2016夏 東京・横浜

今年も夏休みを取りまして、ちょっとお出かけをすることにしました。
甥っ子りんたのリクエストに応えて計画を立てました。甥っ子、その母、ウチの妻、わたしの4人旅。

**********************************************************************************
◆ 長野→上野  北陸新幹線 あさま
前夜、仕事を終えて富山から実家へ。数時間の仮眠を取り、始発の東京行きの新幹線に乗車。
朝から(まだ5時台!)プシュッと缶ビール♪ 寝不足と相まって珍しく景色も堪能せず爆睡、、、
気付いたら関東平野に入っており、埼玉県あたり。
心配していた台風の影響も今のところは大丈夫そうないい天気。旅は晴天に限る。

◆ 上野→築地  メトロ日比谷線
まずは築地へ。
行き方をいくつか検討。①上野下車で日比谷線 ②東京下車で都バス ③新橋下車で都バス それぞれ一長一短で。
甥っ子に判断を委ねたら、『満員電車に乗ってみたい!』と。で、①の通勤ラッシュの満員電車に揺られることに。
築地本願寺を左手に眺めながら場外市場へ。
朝食。
寿司かこっちか迷いましたが、子連れだしこっちのがいいかなぁ、と。
道路沿いのスタンドで食べるのも珍しい体験だろうし。何よりワタシ、ここのホルモンが大好き。
ビールと共にいただきます。
たまらんですなぁ(*^_^*)朝から至福です。
その後、移転が決まった場内市場へ。
あ、でもまだわからんか。知事が変わりましたからね。どうなるのでしょう。
せっかくなので甥っ子にこの“昭和の雰囲気”だけでも見せておきたいと思いまして。
ただ、市場内は10時からしか見られません、と。外から覗くだけにして再び場外へ。
活気がありますね。人出も多い。外国人の方も多いですね。
留守番の両親向けに、海鮮ものを購入し宅配依頼。

◆築地→東京  都営バス
いったん東京駅に戻り、地下街でお買いもの&時刻調整。

◆ 東京→永田町  メトロ有楽町線
お昼ごはん。赤坂の例のお店です。
ツテを頼って予約をし、厨房見学までさせていただきました。
甥っ子は料理人になりたい(どこまで本気かわからないけど)らしく、大興奮でした。
残念ながら鉄人はいらっしゃいませんでしたが、料理長・支配人さんにご挨拶。
その後、跡取りの息子さんともご挨拶。
テレビに出ている方との遭遇に甥っ子も家族も喜んでおりました。ありがたいことです。役得。
昼から豪勢な本格中華とビール(ずっと飲んでる(^_^;)な)でいい気分。旅はやはりこうでなくては。

◆ 永田町→渋谷→元町・中華街  メトロ半蔵門線・東急東横線・みなとみらい線
個人的には懐かしの半蔵門線から東急東横線へ乗り換えて横浜経由で中華街へ。
雑多な雰囲気がなんとも異国情緒を醸し出していて、何度来てもいいですねぇ。
小龍包やらタピオカミルクティーなんかを食べ歩き、お買いもの。
その後、みなとみらいへ移動。
カップヌードルミュージアム。
日清の歴代カップめんの展示、オリジナルカップヌードル作成の体験などができます。
今回は、マイカップヌードルファクトリーという、パッケージに好きにデザインができる体験を。
夏休みだけあって、すごい人出。カップを受け取り、ペンで好きにデザインを書き入れます。
味と具材を選び、世界に一つだけのカップヌードルの完成、と。

◆ みなとみらい→新宿三丁目  みなとみらい線・東急東横線・メトロ副都心線
インターコンチ、コスモクロックなど横浜らしい建物を横目に見ながら移動。
ちょっとどんよりしてきましたが、、、
そして新宿へ。
新しいターミナル『バスタ新宿』を見ながら甲州街道を徒歩で移動。
バスタ、フォントがまたいいですね。

そして、夕飯はこちらで。
店内で釣りができるというのが特徴、新宿の『ざうお』さんです。
いけすには鯛やヒラメなど様々な魚が泳いでいる。
注文ももちろんできますが釣った場合は少しお安く調理してくれるとのこと。
彼はヒラメとアジを釣り(ひっかけ?)、新鮮なところを美味しくいただきました。
『釣りに連れて行ってほしい!』を前から言われていたので、これでお茶を濁しましたかね。。。?
お店を出たところで雨が!やっぱり一雨きましたね。
しかし都会は素晴らしい、地下を通って濡れずに新宿駅まで戻る。

◆ 新宿→東京  中央線快速
最後にグランスタでお土産を購入、北陸新幹線かがやきで長野へ戻る。

よく歩き、よく飲んで、健康なんだか不健康なんだかよくわかりませんが、楽しかったです(*^_^*)
今回は、小学生最後の夏休みである甥っ子の希望やら経験やらを重視したルートで。
無くなってしまう(だろう)市場や名店の厨房など、貴重なものに触れたことを覚えておいてほしいものですな。

~おわり~

トラックバックURL : http://midnightbu.exblog.jp/tb/24588197
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honey at 2016-09-15 23:17 x
いいコネ!ツテ?
三代目には会えたんだね。
あー羨ましい。
あの刺激的な麻婆豆腐。

ざうおも築地も、盛り沢山な1日!
てか、日帰り?すごいわー。
素敵な夏休み。
Commented by midnightbuss at 2016-09-25 08:06
>honeyちゃん
日帰りよ。
長野からなら東京は近いもんで。

夏休みだけど、どこもさほど混んでもなく、今回は楽ちんでした。
by midnightbuss | 2016-08-11 12:20 | 旅行 | Trackback | Comments(2)