大人の社会見学ツアー その4

■3日目
朝から(珍しく)気持ちの良い快晴に恵まれる。
宿を引き払い駅へ向かう。
しかし、ふと見ると昨日食べそびれた焼き鳥屋さんがもう開いてる!
まだ朝の10時だ(^^;)
 ということで寄り道。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3403342.jpg

かしら・かわ・レバーなど堪能。朝から一杯ひっかけ、地元のベテランの
方々に混じり立ち飲み。シブいな。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3292881.jpg

いや、でもホントに美味しかった。昨夜の失敗はこれでチャラですな。

一旦上野駅へ行き荷物を置いて、埼玉の新座というところへ。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_341163.jpg

今日はラーメン三昧の予定。まずは塩ラーメン。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3301142.jpg

常に行列のある人気店との評判。
でも、だいぶ都心から離れたし、平日だから、と侮っていた。そしたら、
着いたらもう先に10人以上の待ち客が!待ち時間40分。。。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3303510.jpg

待った甲斐のある美味しさでした。麺がもうちょっと細ければカンペキだ。

次。JR乗継で池袋へ。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_331521.jpg

ここも塩ラーメンがおいしいという評判店
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_331267.jpg

細麺で、縮れなし。そして上品な味わい。 けど、うー。。。満腹感が、、、
もったいない。腹へってたら多分もっと美味しく感じていたに違いない。
残念。

喫茶店で一服、その後は地下鉄で銀座へ向かう。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3315858.jpg

ここは、同じ会社のOさん推薦の坦々麺メインのお店
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3322519.jpg

美味しかった。好きな味でした。

帰りの電車の時刻が近づいてきていたので、急いで上野駅へ。
お土産を買い、ここでお三方とお別れ。
大変お世話になりました。

ひとりになり、まずは上越新幹線で新潟県の長岡へ向け出発。
2階建て車両だったけど、混んでいて2階の指定が取れず、
仕方なく1階の指定席に座る。 2階が良かったのに…無念。
読書しながらのんびり過ごす。
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3325879.jpg

長岡駅で乗り継ぎ。
そこで!以前から見たくて見たくてしょうがなかった、
アノ電車とホームにて偶然に遭遇!
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3334284.jpg

よくわからん(^^;)↑慌ててたからぁ。
これは大阪→札幌間をつなぐ、”トワイライトエクスプレス”という寝台列車。
乗りたいなぁ、アレ。いつか乗ってやるぜ。

長岡からは、特急北越で富山へ。

おみやは↓上野駅で購入した『ずんだ生クリーム大福』と
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3342030.jpg

特急の中の車内販売で買った、『めおと釜飯』↓
大人の社会見学ツアー その4_e0105596_3351395.jpg

その5へつづくぜ。
by midnightbuss | 2008-02-09 03:37 | 旅行