人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の

いやー。

3月も終わるというのに、雪でも降りそうな悪天候で。
異常気象ですな。
今年は雪が少なかったのですが、ここへきて非常に寒い。

寒いから例年悩まされる花粉にはいまのところ大人しくしてもらってますが、
まあいずれヤラれるでしょうが。

花粉症の特効薬、ないんですかね。
あったら超売れるのに。

最近のこと。
なんだか仕事メインでつまらない(?)毎日です。
仕事がある、忙しいということはいいことなのですが、、、

そんな日々の息抜きといえば、料理とお酒。
今日はお休みなのでドイツワインを飲みながらDVDを観てだらだら過ごしています。

ワインの名前。
「ハッテンマイマー・シュッツェンハオス・リースリング・エアステス・ウヴェックス2009」
という何とも長い名前。
白ワインって普段はあんまり飲まないのですが、これは若干甘味がありつつくどくなく
美味しい。リースリングというブドウ品種です。

そして、料理はあさりをメインに。
あさりを入れた洋風の鍋にしました。ブイヤベース的な。
最近あさりにハマっています。

DVDは、相棒。
シーズン11がようやく近所のツタヤで借りられるようになったので観はじめました。
最近の_e0105596_12294466.jpg

相変わらず冴えてます、杉下警部。最高すね。
自分の中ではツートップの刑事ドラマ。
片方は“相棒”シリーズ、もう一方はもちろん“あぶ刑事”シリーズ。
ワタシらの世代は当然そうでしょう、あぶ刑事。
タカ派とユージ派とには別れるでしょうが。ぼくはユージ派でした。

とまあ徒然、直近のことばかりですが書いてみました。


ふと、昔のことを思い出すことがあります。
あの人は元気か?とか、最近飲んでないなぁ、とか。

地元から離れた土地で住んでいるからなかなか会えないのは仕方がないですが。
たまには心から安心して話をしたり飲んでみたいものです。

以上。
きょうのひとりごとでした。
by midnightbuss | 2014-03-21 22:08 | ひとりごと