2017 九州 ~宮崎・博多 → 東京~ その2

2月21日(火) 二日目

0030 山陽道のどこか

あれ、、、なんかお腹痛いぞ。
今回、ビールは控えたつもりだったが。中途半端に目覚めてしまいしばらく眠れず。
これが、はかた号の怖さです。
夜の高速をぶっとばして、何なら他の車を抜かしまくっているっていうのに。
乗っても乗っても目的地は近づいてこない。

しかし、8年半前と違うのは、デジタル機器の進捗です。
前回、夜中の車中は真っ暗で、本を読もうにも読書灯は周囲へ気遣い点けられず、悶々と過ごしました。
今回はタブレットを持って歩いていたので、暇つぶしには事欠かず。
気付いたら眠りに落ちていました。

e0105596_15191597.jpg

0635 新東名・静岡県/静岡SA 着  二度目の休憩

e0105596_15192376.jpg

堂々たる雄姿のはかた号。昔と違い今は新東名を通るので、朝の休憩は静岡SA。
すっかりやられているHくんは静岡出身。実家はここからすぐだとか。
さぞ帰って横になって眠りたかったことでしょう。
しかしアナタが言い出したこと。逃げ道はございません(^_^.)

 0655 静岡SA 発

e0105596_15195942.jpg

車窓左手に富士山。これが見たくて左側の席を押さえたのです(*^_^*)
天気も快晴、素晴らしい朝です。体の痛みさえなければ。やっぱ足腰にクル。

 0945 バスタ新宿 着

首都高が混雑しており、約20分の遅れでバスタ新宿に到着。ここから二日目のスタート。

 0957 新宿 発  都営大江戸線
 1018 築地市場 着

e0105596_15200460.jpg

前日、18時頃にラーメンを食べただけだったので、お腹もぺこぺこ。
朝ごはんは、築地場外きつねや。東京での朝ごはんといえばここは外せない。

e0105596_15203023.jpg

路上、ホルモン、朝からビール。最高です。

e0105596_15203586.jpg

e0105596_15203803.jpg

その後、場内をぶらりとひと回り。
遠くない未来には移転するだろう市場の、今しか見られないこの雑多な昭和感。
大人の社会見学です。Hくん、すごく喜んでくれました。

 1107 国立がん研究センター前 発  都営バス
 1113 新橋 着

いったん新橋に戻り、カプセルホテルの風呂だけ使用。生き返る。

 1207 新橋 発  都営バス
 1218 築地中央市場 着

再び築地。今度は場外市場をぶらり。お昼時ということもあり、平日なのに凄い人出。

e0105596_15211908.jpg

せっかくだから有名店の卵焼きを食べ歩きしようと思い、丸武さんへ。
しかし店頭には大きい卵焼きしか見当たらず。
一口サイズのがないかなぁ、と、近くに立っていた丸武の白衣を着た方に

『丸武さんの一口サイズの卵焼きってありませんかね?』

と聞くと、

 『すぐそこの支店においてあるよ!』

と教えていただく。
お礼を言い、その方の顔をよく見ると、アニーさんでした。あのテリーさんのお兄さん。
有名人だ。話しかけたとき、迂闊にも気付かなかった。一緒に写真を撮ってもらえばよかった。

e0105596_15212216.jpg

築地を後にし、ぶらぶら歩く。

e0105596_15215709.jpg

e0105596_15220127.jpg

築地本願寺、そして“バカ”にはお馴染みの某バイク店前を通り、新富町へ。

e0105596_15222418.jpg

 1306 新富町 発  東京メトロ有楽町線
 1310 豊洲 着

 1318 豊洲 発  ゆりかもめ

e0105596_15224184.jpg

豊洲でゆりかもめに乗り換える。
新市場予定地は車内から撮影のみ。いずれここに移転したらまた見に来よう。

e0105596_15224619.jpg

東京ビックサイト、レインボーブリッジ、フジテレビなどをゆりかもめ車内から見物しつつ新橋へ。

 1349 新橋 着
 1401 新橋 発  都営浅草線

e0105596_15231339.jpg

次は赤い電車、都営浅草線で浅草まで。

 1414 浅草 着

 
e0105596_15231687.jpg


スカイツリーがお出迎え。快晴。しかしこの旅、天気の振れ幅が極端だなぁ、、、(-_-メ)

