地球三周

e0105596_19195480.jpg

先日、タイヤ交換を済ませた我が愛車。
ついに、12万キロ突破です。

一年に約1万キロ走っている計算。大きな故障もなくよくやってくれています。
あちこち小さなガタはきていますが、、、(^_^;)

一昔前は、10万キロで一区切りみたいな風潮もありましたが、最近のクルマは頑丈ですからね。
さて、どこまで乗れるものか。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-12-13 19:23 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換

e0105596_10503451.jpg

交換完了!これで雪道もばっちりだ。


[PR]
# by midnightbuss | 2016-12-12 10:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

参拝

既に12月です。
段々と寒くなってきまして、持病の腰痛が疼いてきます。そういう時期。
お休みなので、隣町のスーパー銭湯におでかけ。

その帰り道。ちょっと思いついて寄り道。

e0105596_18035670.jpg

放生津八幡宮という、海沿いにある神社です。
歴史は古く、746年(!)に由来があるとのこと。1200年以上前って、、、すごいな。

e0105596_18080563.jpg

最近、映画のロケ地にもなっていたようですね。

e0105596_18101127.jpg

手水場。龍の口から出ていました。かっこいい。

e0105596_18105877.jpg

e0105596_18112764.jpg

拝殿です。木造ですごく古い感じ。
この境内、裏手はすぐ海なのですが、海風にさらされてこうなるのでしょうか。
とても趣のある建造物です。

e0105596_18133596.jpg

e0105596_18134532.jpg

万葉集の時代です。教科書で見たことあります、大友家持さん。
この辺り、のんびり歩いたことがなかったのですが、街並みもステキだしいい町でした。
また天気もよかったから!これも大きい要素だ。

e0105596_18180547.jpg

気分転換。
あしたからまた仕事ばかりだ。はあ。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-12-05 18:18 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

クリスマスシーズン

e0105596_16014274.jpg

うちの店もいよいよ出しました。ツリー。
飾り付けるときは楽しいんですよね。片付けるときは寂しいですが。
あとめんどくさいですよね、片付けるの(;一_一)

BGMもクリスマス特集に切り替えて。
いよいよシーズン到来です。ま、あんまり業態的に関係ないイベントですがね。いちおう。
師走ってだけあって、これからはバタバタとした時期となります。

のんびりしたクリスマス、年末を過ごした最後はいつだろう?
クリスマスの思い出って、あんまりナイんですよね、、、
高校生の頃は大して縁もなかったし、卒業してからは毎年バイト&仕事だし。
年末も同様。
一昨年から31日の夜だけは休業することにしたんです。
で、一昨年はシャンパンと焼酎でいつの間にか寝てしまい。
昨年は焼酎でいつの間にか寝てしまい。
二年連続、寝落ちの年越し。
寝落ちっていうか、飲みつぶれたというか(@_@;)

今年こそ、何十年かぶりに紅白を見るぞ!そしてゆく年くる年も見るんだ!


[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-26 01:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

このあとイカげそ

朝から隣町の温泉施設へ。

e0105596_15502400.jpg

癒しです。
もやもやした気持ちもじんわりと溶けていきます。

夏は終わったけど、ビールに冷ややっこは最高ですね。
ついつい色々乗せたがりますが、かつおぶしとネギ、生姜少々。これでいいんです。冷ややっこは。
ここのは100点。

はあー、温泉最高。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-24 15:59 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

e0105596_10415568.jpg
そば。
大好きなそば。つゆをつけずに食べるのも風味が感じられてよいです。ここのそばは美味い。
定期的に注文しています。


e0105596_10421557.jpg
冬物語。
今年もこのシーズンがやってきました。ふらっと立ち寄った酒屋さんで見つけて購入。
毎年、ちょっとずつデザインが変わっているような気がします。今年のも爽やかでいいですね。


e0105596_10422218.jpg
サラダ寿司。
長野県民はみんな大好き(なハズ、、、)の、かっぱ寿司のサラダ軍艦。
なんでしょう、このクセになる感じは。
富山にはかっぱ寿司がないので、たまーに無性に食べたくなります。先日の帰省の際に久々に食しました。

