人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人にとって故郷とは

テレビや雑誌なんかでふと見かけて、『おっ、懐かしい』となるものがあります。

ぼくの様に生まれ故郷を離れてもう長いこと経ってしまっている人は特にそうかと思いますが、
子供の頃や学生の頃の思い出深い場所であったり、モノであったり。
人にとって故郷とは_e0105596_12404532.jpg

個人的には、例えばこういうもの。
そして、
人にとって故郷とは_e0105596_12434912.jpg

はたまた個人的な思い出を辿れば、
人にとって故郷とは_e0105596_12413383.jpg

しかし思うのですが、食べ物の記憶って、あんまり無い様な。。。

子供の頃よく食べてた、とか、今はあんまり食べないけど、とか。
家庭料理の類が多いのかな?あんまり記憶なし。

しかしそんな中、“故郷を感じる”ことのできるラーメン屋さんがこちらにありまして。
人にとって故郷とは_e0105596_12372140.jpg

子供の頃から家族で行ったりしていたし、また松本に一人暮らししているときも近所と
学校の近くにあったのでよく行っていました。
チェーン店ってのもバカにはできません。
こういう地元以外に住む人間にとってはなんとも便利でありがたい。

くるまやの塩バターコーン、久しぶりに食べました。懐かしい味でした。(*^_^*)


しかし。
個人的に【食】で故郷を感じる、といえばコレをおいて他にありません。
人にとって故郷とは_e0105596_12372649.jpg

あぁ、最近いむらや行けてないなぁ、、、
次回の帰省時には絶対行くぜ。
by midnightbuss | 2012-10-24 13:00 | おいしい!