e0105596_15234609.jpg

雷門、浅草寺参拝、ホッピー通りをぶらっと。
ホッピー通りで一杯ひっかけてもよかったのですが、次がありますので。

e0105596_15235014.jpg


 1447 浅草 発  東京メトロ銀座線


e0105596_15241529.jpg

今度は黄色の電車、銀座線。三つ先の上野で下車。

 1452 上野 着

e0105596_15241858.jpg

上野、アメ横。ガード下にずらっと並ぶ様々なお店。
一度、上野で飲んでみたかった。調べると魅力的なお店がたくさん。しかも昼からやっているお店も多数。
こりゃ、行くしかねぇ!と以前から密かに練っていました。
Hくんを引き連れ、はしご酒開始。

e0105596_15244042.jpg


一軒目はもつ焼き、煮込みなどの有名店。
これで午後3時。ほぼ満席。まるで夜のピーク帯の雰囲気。東京はいいなぁ。

e0105596_15244668.jpg

e0105596_15293277.jpg

ここの煮込みのモツは、珍しく馬モツを使用している。美味しかったです。
キューっとビール、ビール、二級酒(この表記もイイ)の熱燗をひっかけ、次。

e0105596_15251207.jpg

こちらも有名店。大人気で人の出入りが途切れないが、ちょうど二人席が空き、待たずに入店できる。

e0105596_15251628.jpg

こういったお店にはホッピーが似合う。二軒目はホッピー。
外にテントを張ったような簡略な作りなのですが、人の熱気でさほど寒くもなく。
やはり、こういう『THE居酒屋』が好きなんだぁ、ぼくは。

e0105596_15254381.jpg

 1644 上野 発  山手線

e0105596_15254690.jpg

 1652 東京 着

いい感じにほろ酔い加減となり、山手線経由で東京駅へ。
グランスタと京葉ストリートでお土産やその他諸々を購入し、帰路へ。

e0105596_15261041.jpg


 1824 東京 発  北陸新幹線かがやき515号
 2037 富山 着 

恐らく、この旅で最も座り心地がよい乗り物です。
しかも旅の最後で疲労、酔いもあり、東京を出発してせっかくの乗り心地を楽しむ間もなく、爆睡。
気付いたら既に長野でした。
富山着は定時、解散。

*************************************************

メリットとデメリット。
『初めての宮崎』と『キング再び』。
九州で唯一未踏の地・宮崎に行くことができる、という誘惑に勝てず、メリットに惹かれて始めた計画。
今回も何とも慌ただしい旅となりました。
そしてデメリット。座り続けた約15時間、きつかった。やはりきつかった。

大雨ではありましたが、宮崎は素晴らしかった。
軽々とは行けない場所ですが、またゆっくり訪れてみたいものです。今度は晴れた日に(^_^;)
晴天の九州、満喫したいです。切に。

今回、バス・飛行機・新幹線と様々な乗り物に乗りました。
どれも大きく遅れることなくスムーズな旅になりました。日本の乗り物は凄いです。

今回、滞在した都道府県は、宮崎・福岡・東京。
通過は、富山・東京・宮崎・福岡・山口・広島・岡山・兵庫・大阪・京都・滋賀・愛知・静岡・神奈川・東京。
そして埼玉・群馬・長野・新潟、そして富山に戻る、と。

今回、ネックになっていた宮崎を攻略し、これで念願の全国踏破まで、あと『2』と迫りました。
残るは、東北の2県。秋田・山形。


~おわり~


[PR]
トラックバックURL : http://midnightbu.exblog.jp/tb/25420076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by midnightbuss | 2017-02-25 11:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)