開店祝い

後輩Tくんが自分のお店を出しまして。
我が社を辞めた後、様々な修業を重ねて、この度地元に割烹のお店を開店しました。

彼は社会人のぼくにとって初めての後輩であり部下であり。
若い頃はよく一緒に飲みました。飲み過ぎて会議や社員総会に遅刻したりとか、、、
e0105596_12080771.jpg

ささやかながら、お祝いを送りました。和食のお店だからやっぱり日本酒がいいかなと。

彼も家庭を持ち、ここ数年はなかなかゆっくり一緒に飲むことも出来ていませんが。
これからは更に忙しくなるでしょう。

いやぁ、早く見てみたいなぁ、彼のお店。


[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-14 12:18 | 料理/酒 | Trackback | Comments(0)

シーズンの切り替え

e0105596_11302966.jpg
数年前では考えられないマッチアップとなったMLBワールドシリーズ。
クリーブランド、今年こそは!の大盛り上がりでしたが最後は残念でした。

野球が終わり、バスケが始まりました。
昨シーズンはGSWが連勝連勝で突っ走りましたが、今年は早々に負けていたり。
KG、コービー、ダンカンとレジェントが3人も引退し勢力図は変わりつつあるような。

最近はゲームを楽しんでみているだけで思い入れのあるチームがないのですが。
Big3のときのBostonとか、ディフェンスを頑張るチームが出てくればなぁ、と思います。

何はともあれ、バスケのシーズン到来です。楽しみだ。


[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-13 11:46 | sports | Trackback | Comments(0)

深秋の候

e0105596_08075132.jpg

すっかり里の木々も紅葉してきました。

秋も深まってきて、、、 というか、心地よい秋、ありました?(^_^;)
暑い日々が終わり、ああ秋になったなぁ、という感慨を味わう間もなくもうなんだか肌寒い日々で。

北アルプスに初冠雪した、北海道は大雪だ、というニュースを見ました。

こりゃ、あっという間に冬になるな、と。
気をつけよう。ぼくのクルマの夏タイヤは溝がほぼなくつるつるだ(+_+) 早めの交換必要。
インフルエンザの予防接種もせねば。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-04 08:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ヌーボー

e0105596_17235907.jpg
いただきもの。
先日遊びに来たKちゃんから。故郷のワインですな。

新酒という響き、いいですね。
ワインは熟成されて美味しくなるものですが、新酒には新酒の良さ・爽やかさがあって。
すっきり飲みやすくて、普段ワインを飲まないウチのヨメさんも飲めました。

秋はワイン。
冬は日本酒。

いいシーズンがやってきました(^o^)


[PR]
# by midnightbuss | 2016-11-01 08:22 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

marathon

今シーズン一番の冷え込みとなった今朝。
今年で二回目、近場では最も大きなマラソン大会です。

今年は我がお店から、スタッフが二人出場する。
ワタシ、たまたまですがお休みでしてね。
お休みの他のスタッフと連れだって、観戦に行ってきました。

e0105596_16494577.jpg

昨日までは雨だったし、今日も天気予報では曇りだったのですが、素晴らしいくらいの快晴。
なんでしょう、羨ましいですね。
これ、もし僕が参加していたら、きっと雨降りだったでしょう。自信あり。まあ出ませんけど。

e0105596_16544655.jpg

沿道には応援の方々が。
着ぐるみ(何のキャラかは不明)がいたり、太鼓のパフォーマンスがあったり。賑やか。
見ているだけで何だか楽しい気分になります。天気も最高だし(*^_^*)

e0105596_16565287.jpg

つる、、、ですかね?白鳥か?
『がんばれー』と声をかけたら反応してくれました。

e0105596_16570765.jpg


アンパンマンは、これ大変だろ(^_^;)
苦しそうでした。声かけたけどノーリアクション。てか前見えているのか?

e0105596_16571483.jpg

バカ殿は、こっちみて『アイーン』してくれました。
愉快なレースですな。

e0105596_16571889.jpg

これもなかなか、、、 フリーザ様は目立っていました。

e0105596_17001087.jpg


e0105596_17015531.jpg

参加者が大勢で、見落とす恐れもありましたが、何とか発見できました。
二人とも完走できたようで、おめでとうございます(*^_^*)

この大会、普段徒歩では入れない橋を走って渡るのですが、そこから望む立山連峰が見ものとのこと。
参加のKくんに撮影をお願いしてありました。

e0105596_17063032.jpg


e0105596_17065471.jpg


参加したランナーしか見られない風景。これは貴重だ(^o^)

知らない人々が走っているのを見ているだけなんですが、なんだかとても楽しかったです。
走っている人たち、苦しそうな人もいましたが、大半はとても気持ちよさそうで。
なんだか参加したくなりました。

もう10歳若ければ、、、 まあまた来年のことなので検討してみましょう???



