カテゴリ:フェイバリット( 189 )

物産展

『物産展』

なんと良い響きなのでしょう。
大好きです。

ひさびさの、本当にひさびさ(-_-メ)のお休みだったので、色々用事がたまっていて。
隣町まで買い物に出掛けたのですが、そこで沖縄物産展がやっているじゃないですか!


e0105596_17283966.jpg

今回の収穫は、このバヤリースと生のソーキそば。沖縄そばは美味しいですよねぇ。
きょうは何だか散財して財布がすっかり軽くなってしまいました。


[PR]
by midnightbuss | 2017-10-06 17:31 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

細工

e0105596_09080580.jpg

少し前になりますが。
甥っ子が生まれまして。ヨメさんの弟の子。
それでお祝いを渡した訳ですが、そのお祝い返しです。

ブリの細工かまぼこ。ブリカマ。あの『かま』ではありません。かまぼこの『かま』。
富山ならではのもの。素敵ですね。



[PR]
by midnightbuss | 2017-03-21 09:12 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

温泉前夜

e0105596_12262677.jpg

明日は温泉と思うとニヤけてきます。
新年会です。

今回の場所は信州・諏訪湖畔。果たして御神渡りは見られるのか!?



[PR]
by midnightbuss | 2017-01-16 12:28 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

南国への憧れ

47の都道府県がある中で、通過も含めて踏破したのが現在44。
残るは3つ。


e0105596_09282741.jpg


そのうちのひとつ、「宮崎県」
行き辛い場所であるが故に、九州でひとつだけ積み残してしまっていました。
いつか行きたいと願いながらも近くでもないので半分諦めていました。

が。
とあるきっかけから、来年早々に行けそうな雰囲気になってきました。

南国、宮崎。
いいですなぁ、響きが。晴れたらいいなぁ。晴れるかな、冬の宮崎。


今年もあと僅か。
いい年だったかどうかは何とも分かりませんが、とにかく終わります。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-28 09:38 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

地球三周

e0105596_19195480.jpg

先日、タイヤ交換を済ませた我が愛車。
ついに、12万キロ突破です。

一年に約1万キロ走っている計算。大きな故障もなくよくやってくれています。
あちこち小さなガタはきていますが、、、(^_^;)

一昔前は、10万キロで一区切りみたいな風潮もありましたが、最近のクルマは頑丈ですからね。
さて、どこまで乗れるものか。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-13 19:23 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

参拝

既に12月です。
段々と寒くなってきまして、持病の腰痛が疼いてきます。そういう時期。
お休みなので、隣町のスーパー銭湯におでかけ。

その帰り道。ちょっと思いついて寄り道。

e0105596_18035670.jpg

放生津八幡宮という、海沿いにある神社です。
歴史は古く、746年(!)に由来があるとのこと。1200年以上前って、、、すごいな。

e0105596_18080563.jpg

最近、映画のロケ地にもなっていたようですね。

e0105596_18101127.jpg

手水場。龍の口から出ていました。かっこいい。

e0105596_18105877.jpg

e0105596_18112764.jpg

拝殿です。木造ですごく古い感じ。
この境内、裏手はすぐ海なのですが、海風にさらされてこうなるのでしょうか。
とても趣のある建造物です。

e0105596_18133596.jpg

e0105596_18134532.jpg

万葉集の時代です。教科書で見たことあります、大友家持さん。
この辺り、のんびり歩いたことがなかったのですが、街並みもステキだしいい町でした。
また天気もよかったから!これも大きい要素だ。

e0105596_18180547.jpg

気分転換。
あしたからまた仕事ばかりだ。はあ。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-05 18:18 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

e0105596_10415568.jpg
そば。
大好きなそば。つゆをつけずに食べるのも風味が感じられてよいです。ここのそばは美味い。
定期的に注文しています。


e0105596_10421557.jpg
冬物語。
今年もこのシーズンがやってきました。ふらっと立ち寄った酒屋さんで見つけて購入。
毎年、ちょっとずつデザインが変わっているような気がします。今年のも爽やかでいいですね。


e0105596_10422218.jpg
サラダ寿司。
長野県民はみんな大好き(なハズ、、、)の、かっぱ寿司のサラダ軍艦。
なんでしょう、このクセになる感じは。
富山にはかっぱ寿司がないので、たまーに無性に食べたくなります。先日の帰省の際に久々に食しました。

