カテゴリ:料理/酒( 60 )

ある日の夕食

e0105596_18300272.jpg

ご近所のスーパーマーケットがリニューアルオープンしました。
お休みなので、行ってみました。
オープニングセールとやらで大混雑。その中で今日のおかずを購入。
カツオのタタキ、久しぶりです。大好きなのですがヨメさんが食べられないので食卓にはまず並ばない。
今日は彼女がお休みなので、好きなものを買いました(^_^.)
かつお、美味しい。

春ですねぇ。
外は暖かく、花粉が飛び交い、汗ばむほどの陽気で。
桜もそろそろ咲くのでは。



[PR]
by midnightbuss | 2017-03-30 18:33 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

開店祝い

後輩Tくんが自分のお店を出しまして。
我が社を辞めた後、様々な修業を重ねて、この度地元に割烹のお店を開店しました。

彼は社会人のぼくにとって初めての後輩であり部下であり。
若い頃はよく一緒に飲みました。飲み過ぎて会議や社員総会に遅刻したりとか、、、
e0105596_12080771.jpg

ささやかながら、お祝いを送りました。和食のお店だからやっぱり日本酒がいいかなと。

彼も家庭を持ち、ここ数年はなかなかゆっくり一緒に飲むことも出来ていませんが。
これからは更に忙しくなるでしょう。

いやぁ、早く見てみたいなぁ、彼のお店。


[PR]
by midnightbuss | 2016-11-14 12:18 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

ある日の夕食3

夕食シリーズ(?)ファイナル。
e0105596_1130879.jpg

高校生の頃、通学路にあったのでよく行きました。
あの、でっかいメニューのハンバーグレストランです。

市内に、深夜までやっている店舗があって。
先日、疲れ果てて夕飯をつくる気力を失っていたヨメさんと共に訪問。
久しぶりに食べました。

なんでしょう、子供心をくすぐる組み合わせ。
カレーとハンバーグ。最強ですな。
[PR]
by midnightbuss | 2016-03-21 11:29 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

ある日の夕食2

あちこち行った時には探して買うようにしているのですが、“麻婆豆腐”の基。

昔はよく、『ま●みやのマーボーみたいな味』とか言って少々下に見るような
対象だったのですが、最近は、<料理の基>というやつもバカにはできません。
様々なメーカーから販売されていて、辛みや刺激・香りなどプロ顔負けのものも。

で、作りました。
作り方は簡単。
ひき肉とネギを炒めて豆腐、スープ(水でも可)、そして添付のペースト投入。
少々煮込んで、水溶き片栗粉で止めれば完成。
e0105596_11221191.jpg

生姜焼きも、肉を焼いて<生姜焼きのたれ>を絡めるだけ。

便利で美味しい。楽ちん。
しかし我々プロとしては少々身が引き締まる思いというか、、、(^_^;)
[PR]
by midnightbuss | 2016-03-20 11:21 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

ある日の夕食

市内に、仮眠もとれる銭湯施設があるのですが。
ふと思い立ち先日、休みの前日の仕事帰りに寄ってきました。
e0105596_11135613.jpg

風呂に入り、サウナで汗をだし、風呂上りにビールと枝豆、牛筋煮込み。
写真はないけど、この後に生姜焼き+おかわりビール+レモン酎ハイ×2。
そしてその後はソファースペースでマンガ読みながらリラックスして仮眠、、、

の、つもりだったのですが。
市内の系列店で機器故障があり、翌朝9時に来てくれ、との指示が(^_^;)
携帯電話って便利ですねぇ。まったく、、、
朝起きて、ビール飲んで、また風呂に入る、という完ぺきな計画が崩れました。
残念。
[PR]
by midnightbuss | 2016-03-19 11:09 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

マイブーム再び

e0105596_21073833.jpg
先日の酸辣湯にひきつづき、自宅でつくる中華料理。
きょうは『あんかけ焼きそば』
材料は有り合わせなので”華”はナイのですが。

