人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の降る風景 その1

この間このブログでも書いた、卒業旅行でイタリーに行ってた
バイトのSさんから、ワインのお土産をいただいた。
キャンティ・コッリ・セージ』というイタリアの代表的なワイン。
まだ飲んでないけど。ありがたいことだ。

今、天気予報を見たら、3月だっつーのに雪マークが。
いままで全然降らなかったのになぁ。
異常気象?なんだろうな。
スタッドレスタイヤ、いつ換えようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪の降る風景、というと、昔やってたアルバイトを思い出す。
高校生の時、部活を引退した後。
3年生の時の夏休みと冬休みには、住み込みで
志賀高原の雪山ペンションにて働いていた。
確か、卒業式で着るスーツが欲しかったんだな。その頃。
ポールスミスの、当時流行っていた細身のスーツ。
10万円位の高価なもの。

きっかけは、友達に誘われて。
中学の時同じ部活だった連中と一緒に。
(今考えると、別にそんなに親しくなかったんだけどなぁ)
ナゼか俺に声がかかった。ヒマそうに見えたのか…?

人生初バイト。
働く”ってことがよくわかってなかったのかも。今思い返せば。
まあ、非日常空間だから、楽しい思い出が多いけど。
学校では、勉強することに諦めの気持ちがあった時期
(諸般の事情がありましてね…)
周りの友達は受験勉強真っ盛りなんだけど、そんなノリに辟易して
どうやっても打破できない現状があった。

うーん
やっぱ、なかばヤケに近い気持ちでバイトを始めてるな。こりゃ。
なんせ、行き先が”山の上”だし。
”山の上”の従業員の皆さんは、こっちの世界を”下界”って呼ぶし。
ちょっと買出しに下界行ってくるわ
みたいな。


なんか長くなりそう。その2へつづく!ってことで。
by midnightbuss | 2007-03-18 02:44 | その他