好きなものに囲まれて生活していたいですなぁ。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-23 10:48 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

帰省する

年内最後の連休。久々に帰省しました。

e0105596_11592446.jpg

どんより(+_+) 天気予報は晴れだったんだがなぁ。
海辺の道の駅で魚を調達。

e0105596_11590550.jpg
この辺りの地域はなんともイイ雰囲気で。
能生のインターを降りて海辺の国道へ降りていく道、海岸沿いの街並み。大好きです。

親戚のところに顔を出したり、寄り道をしながらぶらぶら。
長野に入ったら天候も回復、紅葉もキレイです。

e0105596_12044130.jpg

北斎の描いた天井絵が有名な、岩松院にも立ち寄る。

e0105596_12064795.jpg
境内奥には、戦国武将の福島正則公廟所もあり。背中がすぐ山の静かな落ち着く場所でした。

e0105596_12083833.jpg
いい天気だ。

一泊して、のんびり過ごす。長野はやはり寒いですな。
これでしばらくは遠出は自粛。お仕事重視の時期に入ります。出掛けられても近隣日帰りかな。
ああそうだ、そろそろタイヤも換えなきゃなぁ。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-19 12:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

開店祝い

後輩Tくんが自分のお店を出しまして。
我が社を辞めた後、様々な修業を重ねて、この度地元に割烹のお店を開店しました。

彼は社会人のぼくにとって初めての後輩であり部下であり。
若い頃はよく一緒に飲みました。飲み過ぎて会議や社員総会に遅刻したりとか、、、
e0105596_12080771.jpg

ささやかながら、お祝いを送りました。和食のお店だからやっぱり日本酒がいいかなと。

彼も家庭を持ち、ここ数年はなかなかゆっくり一緒に飲むことも出来ていませんが。
これからは更に忙しくなるでしょう。

いやぁ、早く見てみたいなぁ、彼のお店。


[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-14 12:18 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

シーズンの切り替え

e0105596_11302966.jpg
数年前では考えられないマッチアップとなったMLBワールドシリーズ。
クリーブランド、今年こそは!の大盛り上がりでしたが最後は残念でした。

野球が終わり、バスケが始まりました。
昨シーズンはGSWが連勝連勝で突っ走りましたが、今年は早々に負けていたり。
KG、コービー、ダンカンとレジェントが3人も引退し勢力図は変わりつつあるような。

最近はゲームを楽しんでみているだけで思い入れのあるチームがないのですが。
Big3のときのBostonとか、ディフェンスを頑張るチームが出てくればなぁ、と思います。

何はともあれ、バスケのシーズン到来です。楽しみだ。


[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-13 11:46 | sports | Trackback | Comments(0)

深秋の候

e0105596_08075132.jpg

すっかり里の木々も紅葉してきました。

秋も深まってきて、、、 というか、心地よい秋、ありました?(^_^;)
暑い日々が終わり、ああ秋になったなぁ、という感慨を味わう間もなくもうなんだか肌寒い日々で。

北アルプスに初冠雪した、北海道は大雪だ、というニュースを見ました。

こりゃ、あっという間に冬になるな、と。
気をつけよう。ぼくのクルマの夏タイヤは溝がほぼなくつるつるだ(+_+) 早めの交換必要。
インフルエンザの予防接種もせねば。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-04 08:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ヌーボー

e0105596_17235907.jpg
いただきもの。
先日遊びに来たKちゃんから。故郷のワインですな。

新酒という響き、いいですね。
ワインは熟成されて美味しくなるものですが、新酒には新酒の良さ・爽やかさがあって。
すっきり飲みやすくて、普段ワインを飲まないウチのヨメさんも飲めました。