白菜、豚肉、もやし、しめじ、ニンジン。
味付けは醤油と砂糖と牡蠣ソースと調味料各種少々、ごま油で仕上げ。
カラシをつけて食べます。
ええまあ、お店で出すわけでもなし、なんとかなるものです。

今日はお休みで。
出掛けようかとも思いましたがなんだか疲れ気味でもあり。
マエケンのMLBデビュー戦を見て、寝て、びわ湖マラソンみて、寝て、野球の国際強化マッチをみて。
あいだにビールをちょいちょい飲みながら。
なんともだらけたダメ人間の一日を過ごしました。



[PR]
by midnightbuss | 2016-03-06 21:11 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

しゅわしゅわっと

最近のお気に入り。
e0105596_22052797.jpg
かの有名なシャンパンブランドが、フランス・シャンパーニュではなく海外で作ったワイン。
シャンパンと同じ製法でつくられ、オリジナルのシャンパンの半分くらいの価格。

とあるお店で飲んで存在を知り、これがなかなか美味しくて。
自分でも何本か購入、最近のお気に入りです。

ワインは昔から好きなのですが。我が家ではヨメさんがワインを飲めなくて、家で飲むときはひとり。
スティルワイン(泡のないふつうの)をフルボトルでひとりで1本飲むと、美味しいのだけれどもなんか
体にダメージ(@_@;)が残る感じがあって。
その点、スパークリングワインは飲みやすさも手伝いひとりで1本くらいなら全然いける。ノーダメージ。
アルコール度数とか大して変わらんからあくまで気分ですけどね。

赤ワインにはコレ、白ワインにはコレ、というワインに合う料理というのは議論しつくされている気がしますが
スパークリングって、何がいいんでしょうね。
辛口・白ならば肉でも魚でもなんでも合いそうですがね。

さて、年の瀬も差し迫ってきました。
仕事は好調、忙しくて大変なくらい。ありがたいことに。
休みはあと、、、1回か、取れれば2回か。

あー、のんびりしてえー。


[PR]
by midnightbuss | 2015-12-17 22:14 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

マリアージュは難しい

以前にも書いたかもしれませんが。
<赤ワイン>と<中華料理>って、合うと思うんですよ。
個人的な見解ですが。

特に、麻婆豆腐や回鍋肉みたいに調味料でしっかり味付けされた料理は
際立って合うと思っています。肉・魚の別をなしにしても。
e0105596_1252884.jpg

今回はそこまで準備が至らなかったので、餃子と赤ワインを合わせてみました。
餃子を焼き、上からネギと調味料をぶっかけて、見た目は一品料理風に。

が、、、
赤ワインのチョイスが悪かった、というか重すぎるワインを選んでしまった。。。
イタリアワインの最高峰とも評される、ブルネロ・ディ・モンタルチーノ。
いいワインなんですよ。これは。

しかし、餃子のようなものにはもっと軽めのワインを合わせるべきです。
完全にワインに負けちゃってる。なんか損した気分(@_@;)

難しいものですなぁ。
[PR]
by midnightbuss | 2015-02-19 12:12 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

酒は飲んでも、、、

うちの会社の事務の方に、
 『お酒、すごい飲みます?』
と聞かれた。

何故かと問うと、健康診断の結果が、、、と。
“嗜む程度”と自分では思っているのですが。
ダメですかね。

晩酌はしますがビール1~2本だけなのになぁ。
健康一番。タバコと酒は控えるか。

恒例のサトウ家に集まっての新年会が今年も催されます。
例年、こっちの地酒を手配するのがワタシの役目で。
e0105596_12102279.jpg

今年はコレ!

…控えると言ったばかりですけど(+o+)
[PR]
by midnightbuss | 2015-01-16 12:14 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

季節の変わり目には

e0105596_1991167.jpg

こういうものを見ると、季節の移ろいを感じますな。
今年も味見しました。
[PR]
by midnightbuss | 2014-09-21 19:12 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)