<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

煮干し

e0105596_20522717.jpg
今日のおひるごはん。
京風の煮干しラーメン。あんまり煮干しとか魚だしとか好きじゃないんですが、気まぐれで。
まあ、、、 たまーに食べるには美味しいかもしれないすね。

前回ブログにも書きましたが、今年は台風の被害が甚大ですね。北海道なんてエライことらしい。
いよいよ本格的に異常気象って感じでしょうか。
台風関連のニュースって、繰り返しの映像も多いのになぜかずっと見ていられます。
ぼくだけでしょうか。地震・台風・選挙の某国営放送の番組はずっと見てしまう。子供の頃から。

それはさておき。
暑かったり雨で気温が下がったり。季節の変わり目ですな。
こういうときに風邪をひくから、いつも以上に気をつけねばなりません。
そう思いながら、今日はお休みだったので近所のスーパー銭湯に行ってきました。

スーパー銭湯。
以前は、夏場にはあんまり行く習慣がなかったのですが、今年のワタシは気付きました。『水風呂』の素晴らしさに。
サウナでも湯船でも、じっくり我慢して入って温まったら、水風呂へ。最高じゃないですか。
以前は、入ることはなかったのですよね。何か心臓停まりそうで(;一_一)
今年、とある日に。あまりの暑さにトライしてみたところ、、、なんて気持ちいいんだ!
もう、それから休みの度にスーパー銭湯ですよ。ガーッと温まって、水風呂。それを目的に。
まあ、なんだかんだであんまり旅にも行かれず、休みといえばとびとびに突然取れたり取れなかったりだったので
行くとこといったら銭湯くらいしかなかった(+_+)

38になり新たな発見、自分なりの癒しスポット確保(*^_^*)
こういう積み重ね、大事。居場所、大事。



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-30 21:05 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

みたことねえ

お盆も終わり。
休みを利用してお風呂に行き、昼からビールを楽しんできました。
e0105596_16452395.jpg
最近、ほんとにビールが美味くて美味くて。
まあ暑いし一日通してよく汗もかくわけで、当たり前っちゃあ当たり前なんですが。

さて。
きのう、夏らしい入道雲を見ました。
e0105596_16451424.jpg
夏を感じます。昨日はすごく暑かった。

しかし一日明けて。
e0105596_16452785.jpg
なんじゃこりゃ。。。
こんな天気図、見たことない。台風が3つ日本に襲いかかっている。。。
ニュース映像でみると、関東地方はかなりの被害が出ている模様。

自然、恐るべし。
被害が広がらないことを願います。



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-22 16:51 | 天気 | Trackback | Comments(0)

トワイライト

e0105596_11413947.jpg
先日、海の近くを通りまして。
時刻は夕暮れ時で、なんとも美しい風景が見られました。
e0105596_11414401.jpg
やはり、海辺ってのはいい景色ですなぁ。
ワタシが山育ちだから余計にそう思うのかもしれませんが、絵になりますよねえ。

いま住んでいるところからでも行こうと思えば海まで10分位なもんですが、特に用事もないのでなかなか行かない。
日々の生活の中では海近くに住んでいる実感はまるでナイ。匂いもしないし。
だから、たまにこういうイイ景色を見られると嬉しくなります。

さー。
夏の繁忙期も終わり、体も心もガタガタなので、明日はでっかい銭湯で疲れを癒そうっと。



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-21 11:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

夏カレー

e0105596_11024199.jpg
金沢カレーのお店が市内にいくつかあるのですが。
そのひとつに行ってきました。

初めてのお店だったので、とりあえず(?)スペシャル的な全部載せみたいのを注文したのですが、、、
すごい量だ(^_^;) これはキツイ。食事の途中に手が完全に止まることなんて久しぶりだ。

でもカレーは美味しかったので、また行こうかなと。次はフツーの量のを(@_@;)



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-16 13:02 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

LAST GAME

今年の夏も、スポーツがアツいです。
リオも盛り上がっている様ですね。あんまり観られていませんが。
MLBもシーズン佳境にさしかかり、甲子園は始まり、オリンピックも、、、
あぁ、体がふたつ欲しい。

