人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の一生

先日のゴルフはひどかった、、、
叩きつけるような大雨。いつも雨で慣れているとはいえ中々の降りっぷり。
同行の方は『長いことやってるが、こんな雨は初めてだ』と。
ワタシはよく聞くセリフです。みなさんから(^_^;)

で、ゴルフがてら実家に帰省した際のこと。
いつもどこからか信州の観光地の情報を仕入れてくるうちの母親から、
連れて行ってほしいところがある、と。

とある川の源流だそうで。

源流なんてほどだから、山をがしがし登らなけりゃ行けないんじゃないかと
訝ったのですが、聞くとどうやら駐車場から歩いて7分しかかからない、と。
ではサラッと行ってみますかということで出かけてきました。
川の一生_e0105596_18381520.jpg

自宅から約1時間弱ほどで付近へ到着、スキー場の駐車場から、歩道が続く森の中へ。
ひょっとしてクマでも出るんでないかというさびしい感じのところを歩く。
ほんとにすぐ近くのところにありました。
川の一生_e0105596_1838993.jpg

姫川の源流です。
「日本一行きやすい源流」だそうです。

この川はここから白馬や小谷村を経由して大糸線とほぼ併走しながら糸魚川へ出て
日本海に注がれる。過去には災害を起こした暴れ川としても有名です。
しかし源流は極めてキレイで、穏やかなムード。
川の一生_e0105596_1838527.jpg

時間的余裕もあったし、せっかく源流を見たことだし河口まで出てみるかい?と、なり
国道148号を北上、糸魚川へ。
川の一生_e0105596_1845727.jpg

いくらか悪天候ですが、姫川河口です。
あの僅かな水量の湧き水がこんなに大河に、、、 なんだか不思議です。

その後、国道8号を北上、海沿いでちょっと美味しいものを食べながら
川の一生_e0105596_18451180.jpg

ついついビールが飲みたくなりますが(^_^;)今日は運転。我慢。
川の一生_e0105596_18451636.jpg

日帰りのぐるっと小回りのドライブ。母親も喜んでいたみたいで良かったです。

お土産にぼたんエビと紅ズワイガニを購入、直江津からは高速道路で長野戻り。
カニ、ひさびさに食べました。
by midnightbuss | 2014-09-02 18:55 | 旅行