があったので、福井駅間を徘徊。(ド深夜(-_-;)ですけど)
駅からすぐ近くにお城があるんですね。結城秀康公の像などがありました。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11251571.jpg

夜中の街をひとまわりし、福井駅へ戻る。
ここからは改めて、18きっぷ乗り放題の旅のスタートです。

◆ 0451  福井 発 【現在地:福井県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_1125263.jpg

西へ向かう北陸本線の始発、快速電車です。新しいタイプの電車で、乗り心地も大変よい。
さっきまで乗っていた“きたぐに”とは大違い(^-^)
40分ほど乗車し、0533終点の敦賀に到着。


◆ 0537  敦賀 発 【現在地:福井県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_1125297.jpg

敦賀からは琵琶湖の西を走る、湖西線で南へ。
『播州赤穂行き』という、普段はまず目にしない行き先の電車に、旅気分が盛り上がる。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11271361.jpg

ここらでぼちぼち夜が明けてくる。
雪の残る伊吹山(キレイ!)を左手に見ながら電車は0630米原へ到着。


◆ 0657  米原 発 【現在地:滋賀県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11271665.jpg

ここからは東海道本線となります。大垣行きに乗車。
通勤の方や学生さんなど乗客も増えだし、車内は賑やかになってきました。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11271873.jpg

関が原の合戦の、関が原駅を通過し、0729大垣に到着。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11275275.jpg

天気は… いまのところ、まあまあですね(^^;)


◆ 0734  大垣 発 【現在地:岐阜県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11282255.jpg

大垣を出て30分ほど、0808名古屋駅に到着。
さすが大都市、賑やかな駅です。
そして駅そば屋のメニューは、<そば/うどん/きしめん> さすが名古屋。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_1128274.jpg

ここまで乗り継ぎがけっこう小刻みだったのであまり眠れていませんが、
寝ていなくても人間、時間が経てばやっぱり腹は減るわけで。
旅といえば!駅弁です。
名古屋名物を詰め込んだ駅弁をチョイス。Withビール♪


◆ 0847  名古屋 発 【現在地:愛知県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11291030.jpg

せっかく遠回りして来た名古屋も、滞在わずか40分(+_+) 弁当買っただけ。。。
まあ、いいでしょう。名古屋ならいつでも来ることができますからね。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11291472.jpg

ここからは中央西線。木曽路を北上します。
駅弁とビールを楽しみながら、車外に広がる大自然を堪能します。
電車は徐々に深くなる山あいを走り抜け、1004中津川に到着。


◆ 1010  中津川 発 【現在地:愛知県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11291611.jpg

中津川で乗り換え。ここからは本格的な山岳路線。
『これでもかっ!』というほど、美しい自然の風景が次から次へと現れます。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11301430.jpg

いい風景ですなぁ。天気も良くなってきたし。旅とはこうあるべき。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11312610.jpg

景勝地である、『寝覚ノ床』です。浦島太郎が玉手箱を開けた場所、なんて逸話もあります。


◆ 1142  奈良井 着 【現在地:長野県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_1131534.jpg

“乗り降り自由”ですから、降りないと!宿場町のある奈良井で途中下車。
松本からお迎えに(^^;)来られた、I料理長とここで合流。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11324040.jpg

文化財に指定されているので、昔ながらの宿場町の建物・風情がすごく残っています。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_1133348.jpg

奈良井はきれいな湧き水が出るらしく、『水場』も充実。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11333074.jpg

ここ奈良井宿は、中山道最大の難所だった鳥居峠のすぐ下に位置しています。
江戸時代、峠越えの前に宿を求める旅の人により栄えた宿場町だそうです。
『奈良井千軒』と言われ、それはそれはの賑わいだったとか。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11352749.jpg

お昼は、名物の【すんきとうじそば】
“すんき”とは、赤カブの茎を発酵させた、この地区独特の酸味の強い漬け物のこと。
“とうじ”とは、蕎麦を鍋に投じる→“とうじ”る→とうじそば、らしいです。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11354938.jpg

写真の様に、暖かい鍋の中で湯がくようにして食べます。
初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。“すんき”は、酸っぱいけど
それが程よい酸味で、ちょいとクセになっちゃいそうな味で♪

しかし。。。
木曽路の時間はゆっくり過ぎる(^^;)かどうか知りませんが、
注文した蕎麦が出てくるまで30分以上かかりましてね(^^;)想定外…
そしてここは、一時間半に一本しか電車が来ないローカル路線。
乗り遅れると大変なんですよ(+_+)

まだ、木曽の大橋とか見どころ満喫していませんでしたが、、、

もう、ダッシュです。宿場町をダッシュしているひと、あんまり見たことねえけど(+_+)
ゼイゼイ言いながら、ぎりぎりで駅へ到着。

◆ 1324  奈良井 発 【現在地:長野県】
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_1136129.jpg

本日の最終ランナー、松本行き普通列車です。
塩尻辺りは、ぶどうの産地。車窓にも広々としたぶどう畑が拡がります。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11362941.jpg

塩尻駅以降は市街地を走る風景となる。
松本に住んでいた頃よく利用した懐かしい広丘・村井駅などを過ぎ、松本駅に到着。


◆ 1415  松本 着 【現在地:長野県】
到着後、プチ改装した自社店舗を見に行き、その後は一旦宿へ。
今回は大浴場温泉付ホテルだったので、温泉を堪能し、寝不足を解消し、夜に備える。

集りは19時からだったんですが、その前に数人集まり0次会(^-^)を
17時過ぎからスタート。そして19時から場所を移動し飲み会本番。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その1_e0105596_11364964.jpg

各自、平等に歳は取りましたが(^^;)相変わらずのノリな皆さんで。
わいわい騒ぎ、その後、カラオケまでガッツリ。夜半にホテルへ帰還。
だいぶ飲みすぎました。。。


~その2へ続く~
by midnightbuss | 2011-03-10 11:37 | 旅行