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-30 17:13 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

 ◆二日目  10月24日(月)

 0450  起床(一度目)

目覚ましをかけたワケでもないのですが、何故かパッと目が覚めました。
このお宿、お風呂は5時から再開。ちょうどいいじゃないですか。
起きてきたダンディと共に二人で朝風呂へ。
e0105596_19140877.jpg
誰もいない状態だったので、、、内風呂。
温まり、部屋に戻り、目覚めのビールを(今日もだ、、、)
でもこれが醍醐味。幸せですよもう。たまにやるからいいんでしょうけどね。
毎日やってたら、そらぁダメ人間です。
そして、なんとなくもう一回就寝。


 0715  起床(二度目)
e0105596_19143919.jpg
朝ごはん。旅先の朝ごはんって、とても美味しく感じますよね。
夕べ、あんだけ食べたっていうのに朝からガッツリ。温泉は腹が減るのか。。。?

そして食後、急ぐ旅でもなし、もう一回温泉へ。
e0105596_19125395.jpg
行っていなかった露天の方へ。
e0105596_19151831.jpg
広くて素敵な露天でした。いやー、温泉ってやっぱ泊まりがいいね。
これでもかってほど堪能してきました。


 0950  鹿教湯 発
e0105596_19154680.jpg
今日は昨日にもまして良い天気。雲ひとつない快晴。
e0105596_19170526.jpg
ひとつ寄り道を。
生島足島神社という、日本の中心だという神社です。
e0105596_19172565.jpg
寺は朝に限るアゲイン。寺じゃないけど。清々しいですな。
e0105596_19175503.jpg
日射しの眩しさに負けそうな男。

武田信玄の時代の起請文などが展示されていたり、御朱印をいただいたり。
思わぬ充実でした(*^_^*)


 1050  別所温泉 着
e0105596_19190515.jpg
本日最初の目的地、別所温泉です。
まずは安楽寺。
e0105596_19193653.jpg
独特な屋根が特徴的。山を背にしているので、とても静かないい場所でした。
ここも真田太平記の物語の中に出てくる場所です。感慨深いな。
e0105596_19195347.jpg
ワタシたちは来年には40になります。20年以上の付き合いです。


お次。
北向観音です。本堂が北を向いているというのは大分珍しいことらしいです。
e0105596_19212999.jpg
未来往生を願う善光寺と対で、こちらは現世での利益を願うそうです。
なので善光寺にもお参りしなけりゃ片手落ちってもんですが。
まあ、来月長野に行くからその時でいいか。
e0105596_19203492.jpg
825年に開創、1182年に一度焼失し、1252年に再建されたらしい。
1252年っていうのは今から、、、750年以上前か!こりゃ年季が入っている。
e0105596_19221180.jpg
さすが温泉地、手水場から水ではなく温かい温泉が!
これはびっくりしました。
e0105596_19231916.jpg
標高が高いからか、境内は紅葉も始まっていて。きれい。
e0105596_19235849.jpg

 1120  別所温泉 発
 1200  上田城  着

別所をあとにし、大河ドラマの影響で盛り上がる上田城へ。
e0105596_19251820.jpg
紅葉、部分的にはしているところもありましたが。
こちらは本格的にはもうちょっとあとだったかなぁ、といったところ。来週くらいかな?
e0105596_19260540.jpg
観光客、子供たち、とにかく人がたくさん。さすが人気の観光地。
e0105596_19263247.jpg
櫓から上田市内を望む。すっきりした天気は信州らしいというか。とても心地がよいです。