秋はワイン。
冬は日本酒。

いいシーズンがやってきました(^o^)


[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-01 08:22 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

marathon

今シーズン一番の冷え込みとなった今朝。
今年で二回目、近場では最も大きなマラソン大会です。

今年は我がお店から、スタッフが二人出場する。
ワタシ、たまたまですがお休みでしてね。
お休みの他のスタッフと連れだって、観戦に行ってきました。

e0105596_16494577.jpg

昨日までは雨だったし、今日も天気予報では曇りだったのですが、素晴らしいくらいの快晴。
なんでしょう、羨ましいですね。
これ、もし僕が参加していたら、きっと雨降りだったでしょう。自信あり。まあ出ませんけど。

e0105596_16544655.jpg

沿道には応援の方々が。
着ぐるみ(何のキャラかは不明)がいたり、太鼓のパフォーマンスがあったり。賑やか。
見ているだけで何だか楽しい気分になります。天気も最高だし(*^_^*)

e0105596_16565287.jpg

つる、、、ですかね?白鳥か?
『がんばれー』と声をかけたら反応してくれました。

e0105596_16570765.jpg


アンパンマンは、これ大変だろ(^_^;)
苦しそうでした。声かけたけどノーリアクション。てか前見えているのか?

e0105596_16571483.jpg

バカ殿は、こっちみて『アイーン』してくれました。
愉快なレースですな。

e0105596_16571889.jpg

これもなかなか、、、 フリーザ様は目立っていました。

e0105596_17001087.jpg


e0105596_17015531.jpg

参加者が大勢で、見落とす恐れもありましたが、何とか発見できました。
二人とも完走できたようで、おめでとうございます(*^_^*)

この大会、普段徒歩では入れない橋を走って渡るのですが、そこから望む立山連峰が見ものとのこと。
参加のKくんに撮影をお願いしてありました。

e0105596_17063032.jpg


e0105596_17065471.jpg


参加したランナーしか見られない風景。これは貴重だ(^o^)

知らない人々が走っているのを見ているだけなんですが、なんだかとても楽しかったです。
走っている人たち、苦しそうな人もいましたが、大半はとても気持ちよさそうで。
なんだか参加したくなりました。

もう10歳若ければ、、、 まあまた来年のことなので検討してみましょう???



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-30 17:13 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

 ◆二日目  10月24日(月)

 0450  起床(一度目)

目覚ましをかけたワケでもないのですが、何故かパッと目が覚めました。
このお宿、お風呂は5時から再開。ちょうどいいじゃないですか。
起きてきたダンディと共に二人で朝風呂へ。
e0105596_19140877.jpg
誰もいない状態だったので、、、内風呂。
温まり、部屋に戻り、目覚めのビールを(今日もだ、、、)
でもこれが醍醐味。幸せですよもう。たまにやるからいいんでしょうけどね。
毎日やってたら、そらぁダメ人間です。
そして、なんとなくもう一回就寝。


 0715  起床(二度目)
e0105596_19143919.jpg
朝ごはん。旅先の朝ごはんって、とても美味しく感じますよね。
夕べ、あんだけ食べたっていうのに朝からガッツリ。温泉は腹が減るのか。。。?

そして食後、急ぐ旅でもなし、もう一回温泉へ。
e0105596_19125395.jpg
行っていなかった露天の方へ。
e0105596_19151831.jpg
広くて素敵な露天でした。いやー、温泉ってやっぱ泊まりがいいね。
これでもかってほど堪能してきました。


 0950  鹿教湯 発
e0105596_19154680.jpg
今日は昨日にもまして良い天気。雲ひとつない快晴。
e0105596_19170526.jpg
ひとつ寄り道を。
生島足島神社という、日本の中心だという神社です。
e0105596_19172565.jpg
寺は朝に限るアゲイン。寺じゃないけど。清々しいですな。
e0105596_19175503.jpg
日射しの眩しさに負けそうな男。

