人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎月、営業会議が終わるとホッとしますが。。。

月に一度のストレスと緊張の素。

『営業会議』が無事終わった。
今月は比較的数字もよく、平穏無事に終了。

先月はヒドかったからなぁ。
ボロクソ言われて、へこんで帰ったんだな。

ま、平穏無事ではあったが、いくつか課題はあって…

中華の厨房では、『』が、一番重要なポジション。
ウチの店は、基本的に『鍋』担当は2名。
チーフとリーダー。もちろん共に調理暦の長いコックさん。
でも、どっちかが休みの日は、ひとりで担当する。
他の人じゃ出来ない仕事だからね。技術が必要。
でもひとりで担当し、オーダーが集中すると当然多少の遅れが出る。

どーしたらいいか。
他の店からヘルプをもらえばいい。グループなんだから
   …んー。そんな余裕は我が社にはございません。

んで、
ベテランのアルバイトスタッフに鍋業務を一部、任せたらどうか
という提案をした。
全メニューは無理でも、油通しだけとか、煮込むだけとか…

そしたら何故か、
おまえがやったらどうだ
ということになってしまった。

『自らやる姿勢を見せることによって、アルバイトを育てろ』
みたいな。

で、社長はじめ周囲は勝手に盛り上がり、
ニヤニヤしながら『日報で進捗状況を報告せい!』 と。


…いやいや。無理だって!
つーか、おかしいって!発想が!
普通、何年も修行した人がやっとやらせてもらえるんでしょう?
こっちは10年やってるが、全く違う方向に進んでるんですよぉぉぉ。
俺、シロウトだもん。”中華の調理”に関しては。
いくらお手伝い程度とはいえ、ねぇ。。。


』かぁ。
まずは従業員の食事からかなぁ。
俺の調理したものを食べさせられるスタッフは可哀想だなぁ。
残念ながら多分、センスもないしなぁ。


世の中には、『』担当したい見習いコックさんもいっぱいいるだろうに。
だがこっちは、ありがた迷惑っつーか、持て余してるんだ
贅沢な悩みかもしれんが、こっちはこっちで大変なんだ。
店長業も並行してだぞ。どんな仕事量よ!?


今日は愚痴ばっかだ。


気が重いなぁ。。。
by midnightbuss | 2007-05-12 03:01 | 仕事