人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~

 ◇ 二日目

◆0440 横浜駅 到着
『ながら』の終点は東京駅ですが、今回は横浜で下車。そこから乗り換えです。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2405479.jpg

◆0446 横浜駅 出発  京浜東北線

◆0450 東神奈川駅 到着

◆0455 東神奈川駅 出発  横浜線
一駅だけで乗り換えて、東京西部を縦断する横浜線で八王子に向かう。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_241833.jpg

今日もなんだかいい天気になりそうだ(*^_^*)
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2412325.jpg

しかしNくんは『ながら』後遺症(+_+)で(彼の席はホントに暑くて眠れなかったらしい)
グロッキー気味。シロウトさんに連続車中泊はキビしかったかな…?(^_^;)

◆0548 八王子駅 到着
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2414138.jpg

駅前のそば屋で朝食。
関西風の薄味出汁も美味しいのですが、ぼくはやっぱり関東風の濃いめのそばが好き。

◆0629 八王子駅 出発  中央本線
ここからは中央本線にて内陸部へ向かう。
見慣れた電車、行先方向幕には“松本”の文字。懐かしい(*^_^*)
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_242315.jpg

◆0745 勝沼ぶどう郷駅(山梨県)到着
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2421696.jpg

『勝沼ぶどう郷』という、なんともワイン好きにはたまらない名前の駅で下車。
ここから徒歩で、『ぶどうの丘』という施設へ。
宿泊施設から試飲もできるワインカーブ、立ち寄り湯などが揃っている。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2422813.jpg

一面のぶどう畑を見ながら、キツい(^_^;)坂道を上り、到着。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2423870.jpg

まずはお風呂!
《天空の湯》というお風呂。名前の通り、露天風呂からの眺めが素晴らしい。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2425230.jpg

ワインカーブです。
カーブとはワインを貯蔵しておく地下蔵で、この施設ではそこで試飲もさせてくれる。

再び駅へ戻る。高いところに駅があるから、眺望が素晴らしい。いい街だ(^o^)勝沼。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2431211.jpg

◆0951 勝沼ぶどう郷駅 出発  中央本線
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2432772.jpg

中央本線の旅はまだまだ続きます。山あいの路線って、なんとなく落ち着くなぁ。

◆1104 小淵沢駅(山梨県)到着
『ながら』後遺症も温泉とワイン試飲で癒えたのが、元気いっぱいのNくん。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2434325.jpg

ここで中央本線から外れ、小海線に乗り換え。
小海線とは、ここ小淵沢と長野県の小諸をつなぐ山岳観光路線で、途中にはJRの
標高が高いところにある駅ベストテンのうち1位から9位まであるという見事な山っぷり。
今回はその1位の駅である野辺山と、線路上の最高地点を目指します。

◆1119 小淵沢駅 出発  小海線
がらがらだった中央本線から一転、小海線は2両編成で短いこともありますが、
ラッシュのような混み様で(^_^;) 著名な避暑地だから、すごい人気です。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_244412.jpg

八ヶ岳がきれいに見えます。

◆1153 野辺山駅 到着
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_244198.jpg

ここで本日のゲスト、I料理長と合流。
事前に旅程を話したところ、『合流できそうだ』とのこと。
Iさんは松本発で小諸側から小海線にて野辺山まで来た、と。さすが、遠回りしてきますねぇ(^o^)
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2443048.jpg

ここからレンタサイクルを借り、最高地点にあるという踏切を目指す。
高原野菜の畑が広がるのどかな道を自転車でかっとばす。気持ちいい(^O^)
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2451011.jpg

これが最高地点、らしいです。分水嶺ということですね。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_245294.jpg

最高地点の脇にある、おばちゃんがやっているお店でそば+おやきでお昼ごはん。

その後、でっかいパラボラアンテナが並ぶ国立天文台野辺山に寄り、再び駅へ。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2455722.jpg

◆1353 野辺山駅 出発  小海線
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2461671.jpg

帰りは更に激混み(;一_一)でした、すごいな、小海線。
高原という爽やかな観光地で、お客さんも若い女性が多数。
今回はこれまで周囲におじさん&男子達が多かっただけに、なんだか新鮮。

◆1423 小淵沢駅 到着

◆1500 小淵沢駅 出発  特急あずさ
ここで、いわゆる“ワープ”を使う。
普通列車の乗継が悪いため、松本まで別途料金を支払い特急利用。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2465093.jpg

いやー、特急のイスって、こんなに快適なんだ!と、気付きました。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2471942.jpg

諏訪湖、、、見えないか(^_^;)

◆1546 松本駅 到着
松本といえば、やはり《わかまつ》を外せません。
中部日本周遊1,600キロ その3 ~関東・小海線~_e0105596_2473516.jpg

美味しかった~(^o^)

しかし余韻に浸る間もなく、再び駅へ。松本滞在1時間、、、忙しいねぇ。
そしてここでI料理長とお別れ。またゆっくりどこか出かけましょう(^o^)


  ~その4へつづく~
by midnightbuss | 2011-08-31 08:30 | 旅行