人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の粋な過ごし方、とは

ちょい前から気になっていた蕎麦屋に行って来ました。

この辺り、あんまり蕎麦屋さんがないのが残念なんだけど。


外観はちょっと渋めで洗練された感じ。そして、のれんには“十割そば”の文字。
これは期待大。
休日の粋な過ごし方、とは_e0105596_12101743.jpg

『韃靼(だったん)そば』をチョイス。
ダッタンそばとは、通常のそばより“ルチン”という成分が多く含まれる、
いわゆる薬膳そばの一種、とのこと。
名前は知っていたけど、初めて食べました。


何かの雑誌やら本やらに載っていたんだけど、大人のオトコの粋な休日の過ごし方。
『昼、行きつけの蕎麦屋で、“鴨抜き”をアテに、冷酒を飲んで過ごす』
みたいなことが書いてあったのを思い出しました。

“鴨抜き”とは、鴨南蛮そばの、そば抜きのこと。具だけ。

しかし。
鴨抜きとか天抜きとかやってて、なおかつ美味しいお酒を置いてる蕎麦屋なんて
この辺りにはナイぜ。多分。


まあ。。。そうあれれば幸せだろうなぁ、、、と。
でも、久々のざるそば、美味しかったです(o^_^o)
by midnightbuss | 2008-12-12 12:22 | おいしい!