市内を移動し、昼メシ。ご当地名物の焼きそばを食す。
e0105596_19273031.jpg
食後、次回会合の簡単な打ち合わせをし、お二人とここでお別れ。
これより彼らは車で三才山越え、こっちは新幹線です。


e0105596_19274118.jpg
 1341  上田駅 発
 1353  長野駅 着


長野駅で乗り換え。時間がちょっとあったので駅構内の施設で一杯。
e0105596_19282980.jpg
今回、よく飲んだ旅でした(^_^;) ご当地ビールのよなよなエールでシメ。
e0105596_19285571.jpg
新幹線が北陸まで開通し、長野駅も以前に比べ観光客向けの施設が充実しています。
e0105596_19295022.jpg

 1454  長野駅 発
 1553  富山駅 着

*******************************************************************

最近では『健康ランド友の会』になりつつある我々の同級会。
今回は温泉でしたが、とにかくダラダラと、力の抜けた時間を過ごせました。
お互いに繁忙期を乗り切って、また来年に元気で会いましょう。


~おわり~





[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-26 08:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

前回告知通り、行ってきました温泉旅行。
行先は、湯治場としても有名な信州・鹿教湯。

***************************************************************

 ◆一日目  10月23日(日)

珍しく、本当に珍しく晴天で。
e0105596_19022323.jpg
いつもなら、旅の当日に近づくにつれ悪化していく天気予報なのですが(^_^;)
今回は逆。降水確率がどんどん下がっていって。なんかヘンな気分。
e0105596_19024364.jpg
最初の乗り物、市内電車で富山駅へ。


 0732  富山駅 発  北陸新幹線かがやき536号
e0105596_19030741.jpg
 0818  長野駅 着

あっという間に長野へ到着。途中下車。
目的は朝メシ。
e0105596_19033587.jpg
と、いっても居酒屋さん(*^_^*) 前回、立ち寄って居心地がよかったので再来。
24h営業、駅前の居酒屋さん。早朝から豆腐と牛すじ煮込み+芋焼酎のお湯割り。
お休みだし、今日は運転しないからイイでしょう!自分を甘やかしています。
朝の焼酎はじんわり沁み渡ります。幸せ、、、


 0900  長野駅 発  北陸新幹線はくたか554号
 0912  上田駅 着
e0105596_19040259.jpg
大河ドラマで盛り上がっている上田。幸村像がお出迎え。
翌日も行くつもりなんですが、以前からちょっと寄りたいところがあって。

徒歩で移動。歩いてみると、上田っていう街は結構坂道があって。
歩いてみないとわからないこともあります。素敵な路地とか。
10分ほど歩く。最近個人的なブームを迎えているお寺巡りの一環として、
e0105596_19044461.jpg
傳叟山 月窓寺というお寺。真田信繁ゆかりのお寺さんとのこと。
e0105596_19051596.jpg
誰もいない朝のお寺の清々しさ。南無。やはり寺は朝に限る。
e0105596_19053327.jpg
更に徒歩で移動。
お次は、大好きな作家さんのひとりである池波正太郎さんの記念館。
『真田太平記』『鬼平犯科帳』『剣客商売』その他たくさん。
うちの本棚でも大きく場所を取っている(もちろん悪口ではない)作家さん。
e0105596_19060754.jpg
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、様々な資料が展示されていて興味深く堪能しました。
朝から(個人的に)充実した観光旅行です(*^_^*)
e0105596_19062821.jpg
至るところに六文銭が。さすが真田の街。
坂道を下って、上田駅まで戻る。


 1112  上田駅 発
 1122  佐久平駅 着

松本駅から篠ノ井経由、JRとしなの鉄道を乗り継いできたダンディ、
そして茅野から山越え、自動車で佐久入りしたサトウとここで合流。
近くにある、ワタシの元同僚Oくんが開いたお店へ。
e0105596_19065860.jpg
開店して1年強。行こう行こうと思っていましたがやっと訪れることができました。
久々の彼の料理は美味しかったです(*^_^*) お元気そうで何より。
ビールも美味しかったです。昼ビール最高。
またの訪問を約束し、お次へ。


 1320  岩村田 発
 1450  鹿教湯 着

途中、酒やらツマミやらを買い出ししつつ、お宿へ。
e0105596_19073772.jpg
山あいの温泉地、鹿教湯に到着。

チェックインし、まずは風呂だ!ということで一度目。
やはり温泉だけあって、温まり方が違う。普段は銭湯なので違いが歴然。

汗をかくからビールも美味い。今日は朝から飲みっぱなしだ(^_^;)
e0105596_19080142.jpg
夕食はバイキングスタイル。こういうのも気楽でいいですね。
日曜の晩ながら、大人気です。スゴイ人出だ。

