人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年 佐藤家訪問 その1

さてさて。
毎年恒例になっている、茅野のサトウさん家へ今年もお邪魔してきました。

昨年のは “その1” “その2” ←ココです。

 ◇1月18日(日)
朝、9時前に富山を出発。
岐阜県・飛騨/神岡地方→安房トンネル越え→上高地→松本 のルート。
2009年 佐藤家訪問 その1_e0105596_19582122.jpg

富山市内はこんな感じ。今回は天候に恵まれた。。。か?
そして、
2009年 佐藤家訪問 その1_e0105596_19593132.jpg

岐阜県境。道に雪はなく、天気もよく、スムーズな流れ。

山の上、安房トンネル近辺もこの程度。こりゃもう“アメオトコ”は返上でいいかな?
2009年 佐藤家訪問 その1_e0105596_201941.jpg

約3時間ほどで、松本到着、友人ダンディさんと合流。

ふたりで松本の人気店へ昼メシ。
2009年 佐藤家訪問 その1_e0105596_203156.jpg

あっさりの醤油ラーメン。美味しかったです。
注文してから出てくるまですごい遅かったけど。。。(^^;)

で、ダンディのとこの手巻き寿司をピックアップし、弊社の安曇野にあるお店へ。
H料理長特製のスペシャルオードブルをGETし、茅野へ向かう。

去年は【雪+渋滞+道迷った】の三重苦で到着がすごい遅れたけど、
今年は雪がほぼなく、スムーズな流れで15時過ぎ頃にはサトウ家に到着。
2009年 佐藤家訪問 その1_e0105596_2081251.jpg

元気いっぱい(o^_^o)サトウ家の長男、ハルキ。かわいい(^-^)

時間はまだ早いが、ゆるゆる飲み始める。昼間のビールは美味いねー♪
そしてそして、
2009年 佐藤家訪問 その1_e0105596_2011232.jpg

これが今年のお料理達です↑

 オードブルは、H料理長自慢の“豆腐カツのフカヒレあんかけ”(別皿ね)はじめ、
 豚ヒレ肉の酢豚、海老と根菜のトーチー炒め、変わり鶏唐(青海苔)など。
 そして、うちの店で仕入れた漁港直送のタコ刺身、バイ貝の特製ダレ和え、
 奥様アスカちゃんお手製ドレッシングの生ハムサラダ、サーモンマリネ、
 シャンパン、富山の地酒、富山名産の白海老・ホタルイカの酢漬け などなど。
 あと、昨年は定休日で買えなかったチーズケーキ!(昨年記事参照)


いやー、食べた。そして飲んだ。
飲んで、風呂いただいて、飲んで。すっかりリラックスさせてもらいました(^-^)

一年に一回、こうやって顔を合わせるだけなんだけど、すぐに昔の様に戻れるって、
いいなぁ、と思います。なんか肩の力を抜いていられるっていうか。
しかし、それぞれに悩みはあるワケで。そんなこんなもこうやって話すことによって
考えさせられたり、すっきりしてみたり。

8時間ほどの耐久(?)飲みも、12時頃にお開き。
爆睡zzz。。。

その2へつづく。
by midnightbuss | 2009-01-19 20:28 | 旅行