武田信玄の時代の起請文などが展示されていたり、御朱印をいただいたり。
思わぬ充実でした(*^_^*)


 1050  別所温泉 着
e0105596_19190515.jpg
本日最初の目的地、別所温泉です。
まずは安楽寺。
e0105596_19193653.jpg
独特な屋根が特徴的。山を背にしているので、とても静かないい場所でした。
ここも真田太平記の物語の中に出てくる場所です。感慨深いな。
e0105596_19195347.jpg
ワタシたちは来年には40になります。20年以上の付き合いです。


お次。
北向観音です。本堂が北を向いているというのは大分珍しいことらしいです。
e0105596_19212999.jpg
未来往生を願う善光寺と対で、こちらは現世での利益を願うそうです。
なので善光寺にもお参りしなけりゃ片手落ちってもんですが。
まあ、来月長野に行くからその時でいいか。
e0105596_19203492.jpg
825年に開創、1182年に一度焼失し、1252年に再建されたらしい。
1252年っていうのは今から、、、750年以上前か!こりゃ年季が入っている。
e0105596_19221180.jpg
さすが温泉地、手水場から水ではなく温かい温泉が!
これはびっくりしました。
e0105596_19231916.jpg
標高が高いからか、境内は紅葉も始まっていて。きれい。
e0105596_19235849.jpg

 1120  別所温泉 発
 1200  上田城  着

別所をあとにし、大河ドラマの影響で盛り上がる上田城へ。
e0105596_19251820.jpg
紅葉、部分的にはしているところもありましたが。
こちらは本格的にはもうちょっとあとだったかなぁ、といったところ。来週くらいかな?
e0105596_19260540.jpg
観光客、子供たち、とにかく人がたくさん。さすが人気の観光地。
e0105596_19263247.jpg
櫓から上田市内を望む。すっきりした天気は信州らしいというか。とても心地がよいです。

市内を移動し、昼メシ。ご当地名物の焼きそばを食す。
e0105596_19273031.jpg
食後、次回会合の簡単な打ち合わせをし、お二人とここでお別れ。
これより彼らは車で三才山越え、こっちは新幹線です。


e0105596_19274118.jpg
 1341  上田駅 発
 1353  長野駅 着


長野駅で乗り換え。時間がちょっとあったので駅構内の施設で一杯。
e0105596_19282980.jpg
今回、よく飲んだ旅でした(^_^;) ご当地ビールのよなよなエールでシメ。
e0105596_19285571.jpg
新幹線が北陸まで開通し、長野駅も以前に比べ観光客向けの施設が充実しています。
e0105596_19295022.jpg

 1454  長野駅 発
 1553  富山駅 着

*******************************************************************

最近では『健康ランド友の会』になりつつある我々の同級会。
今回は温泉でしたが、とにかくダラダラと、力の抜けた時間を過ごせました。
お互いに繁忙期を乗り切って、また来年に元気で会いましょう。


~おわり~





[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-26 08:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

前回告知通り、行ってきました温泉旅行。
行先は、湯治場としても有名な信州・鹿教湯。

***************************************************************

 ◆一日目  10月23日(日)

珍しく、本当に珍しく晴天で。
e0105596_19022323.jpg
いつもなら、旅の当日に近づくにつれ悪化していく天気予報なのですが(^_^;)
今回は逆。降水確率がどんどん下がっていって。なんかヘンな気分。
e0105596_19024364.jpg
最初の乗り物、市内電車で富山駅へ。


 0732  富山駅 発  北陸新幹線かがやき536号
e0105596_19030741.jpg
 0818  長野駅 着

あっという間に長野へ到着。途中下車。
目的は朝メシ。
e0105596_19033587.jpg
と、いっても居酒屋さん(*^_^*) 前回、立ち寄って居心地がよかったので再来。
24h営業、駅前の居酒屋さん。早朝から豆腐と牛すじ煮込み+芋焼酎のお湯割り。
お休みだし、今日は運転しないからイイでしょう!自分を甘やかしています。
朝の焼酎はじんわり沁み渡ります。幸せ、、、


