カテゴリ:天気( 93 )

満開の1日後

e0105596_20071879.jpg

暖かいのか、寒いのか。
はっきりしない天候が続いていますが、富山は桜が満開となりました。

e0105596_20072557.jpg

異動により職場が変わったので、通り道で桜がきれいに見られるところがないのですが、
ちょっと早く家を出て、パシャリと。

e0105596_20072948.jpg

もう桜の時期なのですねぇ。
季節が過ぎるのは本当に早い。30越えてからはなお一層そう感じますな。

e0105596_20073374.jpg

咲き乱れるのは短い期間でそれはそれは儚いのですが、その分とてもきれいです。
のんびりお花見でもしたいのものだ。



[PR]
by midnightbuss | 2017-04-11 20:11 | 天気 | Trackback | Comments(0)

今日は強い風が吹いていました。

帰ってニュースを見ていたら、『春一番』だったそうで。
着々と春に近づいています。

来週にちょっと遠くへ旅に出るのですが、その旅先は24℃(!)もあったそうです。
いよいよ何を着て行っていいものか、わかりません。困りました。

春になるのはいいのですが、花粉も怖いですなぁ。
今年もアレグラ買わなきゃ。



[PR]
by midnightbuss | 2017-02-17 20:55 | 天気 | Trackback | Comments(0)

雪かき

e0105596_18251250.jpg

再び大雪。
がっつり積もりました。
e0105596_18251924.jpg

駐車場の雪掻き。あしたは筋肉痛かも、、、
スーパー銭湯の露天で雪見風呂してきました(*^_^*)



[PR]
by midnightbuss | 2017-01-24 18:28 | 天気 | Trackback | Comments(0)

ドカ

今シーズンは雪が少なかったのですが。
昨夜から大雪警報が発令されて、いきなりのどか雪。

e0105596_11353916.jpg

まだこれから積もるそうです。あー、やだやだ。

こんな天気の日は、家で飲むに限る。
自分の仕事全否定ですが(^_^;)

e0105596_11354543.jpg

先日、コンビニで発見し衝動買い。最近よくある缶にイラストされたもの。
しかし、ドクターイエローとは、、、 少々マニアックな着眼点ですなぁ。

e0105596_11355095.jpg

ちょっとまだもったいなくて飲んでいませんが、そのうちに。



[PR]
by midnightbuss | 2017-01-14 11:40 | 天気 | Trackback | Comments(0)

壮麗

e0105596_09420216.jpg

先日。
カーディーラーさんから連絡があり、ぼくのクルマはまたもやリコール対象とのこと。
助手席エアバッグの交換。もう10年以上前の車なのだが。ディーラーさんも大変ですなぁ。

で、持ちこんで置いてきて、代車を借りる。一泊の間に部品交換してもらう。
ディーラーさんからの帰り道、こんな感じで北アルプスがきれいに見える。

二日連続で同じ風景。
初日は雲ひとつない快晴、絵はがきにでもなりそうな感じでした。
写真は二日目。曇天。しかし個人的にはこういった少しアヤシげな雰囲気の天気が好き。
ひねくれもので。



[PR]
by midnightbuss | 2017-01-09 09:47 | 天気 | Trackback | Comments(0)

みたことねえ

お盆も終わり。
休みを利用してお風呂に行き、昼からビールを楽しんできました。
e0105596_16452395.jpg
最近、ほんとにビールが美味くて美味くて。
まあ暑いし一日通してよく汗もかくわけで、当たり前っちゃあ当たり前なんですが。

さて。
きのう、夏らしい入道雲を見ました。
e0105596_16451424.jpg
夏を感じます。昨日はすごく暑かった。

しかし一日明けて。
e0105596_16452785.jpg
なんじゃこりゃ。。。
こんな天気図、見たことない。台風が3つ日本に襲いかかっている。。。
ニュース映像でみると、関東地方はかなりの被害が出ている模様。

自然、恐るべし。
被害が広がらないことを願います。



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-22 16:51 | 天気 | Trackback | Comments(0)

妖怪あめふらし

e0105596_02215893.jpg
わたし、8日に東京へ行くんですけどね。

台風ですね。
関東に最接近する日ですね。

さすが。さすがだ、おれ。
確実に持っている。



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-06 02:23 | 天気 | Trackback | Comments(0)

蒸し暑い


今年は猛暑になるかもとニュースで言っていましたが、ほんとに連日暑いですな。
まだ梅雨まっさかりですが、こんなに暑かったら真夏はどうなるのでしょう。
e0105596_12215580.jpg
そんな時期にはコレ!でしょう。九州名物しろくま。
各社から出ていますが、このメーカーのが一番好き。
安い上に、うちの隣のドラッグストアに売っているのでいつでも買えるし。便利。



[PR]
by midnightbuss | 2016-06-30 12:26 | 天気 | Trackback | Comments(0)

開花

例年より早く咲いたようです。
e0105596_10582277.jpg
毎年恒例の定点観測。
今年はタイミングよく屋形船が!風情があります。
あれ、乗ってみたいなぁ。
e0105596_10583631.jpg
接写。
7~8分咲きといったところでしょうか。
儚いものですが、きれいです。



[PR]
by midnightbuss | 2016-04-01 11:01 | 天気 | Trackback | Comments(0)

やっと降る

e0105596_07473380.jpg

前回、雪が今年は全然降らんという内容でしたが。
僅かですがやっと降りました。
むこう一週間くらい天気予報は雪なので、今後積もるかもしれません。

さて。
運転免許証の更新時期でして。
お休みだったので行ってきました。

e0105596_07474147.jpg

昨晩は新年会があって、4時過ぎまで飲んでいまして。
会社の集まりだったのでいつもほど飲まなかったのですが、飲んだ翌日はこういうものが欲しくなる。
ブラックです。

…会社が、ってことではないですよ。そりゃ多少はアレかもしれないけど、、、 ラーメンが黒いってことです。

久しぶりに食べました。
久しぶりだったからか、なんだかエラく強烈でした。

免許証の書き換えは、『優良』ドライバーなので約30分とのこと。
つまり、ゴールド免許(*^_^*)

実は初のゴールド。
今まで、数年に一度のタイミングでスピード違反やら一方通行逆走でお縄に(?)なっていて。
この歳になって、やっとゴールド免許証を取得。
うれしい(*^_^*)



[PR]
by midnightbuss | 2016-01-14 08:00 | 天気 | Trackback | Comments(0)