好きなものに囲まれて生活していたいですなぁ。



[PR]
by midnightbuss | 2016-11-23 10:48 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

marathon

今シーズン一番の冷え込みとなった今朝。
今年で二回目、近場では最も大きなマラソン大会です。

今年は我がお店から、スタッフが二人出場する。
ワタシ、たまたまですがお休みでしてね。
お休みの他のスタッフと連れだって、観戦に行ってきました。

e0105596_16494577.jpg

昨日までは雨だったし、今日も天気予報では曇りだったのですが、素晴らしいくらいの快晴。
なんでしょう、羨ましいですね。
これ、もし僕が参加していたら、きっと雨降りだったでしょう。自信あり。まあ出ませんけど。

e0105596_16544655.jpg

沿道には応援の方々が。
着ぐるみ(何のキャラかは不明)がいたり、太鼓のパフォーマンスがあったり。賑やか。
見ているだけで何だか楽しい気分になります。天気も最高だし(*^_^*)

e0105596_16565287.jpg

つる、、、ですかね?白鳥か?
『がんばれー』と声をかけたら反応してくれました。

e0105596_16570765.jpg


アンパンマンは、これ大変だろ(^_^;)
苦しそうでした。声かけたけどノーリアクション。てか前見えているのか?

e0105596_16571483.jpg

バカ殿は、こっちみて『アイーン』してくれました。
愉快なレースですな。

e0105596_16571889.jpg

これもなかなか、、、 フリーザ様は目立っていました。

e0105596_17001087.jpg


e0105596_17015531.jpg

参加者が大勢で、見落とす恐れもありましたが、何とか発見できました。
二人とも完走できたようで、おめでとうございます(*^_^*)

この大会、普段徒歩では入れない橋を走って渡るのですが、そこから望む立山連峰が見ものとのこと。
参加のKくんに撮影をお願いしてありました。

e0105596_17063032.jpg


e0105596_17065471.jpg


参加したランナーしか見られない風景。これは貴重だ(^o^)

知らない人々が走っているのを見ているだけなんですが、なんだかとても楽しかったです。
走っている人たち、苦しそうな人もいましたが、大半はとても気持ちよさそうで。
なんだか参加したくなりました。

もう10歳若ければ、、、 まあまた来年のことなので検討してみましょう???



[PR]
by midnightbuss | 2016-10-30 17:13 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

フレーズの魅力

仕事が終わり。
自宅に帰り。
晩酌をし。

今日は、ビールだけでは終わらず以前に購入したウイスキーに移行しています。

アテは、黒豆とべったら漬け。それと昆布。
和風なのだろうか。これは。
ウイスキー、久しぶりに飲みました。『余市』をロックで。

テレビを見ていたら、ぼくの好きなCSの旅チャンネルで京都の番組を放送していました。

旅好きなワタシですが、その中でも心惹かれるフレーズがいくつかありまして。
『市場』『温泉』『歴史』、あとはなんだろう。『煮込み』とか?
e0105596_00562013.jpg
錦市場。
前々から行きたい行きたいと思っていた場所のひとつ。
先日の京都旅の際、初めて訪れました。
e0105596_00563762.jpg
観光客向けに力を入れている様な雰囲気はありましたが、やはり市場というのはワクワクする。
e0105596_00563075.jpg
雰囲気だけでもう、何とも言えない満足感とでもいいましょうか。
近所にこういう雰囲気のところはないもんなぁ。
e0105596_00564680.jpg
ここで買ったべったら漬け、美味しかった。
いま食べているべったら漬けは、なんかしょっぱくてね。

旅はいいですね。

…旅って、生業にしていないからこそ、楽しいし興味も持てるのでしょうかね。
こればっかりはわかりません。今の僕には。
生業にしては、、、いけませんね。きっと。

さて。
再来週は恒例の、20年来の仲間と早めの忘年会です。これも旅。新幹線に乗りますし。
そして温泉です。日頃のうらみつらみ(?)を吐き出します。



[PR]
by midnightbuss | 2016-10-10 01:12 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

タイみやげ

e0105596_11594637.jpg
お店の大学生スタッフが夏休みを利用して東南アジア数国に旅行で行ってきたのですが、そのお土産。
タイのビールを模った栓抜きです。マグネット付き。
ミニチュアサイズでかわいらしい。ありがたいですな(*^_^*)



[PR]
by midnightbuss | 2016-09-09 12:02 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)