人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省2012春

いろいろ用事もあったもんで、ちょっと実家に帰省してきました。
いつもは夜中移動ですが、寄り道して魚でも買っていこうかと思い立ち。
帰省2012春_e0105596_12223139.jpg

まずは富山・入善の評判のお店、美味しいチーズケーキを購入。
さらに、新潟県は能生地域の魚屋さんで、真鯛・ふくらぎ・甘エビを購入。
帰省2012春_e0105596_12223512.jpg

真鯛は結構大きなサイズ。『湯引きが一番!』という魚屋のおじさんの言を採用し、
帰省2012春_e0105596_12223929.jpg

夕飯のときにやってみました。
『湯引き』って初めてしましたが、まあ失敗はないわな。お湯かけるだけだもの。
鯛、美味しい(*^_^*)

さかのぼって、お昼ごはん。
行く前に、なんかないかなぁと調べていたところ、いま新潟南部は『やきそば』がアツい、と。
糸魚川ブラック焼きそば、上越ホワイト焼きそば、赤倉レッド焼きそば、など。
その中でも今回は、イカスミを使ったという糸魚川ブラックを選択。
帰省2012春_e0105596_12265158.jpg

イカスミパスタみたいに口の中が真っ黒になる(^_^;)デートには向いてません。
味。特別な何かが、って訳ではないですが、普通にいいお味でしたね。
でも、わざわざ食べに行くかって言われたら、、、微妙かなぁ(=_=)
うーん、地域振興の側面もあると思いますが、地元に昔からある郷土料理とかが
発展したB級グルメは趣きがありますが、理由を後付けっぽいのは。。。 微妙かも。

出発の朝に雪が降りましたが、それ以外は天候に恵まれた今回。
帰省2012春_e0105596_12374778.jpg

日帰り温泉に行ってみたり、美味しいもの食べに行ったり、
帰省2012春_e0105596_12375676.jpg

甥っ子りんたろうも、4月から小学二年生になるの。
帰省2012春_e0105596_1238720.jpg

でも、あんまり大きくならないなぁ(^_^;)
by midnightbuss | 2012-03-16 12:39 | 旅行