飲み放題プランをつけて、たらふく飲み、食べ、満足して部屋へ戻る。
あー、食ったなぁ、もう一回温泉に行きたいけどちょっと満腹すぎるしなぁ。
ちょっとだらだらして腹がこなれたらいこーか、と思っていたら。


たぶん2100頃  就寝(一度目)

いつのまにか三人とも寝落ちしていました(+_+)
ハッ!と気付いたら23:55で。お風呂は24時まで。あらまあ、、、
じゃあしょうがないね、ということで起きてきたサトウさんと二次会。

近況や変わったことなどを話していると、静かに夜は更けていきます。
そしてビール。そして日本酒。つまみに新生姜(←これ最高)。
量はそれほどではないけど、ほんとにずっと飲んでるな。がんばれMy肝臓。


たぶん0130頃  就寝(二度目)


 ~その2へ続く~



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-24 19:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

温泉

e0105596_08130616.jpg
なんとなく忙しかったここ二週間。
腰も痛いしヒザも痛いしみたいな。何となく疲れがたまっている感があり。

しかし。
明日からは温泉が待っています。連休取りました。同級生たちとのんびりしてきます。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-22 08:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

九州の香り

駅前には、深夜まで営業しているラーメン屋さんがあるものである。
それなりに大きい街なら必ずと言っていいほどですな。

わが街にも、あります。
しかし何故か豚骨の店が目立つ。
e0105596_07432491.jpg
いいんですけどね、もちろん。
豚骨大好きですし。
e0105596_07431817.jpg
この間、飲み会帰りにハシゴ麺を(^_^;)
いやぁ、飲んだは飲んだのですがあんまり食事できなくて。
食べ比べたろうかなぁ、なんて気になりまして。少量ですから、ついついね。

でもなぜなんだろう、たまたまなのか。
醤油ラーメンがとても強い地域にしては、腑に落ちない部分もありますが、、、
まあいいです。繰り返しますが豚骨ラーメン大好きなので。

豚骨といえば九州。
あぁ、行ってねえなぁ、九州。愛しい九州。恋しい九州。

食事よし、お酒よし、観光地よし、気候よし、電車もよし。
いいことづくめですよ。九州。住みたいくらいだ。

今年中は、、、もう無理だな。来年こそ。いくぜ九州まってろよ!



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-18 13:43 | おいしい! | Trackback | Comments(0)

お刺身サラダ

昨日のこと。
朝、友人サトウからLINEが。
息子ハルの大会で家族みんなで応援にこっちまで来ているとのこと。北信越大会(すげえ!)。

何か美味しいもの食べて帰りたいとのことで、寿司屋さんとかいくつか提案しましたが
結局、ワタシのとこの店に食べに来てくれることに。
e0105596_07334315.jpg
おし、じゃあせっかくだからってなことで、魚屋さんで仕入れてきました。
地元で獲れた真鯛です。
e0105596_07300439.jpg
つぶらな瞳です(^_^;)

これを、
e0105596_07295642.jpg
こうしてみました。
身をバラの花に見立てて。Oコック氏は芸が細かい。素晴らしい(*^_^*)

タレをかけ、身をほぐし全体を混ぜる。お客様と会話しながら。
ちゃんとした中華屋さんではよくやること。しかしわたしゃ何年振りよって感じの作業で。
たまにはこういうこともやらんと手順がスムーズにいかない。

片道4時間の日帰り往復運転、サトウさんご苦労様でした。パパは大変ね。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-17 07:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

フレーズの魅力

仕事が終わり。
自宅に帰り。
晩酌をし。

今日は、ビールだけでは終わらず以前に購入したウイスキーに移行しています。

アテは、黒豆とべったら漬け。それと昆布。
和風なのだろうか。これは。
ウイスキー、久しぶりに飲みました。『余市』をロックで。

テレビを見ていたら、ぼくの好きなCSの旅チャンネルで京都の番組を放送していました。

旅好きなワタシですが、その中でも心惹かれるフレーズがいくつかありまして。
『市場』『温泉』『歴史』、あとはなんだろう。『煮込み』とか?
e0105596_00562013.jpg
錦市場。
前々から行きたい行きたいと思っていた場所のひとつ。
先日の京都旅の際、初めて訪れました。
e0105596_00563762.jpg
観光客向けに力を入れている様な雰囲気はありましたが、やはり市場というのはワクワクする。
e0105596_00563075.jpg
雰囲気だけでもう、何とも言えない満足感とでもいいましょうか。
近所にこういう雰囲気のところはないもんなぁ。
e0105596_00564680.jpg
ここで買ったべったら漬け、美味しかった。
いま食べているべったら漬けは、なんかしょっぱくてね。