スポーツの世界では必ずある、世代交代。
あのNYYも遂に『解体』です。
e0105596_12073688.jpg
飛びぬけたHR数を記録しているにも関わらず、どうも何とも言えない微妙な扱いを受けている感じがします。
まあ薬物問題やその際の態度などにも要因があったのでしょうが。お決まりのプレイオフでの不振もあるのかな。
ピンストライプでのラストゲーム。9回にサードの守備について、最後は大きな拍手と歓声で送られていました。
解説の方もおっしゃっていましたが、きれいに終わった、といった感じでした。
e0105596_12074038.jpg
同僚のタシュエラも今年で引退を表明している。
2009年のワールドシリーズ制覇のメンバーが続々抜けてしまい、来期は全く新しいチームになりそう。
一気にドアマット化もありうる、、、

BOSファンなので、どっちかっていうとアンチに近い位置にいる私ですが。
ヤンキースが強くないと何となく面白くないと思うのですよ。
サラリーを整理したのでまた色んなチームからスターをかっさらってきて悪役チームになってほしいですな。



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-13 12:18 | sports | Trackback | Comments(0)

2016夏 東京・横浜

今年も夏休みを取りまして、ちょっとお出かけをすることにしました。
甥っ子りんたのリクエストに応えて計画を立てました。甥っ子、その母、ウチの妻、わたしの4人旅。

**********************************************************************************
◆ 長野→上野  北陸新幹線 あさま
e0105596_11290512.jpg
前夜、仕事を終えて富山から実家へ。数時間の仮眠を取り、始発の東京行きの新幹線に乗車。
朝から(まだ5時台!)プシュッと缶ビール♪ 寝不足と相まって珍しく景色も堪能せず爆睡、、、
e0105596_11311041.jpg
気付いたら関東平野に入っており、埼玉県あたり。
心配していた台風の影響も今のところは大丈夫そうないい天気。旅は晴天に限る。


◆ 上野→築地  メトロ日比谷線
e0105596_11324074.jpg
まずは築地へ。
行き方をいくつか検討。①上野下車で日比谷線 ②東京下車で都バス ③新橋下車で都バス それぞれ一長一短で。
甥っ子に判断を委ねたら、『満員電車に乗ってみたい!』と。で、①の通勤ラッシュの満員電車に揺られることに。
築地本願寺を左手に眺めながら場外市場へ。
e0105596_11325174.jpg
朝食。
寿司かこっちか迷いましたが、子連れだしこっちのがいいかなぁ、と。
道路沿いのスタンドで食べるのも珍しい体験だろうし。何よりワタシ、ここのホルモンが大好き。
ビールと共にいただきます。
e0105596_11325504.jpg
たまらんですなぁ(*^_^*)朝から至福です。
e0105596_11405209.jpg
その後、移転が決まった場内市場へ。
あ、でもまだわからんか。知事が変わりましたからね。どうなるのでしょう。
せっかくなので甥っ子にこの“昭和の雰囲気”だけでも見せておきたいと思いまして。
ただ、市場内は10時からしか見られません、と。外から覗くだけにして再び場外へ。
e0105596_11404844.jpg
活気がありますね。人出も多い。外国人の方も多いですね。
留守番の両親向けに、海鮮ものを購入し宅配依頼。


◆築地→東京  都営バス
e0105596_11460832.jpg
いったん東京駅に戻り、地下街でお買いもの&時刻調整。


◆ 東京→永田町  メトロ有楽町線
e0105596_11485811.jpg
お昼ごはん。赤坂の例のお店です。
ツテを頼って予約をし、厨房見学までさせていただきました。
甥っ子は料理人になりたい(どこまで本気かわからないけど)らしく、大興奮でした。
e0105596_11490955.jpg
残念ながら鉄人はいらっしゃいませんでしたが、料理長・支配人さんにご挨拶。
その後、跡取りの息子さんともご挨拶。
テレビに出ている方との遭遇に甥っ子も家族も喜んでおりました。ありがたいことです。役得。
e0105596_11491616.jpg
昼から豪勢な本格中華とビール(ずっと飲んでる(^_^;)な)でいい気分。旅はやはりこうでなくては。


