はかた号弾丸ツアー その2

  ~その1からつづき~

 ■PM1時半頃 福山駅へもどる。
ここから新幹線で一気に九州福岡まで向かう。
関門海峡、見えるかなーと思って眠気と戦い必死に起きてたのに、
 …電車はトンネルなんですね。
自動車は関門橋という橋だから、電車も橋かと思ってた。。。
ということで、あれっと思ったらもう、九州でしたぁ(^^;)


 ■PM3時頃 博多到着
e0105596_11193595.jpg

いよいよ来ました。九州初上陸。
街のなかをぶらぶら歩いてみる。
e0105596_1121342.jpg

ま、別に、“九州に来たなー”という感慨は特に無く。。。
街なかを歩いてる分には、東京とも名古屋とも変わらんね。そりゃそうか。
でも、
e0105596_11231888.jpg

こいつを食べたら、やっと落ち着き(?)ましたね。とんこつラーメン
あまり時間は無かったが、有名店2店(ここと、ここ)をハシゴ。

ひとっ風呂あびて、いよいよ今回のメイン。『はかた号』さんの登場です。


 ■PM6時半頃 天神バスセンター
出発地である天神バスセンターはすごく大規模で、次から次へと各地へ
行くバスが乗り入れてくる。すげえな、と圧倒される。
その中でも異彩を放つ、『行先 東京(はかた)』の電光掲示板の文字。
e0105596_11283266.jpg

そーっと、いつの間にか、はかた号が入ってきた。
e0105596_1130651.jpg

調べた知識が逆にアダになりましたかね。
乗り物に乗るのがコワいって、どういうことだろう?


 ■PM7時  出発
博多滞在は結局、4時間ほど。
バスの車窓から、屋台が出てるのがたくさん見えて、
次は必ず泊まりで来るぞ!と心に誓いましたね。僕は。

バスの席は一番後ろ。気が楽かと思いきや、
座席があんまり倒せない。。。
二晩連続のノンリクライニングか?ひょっとして(>_<)
他の席は、そーだなー、150度くらいの角度まで倒れるのに、
僕の席は、110度、、、いや100度くらいか。バスの後ろにつっかえちゃって。
寒気がしました。そしてキビシイ戦いになる、と再確認。
ちなみにビデオ上映は、デンゼルワシントン主演の『マイボディガード』。
感動するいい映画だけど、画面が遠くて字幕が見えない…
ま、一度見たことある映画だから、まあいっか、と。


 ■PM9時半頃  山口県 下松サービスエリア
e0105596_11495277.jpg

疲れていたのか、それでもなんだかんだでウトウトしました。
おかげで、ライトアップされていた(らしい)関門橋も見逃して。。。
ここで最後の休憩。ここから翌朝の長野県諏訪湖インターまでノンストップで運転。
映画上映も打ち切り、個々にカーテンも閉め切られ、“管理”され運ばれる。


 ■PM11時過ぎ頃  山陽自動車道のどこか(広島あたりかな?)
腹痛くなってきた。。。
やっぱ昼間からビール飲みすぎたせいか。

 孤独痛さ変わらない風景

まったく眠れません。さっきちょっと寝ちゃったのもあるし。
はかた号の本当の怖さをたっぷり味わいました(-_-)
 (不安な心境で↓二つ前のブログで実況中継)

 眠れないんだよぉ。。。

ちょっと寝て、ふっと時計を見ると殆ど時間が経っていない。
いわゆる、“逆”浦島現象を体験。


 ■9月11日 AM6時半頃  諏訪湖サービスエリア
e0105596_11592235.jpg

天気は快晴、しかし。。。  やられました。予想通り。

腰痛い。。。ケツ痛い。。。右足のひざの裏が痛い。。。

ここから、二度目のビデオ。『ゲゲゲの鬼太郎』
まさか、このバスの中であのひとの出てる映画を見ることになるとは。。。
(わかる人にしか、わからん話ですが↑)


 ■AM9時半頃 新宿到着
e0105596_1294429.jpg

バスの運転手さんは気さくでいい人でした。
最後は、手を振って帰って行きました。(写真でわかるかな?)
まー、しばらく乗ることはないと思いますが、ね。

でも、冷静に考えてみたら、料金は片道15,000円と格安だし、
アノ席じゃなければ意外といいかも。

体力と精神力に自身のある方はぜひ、お試し下さいな。
きっと、いい思い出になるでしょう(^^;)


 まだ続きます。その3へ!東京編です。
[PR]
トラックバックURL : http://midnightbu.exblog.jp/tb/8602967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by midnightbuss | 2008-09-12 12:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)