人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~

いま、うちのお店でアルバイトとして働いているメガネのHくん。
今度、正社員になることになりまして。

そうなると、一緒に休みを取れるのも今のうち。
これは今のうちに何カ所か連れまわさねば、と思い実行。
連れまわすっていうと響きがなんだか悪いのですが、、、 食べ歩きですね。
同業他店を見て食べて学ぶのも仕事ですから!

ワタシも若いころ、よくI料理長に東京へ連れて行ってもらったもんだ。勉強は必要。
こういうのは一人じゃなかなか大変なので、まあ自分の再勉強と観光も兼ねて。

しかぁし。
事前の天気予報は。

 【台風】

さすがオレ。“もっている”オトコは違いますな。
今回は始発終電(終電、ではないか)、昔を思い出して久々の弾丸ツアーです。

*******************************************************************************

 ◇ 0630  富山駅に到着
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1650538.jpg

新幹線工事の進む富山駅。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16512395.jpg

これが南北の路面電車を繋ぐ部分の工事。いやー、わくわくする。
新幹線も楽しみだが、路面電車直通化も地元民(ほぼ)としては魅力的。


 ◇ 0644  富山駅出発 特急はくたか1号
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16515731.jpg

来年3月には無くなってしまう特急はくたか。今回は北越急行カラー。
先月、乗り納めをしたつもりでしたが、一か月後に再び“乗り納め”ということになりました。
…ほんとに乗り納めになったんでしょうかねぇ。もう一回くらい乗りそうだなぁ。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1652387.jpg

避難勧告をばんばん出させていた大きな台風18号は幸いなことに前日で過ぎ、すっきり晴天。
旅はやはり晴れていた方が、ね。
ぼくは雨降っても大丈夫ですけどね。“雨に対するメンタル”はかなり鍛えられているので。


 ◇ 0841→0849  越後湯沢で上越新幹線Maxとき310号に乗り換え
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16525370.jpg

新幹線に初めて乗るのだというメガネくん、2階建てにはしゃいでいる。
  『こんなのあるんですね!すごいですね!楽しい!』
今どきの若者にしては珍しく、東京に行くことが初めて。なので数日前からテンションあがってました!と。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16531281.jpg

荒川を渡り東京に入ると左手に見えてくる尾久の車両センター。
メガネくん、東京の建物の多さにビビる。


 ◇ 0955  東京 着  東京→<JR>→新橋→<都バス>→築地市場

新橋から都バスで最初の目的地である築地市場へ。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16533415.jpg

今回の旅のコンセプトは、<有名店訪問・同業種チェック・観光>です。
ここ数年のうちには移転する予定の市場、古き良き今の姿を見せておきたくて。
…というのは建前で、ぼくはこれがどうしても食べたかった(^_^;)
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16535915.jpg

やっぱりここでしょ!(*^_^*)ステキな朝ごはん。
行った時間帯も良く、ほぼ待ち無く食べることができました。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16543682.jpg

朝から路上でビール、なんともダメ人間な感じがたまりません。
前回、煮込みだけにしたらちょっとしょっぱかったので、今回は基本に還って丼に。
やっぱ、丼にしたほうが美味いわ(*^_^*)
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16545848.jpg

玉子焼きなんぞをつまみながら場外市場をぶらりひと回りし、
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1655331.jpg

築地本願寺を右手に見つつ、次。


 ◇  築地→<日比谷線>→銀座→<丸の内線>→赤坂見附→<徒歩>→永田町
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16553260.jpg

地下鉄を乗り継ぎ移動。永田町駅のながーいエスカレーターで地上へ。
まずは有名店。定番の麻婆豆腐と汁なし坦々麺をいただく。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16555019.jpg

さっと食し、すぐさま移動。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16561589.jpg

永田町から赤坂方面へ徒歩移動し、“酸辣湯麺発祥の店”へ。ぼくは二度目の訪問。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16564090.jpg

美味しかった、、、が、ランチ中華二軒でおなかいっぱい。
ちょっとひと休みだわー、と通りがかった某世界的有名なスポーツバーへ寄り道。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16572626.jpg

エンターテイナーでした(^_^.)ダンスタイムとか、フレンドリーな接客とか。
健康的なセクシーさですよ。メガネ君も喜んでました。


 ◇  赤坂見附→<丸の内線>→四ツ谷→<JR>→秋葉原
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_165833.jpg

某アイドルグループが大好きなメガネくんの強い要望で、秋葉原をぶらっとひと回り。
やはり独特な雰囲気がありますな。


 ◇  秋葉原→<TX>→浅草
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16582482.jpg

THE観光地、浅草です。
雷門・浅草寺・スカイツリーが間近に見える日本有数の観光地。
それはそれなのですが、個人的に行ってみたい場所のひとつだった、
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16584934.jpg

ホッピー通りに初訪問!(*^_^*)これはなかなかすてきな雰囲気じゃないですか!
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1659334.jpg