◆ 永田町→渋谷→元町・中華街  メトロ半蔵門線・東急東横線・みなとみらい線
e0105596_11551404.jpg
個人的には懐かしの半蔵門線から東急東横線へ乗り換えて横浜経由で中華街へ。
e0105596_11585169.jpg
雑多な雰囲気がなんとも異国情緒を醸し出していて、何度来てもいいですねぇ。
小龍包やらタピオカミルクティーなんかを食べ歩き、お買いもの。
その後、みなとみらいへ移動。
e0105596_12003308.jpg
カップヌードルミュージアム。
日清の歴代カップめんの展示、オリジナルカップヌードル作成の体験などができます。
今回は、マイカップヌードルファクトリーという、パッケージに好きにデザインができる体験を。
e0105596_12005166.jpg
夏休みだけあって、すごい人出。カップを受け取り、ペンで好きにデザインを書き入れます。
e0105596_12012542.jpg
味と具材を選び、世界に一つだけのカップヌードルの完成、と。


◆ みなとみらい→新宿三丁目  みなとみらい線・東急東横線・メトロ副都心線
e0105596_12050586.jpg
e0105596_12050018.jpg
インターコンチ、コスモクロックなど横浜らしい建物を横目に見ながら移動。
ちょっとどんよりしてきましたが、、、
e0105596_12085785.jpg
そして新宿へ。
新しいターミナル『バスタ新宿』を見ながら甲州街道を徒歩で移動。
バスタ、フォントがまたいいですね。

そして、夕飯はこちらで。
e0105596_12103345.jpg
店内で釣りができるというのが特徴、新宿の『ざうお』さんです。
いけすには鯛やヒラメなど様々な魚が泳いでいる。
注文ももちろんできますが釣った場合は少しお安く調理してくれるとのこと。
e0105596_12104344.jpg
彼はヒラメとアジを釣り(ひっかけ?)、新鮮なところを美味しくいただきました。
『釣りに連れて行ってほしい!』を前から言われていたので、これでお茶を濁しましたかね。。。?
e0105596_12143556.jpg
お店を出たところで雨が!やっぱり一雨きましたね。
しかし都会は素晴らしい、地下を通って濡れずに新宿駅まで戻る。


◆ 新宿→東京  中央線快速
e0105596_12145975.jpg
最後にグランスタでお土産を購入、北陸新幹線かがやきで長野へ戻る。


**********************************************************************************

よく歩き、よく飲んで、健康なんだか不健康なんだかよくわかりませんが、楽しかったです(*^_^*)
今回は、小学生最後の夏休みである甥っ子の希望やら経験やらを重視したルートで。
無くなってしまう(だろう)市場や名店の厨房など、貴重なものに触れたことを覚えておいてほしいものですな。

~おわり~



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-11 12:20 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

夏休み

e0105596_22165214.jpg

今年も夏休みを取りました。
きょうは東京方面。
新装なったバス乗り場『新宿バスタ』もちらっと。

見ただけですけど。
今日は新幹線(^^)
[PR]
by midnightbuss | 2016-08-08 22:16 | Comments(0)

妖怪あめふらし

e0105596_02215893.jpg
わたし、8日に東京へ行くんですけどね。

台風ですね。
関東に最接近する日ですね。

さすが。さすがだ、おれ。
確実に持っている。



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-06 02:23 | 天気 | Trackback | Comments(0)

やきとり不足

e0105596_18253566.jpg
きっと私だけではないでしょう。
ある期間をおくと、突然湧いてくる感情『やきとり不足』。
無性に焼き鳥が食べたくなる。食べたくてたまらなくなる。昨日がソレでした。

なので、後輩Hを誘って仕事終わりに近所の居酒屋さんへGo!
しろ、ぼんじり、砂肝、つくね、ししとう。
満喫しました。
e0105596_18252412.jpg
馬刺しも。
馬刺し、サイコー。職場の近所にあってだいぶ深い時間まで営業しているお店です。便利。
串目的だったので、お酒は軽めに。
焼き鳥チャージ完了したので、これでしばらくまた頑張れそうです。




[PR]
by midnightbuss | 2016-08-04 18:30 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

実感がわく

e0105596_08363327.jpg
ビルの谷間にひらく花火。
個人的には、コレを見ると「あぁ、夏が来たなぁ」と実感します。
昨日は近隣で花火大会。
e0105596_08365061.jpg
今年は、ていうか今年も、か。
ちょっと花火大会には縁がなさそうな。
e0105596_08364432.jpg
今年は恐らくこれで花火は見納めでしょう。
大きな花火大会にもたまには出かけたいものだ。近いところで言えば長岡とか諏訪とか。

さてさて。
来週、ちょっとおでかけ計画を立てまして。
家族と日帰りですが東京方面に行く予定。久々の旅だぁ。(*^_^*)



[PR]
by midnightbuss | 2016-08-02 08:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)