人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく考えると

先日、いい天気だったもんでチャリで通勤してみました。

引っ越す前と違い、アップダウンが殆どなく快適な通勤で。
いやー、すっごい気持ちよかった!

で、チャリだとのんびりと周りを見渡しながら移動できるわけで。
いま、家の近所は新幹線工事ラッシュです。
よく考えると_e0105596_12121519.jpg

日に日に進んでいる感じ。工事用車両もすごい行き来してますし。
この工事が済んだら、
よく考えると_e0105596_1215189.jpg

これが来るわけですよ。あー、楽しみ(*^_^*)


…楽しみなんですが、しかし、よく考えたならば。
長野から金沢まで延伸だから、富山から西へ行くにはちょいと不便かも…?

新幹線が通ることによって並行の特急は恐らく廃止でしょう。
と、なると金沢経由で大阪方面へ出るのには、東京方面から来る始発の新幹線
もしくは在来線普通列車で向かうことになる。

でも始発の新幹線って、東京を出て富山に到着するのは早くても7~8時台とか?
今までの特急(サンダーバード)の富山からの始発が5時前後だから、かえって
遅い到着になってしまうかも。
更には、北陸本線を走るお得意の『急行きたぐに』だって存続が危ぶまれている。


つまり。
ぼくらの様に日帰り弾丸ツアーなどで朝早くから動きたい場合、

 ・東京へは時間短縮になる
 ・関西へは逆に遅い到着になってしまう

ってことか…な?

うーむ。。。それは厳しい。
朝7時前後に大阪に到着できることが、南方面へ遠出できる強みなのになぁ。
こりゃ、痛し痒しだなぁ、新幹線(^_^;)
by midnightbuss | 2011-07-04 12:35 | フェイバリット