お店のお姉さんとお話ししてみると、
  『昨日は台風でえらいことだった』
  『通りのお店、半分位はお休みしていた。(富山から来たんです)今日で大正解よ』
  『今の時期は最高、でも夏は暑いし冬は超寒いのよ』
気持ちの良い秋風に吹かれ、名物の煮込みをアテに飲むホッピーは何ともいい感じです。
近所にあったら休みの日の度に出没してしまいそうだ。最高。
やっぱりぼくはこういうのが好きなんだなぁ、と再確認。
築地の場外市場しかり、博多の屋台しかり、有楽町ガード下しかり。屋外好きだ。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16592471.jpg


 ◇  浅草→<銀座線>→三越前
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_16594143.jpg

三越前で降り、日本橋を徒歩で渡って高島屋さんへ。
これもお勉強、香港スイーツの人気店へ。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_170659.jpg

名物のマンゴープリン。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1702078.jpg

ぷりんぷりん(決してダジャレではない)の食感でした。


 ◇  日本橋→<東西線>→飯田橋→<JR>→新宿
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1705388.jpg

田舎者からだと魔境にしか見えない新宿駅を抜け、展望台のある東京都庁へ。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1711267.jpg

ここ、展望台の入場は無料で。素晴らしいじゃないですか。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1712934.jpg

オトコ二人で夜景をいつまでも見ていてもしょうがないので、ささっと戻る。
新宿東口へ出てアルタ前(ミーハーなメガネくん感動)を通り、お目当てのお店へ。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1714855.jpg

価格帯、料理構成など自分とこのお店の参考になりそうなところを下調べしてあって。
ちょいちょいツマみながらチビチビ飲む。
もうね、一日食べっ放しなもので、歩いても歩いてもお腹減らないんですよ(^_^;)
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_172682.jpg

眠らない街なんでしょうなぁ。田舎とは迫力が違います。灯の数、人の数、その他。


 ◇  新宿→<徒歩>→新大久保→<JR>→池袋
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1724045.jpg

新宿東口辺りから街の灯りをたよりにぶらぶらしていたら、いつの間にか大久保。
気付けばハングル文字の看板ばかり。
で、新大久保の駅から山手線で本日最終目的地の池袋へ。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1725685.jpg

胃袋は限界ですが、最後のお勉強。我々のお店でも実施している食べ放題プランがメインのお店。
まあ、もうロクに食べられないですよ。最大の調味料は空腹だってことを改めて認識しました。
そらそうだ。今日は(今日も、か)食べ過ぎ(+o+) “太って帰る”ことになりますわ。

お店を出ると21時。帰りは恐怖の深夜バスを予約済み。
バスの出発は池袋東口の高速バス乗り場から23時。

もうちょい時間あるなぁ、ぶらぶらしてみるかぁ、と歩いていたら、
メガネ(もう君付けもいらないや)が、とあるビラ配りからもらったビラに興奮。
  『みて下さい!昼間、秋葉原でもらったのと同じお店ですよ!』
  『これはすごい偶然ですよ!行ってみたい!』
メイドさんが出迎えてくれるカフェというか居酒屋というか、そういうお店ですな。
ワタシ、悪いのですがほんっっっとに興味が湧かなくて。
  『ひとっつも惹かれないけど、お前がどうしても、と言うなら行ってもいい』
まあ話のタネにと思い、喜び勇んで先を歩くメガネの後についてお店に入りましたが、、、

何ともいえねぇなぁ(^_^;)

皆さん一生懸命やっているのは解るのですが、わたしゃムリです(=_=)いっこも楽しめない。
初めて会った不思議な恰好した人に“萌え萌え”だの“にゃんにゃん”だの言われてもなぁ(^_^;)
まあ人並みにキャバクラだの何だのは嫌いじゃないですが、この体のものはダメだ。
ま、メガネは超喜んでましたが(@_@;) 人それぞれですねぇ。


 ◇ 2300  池袋東口高速バス乗り場
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1734599.jpg

地獄の深夜バスタイム。思えばいつ以来でしょうか。
振り返って調べてみると、2年前の夏が最後でした。I料理長と箱根に行った帰りだ。

あれから2年。
当然、二歳老けたワケですが、大丈夫でしょうか。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1741584.jpg

えーと、大丈夫じゃなかったです(@_@;)


 ◇ 翌0530  富山駅前到着

メガネを家まで送り、すっかりヤラれた体を癒そうと隣の市の温泉施設へ足を延ばす。
弾丸!東京日帰り旅 ~2014秋~_e0105596_1742943.jpg

ここは源泉かけ流し、この界隈では珍しく朝風呂を営業している。
のんびり体をほぐし色々リセット。通勤ラッシュの渋滞の中、帰宅。

*******************************************************************************

ひっさびさの弾丸ツアー、色々詰め込んで楽しかったです。
メガネくんも初東京を満喫できたみたい。帰り際に
  『次はどこに連れてってくれますか!?』
  『横浜の中華街も行ってみたいですね!それか名古屋とか大阪とか!』
欲が出てきました(^o^)遅まきながら旅に目覚めたかも。いいじゃないですか。
でもメイドさんのところにはもう行きませんけど。


~おわり~
by midnightbuss | 2014-10-08 17:05 | 旅行