 0900  長野駅 発  北陸新幹線はくたか554号
 0912  上田駅 着
e0105596_19040259.jpg
大河ドラマで盛り上がっている上田。幸村像がお出迎え。
翌日も行くつもりなんですが、以前からちょっと寄りたいところがあって。

徒歩で移動。歩いてみると、上田っていう街は結構坂道があって。
歩いてみないとわからないこともあります。素敵な路地とか。
10分ほど歩く。最近個人的なブームを迎えているお寺巡りの一環として、
e0105596_19044461.jpg
傳叟山 月窓寺というお寺。真田信繁ゆかりのお寺さんとのこと。
e0105596_19051596.jpg
誰もいない朝のお寺の清々しさ。南無。やはり寺は朝に限る。
e0105596_19053327.jpg
更に徒歩で移動。
お次は、大好きな作家さんのひとりである池波正太郎さんの記念館。
『真田太平記』『鬼平犯科帳』『剣客商売』その他たくさん。
うちの本棚でも大きく場所を取っている(もちろん悪口ではない)作家さん。
e0105596_19060754.jpg
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、様々な資料が展示されていて興味深く堪能しました。
朝から(個人的に)充実した観光旅行です(*^_^*)
e0105596_19062821.jpg
至るところに六文銭が。さすが真田の街。
坂道を下って、上田駅まで戻る。


 1112  上田駅 発
 1122  佐久平駅 着

松本駅から篠ノ井経由、JRとしなの鉄道を乗り継いできたダンディ、
そして茅野から山越え、自動車で佐久入りしたサトウとここで合流。
近くにある、ワタシの元同僚Oくんが開いたお店へ。
e0105596_19065860.jpg
開店して1年強。行こう行こうと思っていましたがやっと訪れることができました。
久々の彼の料理は美味しかったです(*^_^*) お元気そうで何より。
ビールも美味しかったです。昼ビール最高。
またの訪問を約束し、お次へ。


 1320  岩村田 発
 1450  鹿教湯 着

途中、酒やらツマミやらを買い出ししつつ、お宿へ。
e0105596_19073772.jpg
山あいの温泉地、鹿教湯に到着。

チェックインし、まずは風呂だ!ということで一度目。
やはり温泉だけあって、温まり方が違う。普段は銭湯なので違いが歴然。

汗をかくからビールも美味い。今日は朝から飲みっぱなしだ(^_^;)
e0105596_19080142.jpg
夕食はバイキングスタイル。こういうのも気楽でいいですね。
日曜の晩ながら、大人気です。スゴイ人出だ。

飲み放題プランをつけて、たらふく飲み、食べ、満足して部屋へ戻る。
あー、食ったなぁ、もう一回温泉に行きたいけどちょっと満腹すぎるしなぁ。
ちょっとだらだらして腹がこなれたらいこーか、と思っていたら。


たぶん2100頃  就寝(一度目)

いつのまにか三人とも寝落ちしていました(+_+)
ハッ!と気付いたら23:55で。お風呂は24時まで。あらまあ、、、
じゃあしょうがないね、ということで起きてきたサトウさんと二次会。

近況や変わったことなどを話していると、静かに夜は更けていきます。
そしてビール。そして日本酒。つまみに新生姜(←これ最高)。
量はそれほどではないけど、ほんとにずっと飲んでるな。がんばれMy肝臓。


たぶん0130頃  就寝(二度目)


 ~その2へ続く~



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-24 19:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

温泉

e0105596_08130616.jpg
なんとなく忙しかったここ二週間。
腰も痛いしヒザも痛いしみたいな。何となく疲れがたまっている感があり。

しかし。
明日からは温泉が待っています。連休取りました。同級生たちとのんびりしてきます。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-22 08:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)