人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参拝

既に12月です。
段々と寒くなってきまして、持病の腰痛が疼いてきます。そういう時期。
お休みなので、隣町のスーパー銭湯におでかけ。

その帰り道。ちょっと思いついて寄り道。

参拝_e0105596_18035670.jpg

放生津八幡宮という、海沿いにある神社です。
歴史は古く、746年(!)に由来があるとのこと。1200年以上前って、、、すごいな。

参拝_e0105596_18080563.jpg

最近、映画のロケ地にもなっていたようですね。

参拝_e0105596_18101127.jpg

手水場。龍の口から出ていました。かっこいい。

参拝_e0105596_18105877.jpg

参拝_e0105596_18112764.jpg

拝殿です。木造ですごく古い感じ。
この境内、裏手はすぐ海なのですが、海風にさらされてこうなるのでしょうか。
とても趣のある建造物です。

参拝_e0105596_18133596.jpg

参拝_e0105596_18134532.jpg

万葉集の時代です。教科書で見たことあります、大友家持さん。
この辺り、のんびり歩いたことがなかったのですが、街並みもステキだしいい町でした。
また天気もよかったから!これも大きい要素だ。

参拝_e0105596_18180547.jpg

気分転換。
あしたからまた仕事ばかりだ。はあ。



by midnightbuss | 2016-12-05 18:18 | フェイバリット