<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

激戦

冬はバスケ。
ウインターカップも大詰めです。

e0105596_13032899.jpg

今年は男子のベスト4に北信越勢が2校!
もしかして、これって初めてじゃないですかね?素晴らしい。

20ウン年前。ぼくらの現役時代。
福井の古豪北陸は強かったけど、あとの北信越勢は全国ではなかなか勝てなかった。(と、記憶している)
しかも今回の2校は北陸を含まず。  
 ※ちなみに北陸は今年もしっかりベスト8に入っている。

石川県の北陸学院と、新潟の帝京長岡。
ぼくらの頃にはあまり聞いたことのなかった名前。時代は変わりますな。
新潟といえば新商、新工、長岡工業。石川県は金沢とか羽咋工とかが強かった記憶が。
その昔、よく新潟のチームと練習試合をしましたが、なかなか勝てなかったなぁ。

高校生のバスケは一生懸命でドラマがあり、観ていて飽きない。
今年も堪能しました。

もう今年もあと僅か。よいお年を。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-29 11:02 | sports | Trackback | Comments(0)

南国への憧れ

47の都道府県がある中で、通過も含めて踏破したのが現在44。
残るは3つ。


e0105596_09282741.jpg


そのうちのひとつ、「宮崎県」
行き辛い場所であるが故に、九州でひとつだけ積み残してしまっていました。
いつか行きたいと願いながらも近くでもないので半分諦めていました。

が。
とあるきっかけから、来年早々に行けそうな雰囲気になってきました。

南国、宮崎。
いいですなぁ、響きが。晴れたらいいなぁ。晴れるかな、冬の宮崎。


今年もあと僅か。
いい年だったかどうかは何とも分かりませんが、とにかく終わります。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-28 09:38 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

忘年会

近所に出来た競合店の視察も兼ねて、スタッフKくんとささやかながら忘年会。
一軒目は焼き鳥。久しぶりに焼き鳥屋さんに行きました。
焼き鳥ってのは、やはり焼きたてが一番。美味しかったです。

二軒目は、魚介中心のバル。

e0105596_11161287.jpg


e0105596_11155779.jpg


e0105596_11161717.jpg


鮮魚のカルパッチョ、ウニのせポテサラ、鴨とフォアグラのソテー。
泡のあるワインと一緒に。
たまにはこんなオシャレなものが食べたくなります。

女子か。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-17 11:22 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

地球三周

e0105596_19195480.jpg

先日、タイヤ交換を済ませた我が愛車。
ついに、12万キロ突破です。

一年に約1万キロ走っている計算。大きな故障もなくよくやってくれています。
あちこち小さなガタはきていますが、、、(^_^;)

一昔前は、10万キロで一区切りみたいな風潮もありましたが、最近のクルマは頑丈ですからね。
さて、どこまで乗れるものか。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-13 19:23 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換

e0105596_10503451.jpg

交換完了!これで雪道もばっちりだ。


[PR]
by midnightbuss | 2016-12-12 10:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

参拝

既に12月です。
段々と寒くなってきまして、持病の腰痛が疼いてきます。そういう時期。
お休みなので、隣町のスーパー銭湯におでかけ。

その帰り道。ちょっと思いついて寄り道。

e0105596_18035670.jpg

放生津八幡宮という、海沿いにある神社です。
歴史は古く、746年(!)に由来があるとのこと。1200年以上前って、、、すごいな。

e0105596_18080563.jpg

最近、映画のロケ地にもなっていたようですね。

e0105596_18101127.jpg

手水場。龍の口から出ていました。かっこいい。

e0105596_18105877.jpg

e0105596_18112764.jpg

拝殿です。木造ですごく古い感じ。
この境内、裏手はすぐ海なのですが、海風にさらされてこうなるのでしょうか。
とても趣のある建造物です。

e0105596_18133596.jpg

e0105596_18134532.jpg

万葉集の時代です。教科書で見たことあります、大友家持さん。
この辺り、のんびり歩いたことがなかったのですが、街並みもステキだしいい町でした。
また天気もよかったから!これも大きい要素だ。

e0105596_18180547.jpg

気分転換。
あしたからまた仕事ばかりだ。はあ。



[PR]
by midnightbuss | 2016-12-05 18:18 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)