旅はいいですね。

…旅って、生業にしていないからこそ、楽しいし興味も持てるのでしょうかね。
こればっかりはわかりません。今の僕には。
生業にしては、、、いけませんね。きっと。

さて。
再来週は恒例の、20年来の仲間と早めの忘年会です。これも旅。新幹線に乗りますし。
そして温泉です。日頃のうらみつらみ(?)を吐き出します。



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-10 01:12 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

ポストシーズン

いよいよ始まりました。MLBのプレイオフ。
個人的に一年で最も睡眠時間が短くなる季節。
e0105596_00594031.jpg
始まる前の予想。
ワタシはALがマイフェイバリットチームのBosで、NLがカブスという予測。堅めですが。
MLB好きの友人ダンディは、トロントとワシントン、と。シブいチョイス。

しかし。。。
Bos、二連敗じゃないですか。ヤバいこれ。早くも予想が外れそうな感じになってきました。
今年はオルティズがラストイヤー。ぜひぜひここからホームへ戻って巻き返してほしい。

プレイオフ各シリーズの緒戦、各チームがエース級を投入してくるから締まったゲームが多くて面白い。
カブスとSFの第一戦、JレスターとJクエトの投げ合いは素晴らしかった。

寝不足が続きます。悩ましい。


[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-09 01:09 | sports | Trackback | Comments(0)


二日目 929日(木)


0530 起床


大?ではないけど浴場がついたお宿ということで、目覚めの朝風呂。

露天もあって。おおー、いいじゃないかと入ると、上から水がポツポツと、、、

おっ、これはあれだな、雨ってやつだな。

部屋に戻って天気予報を見ると、京都には大雨警報が発令中、と。


0645 宿 出発

0700 『都野菜 賀茂』到着 朝食

e0105596_14264086.jpg

アメニモマケズ。

朝食を食べるために宿近くのバイキングのお店へ。


ここは“都野菜”と謳って地元で獲れた美味しい野菜を中心に提供しているとのこと。

e0105596_14223526.jpg

壬生菜、からし菜、九条ネギ入り卵焼きなどが並ぶ。からし菜が美味しかったなぁ。


0744 京都市バス5系統  四条烏丸 出発

0806 南禅寺・永観堂道 下車

e0105596_14282677.jpg

二日目は市内の路線バスを利用して観光開始。まずは南禅寺へ。

e0105596_14291559.jpg
禅寺の最高峰、京都五山の上に位置するという格式あるお寺。

e0105596_14293498.jpg

e0105596_14312652.jpg
『絶景かな絶景かな』で有名な三門。
しかし。
これは藤堂高虎が大坂の陣で戦死した家来の菩提を弔う為に消失していたものを再建したもの。1628年。
石川五右衛門が豊臣秀吉に捕まり処刑されたのが1594年。

アレ?
逸話ってそんなものでしょうが。どこから生まれた話なんでしょうかねぇ(+o+) まあいっか。

そして敷地内にある琵琶湖疏水・水路閣。

e0105596_14300018.jpg
e0105596_14301572.jpg
みどころ満載。

特に水路閣。素晴らしかったです。上を歩ける様なのですが、大雨で断念。


0917 京都市バス5系統  南禅寺・永観堂道 出発

0924 銀閣寺道 下車


今日は市バス一日乗り放題券を利用。南禅寺から銀閣へ。

さすが京都でも指折りの大観光地、修学旅行生をはじめ観光客がいっぱい。

e0105596_14321331.jpg
ここへきて初めて京都らしい観光地に遭遇した感。

ここまでどこへ行っても雨で人出は少なめでしたからなぁ。


お天気もこの辺りから回復。曇り空ではあるけれど雨はあがった(*^_^*)

e0105596_14334499.jpg
拝観ルートは結構な坂道もあり、ひーひー言いながら登る。

昨日の高台寺しかり、南禅寺しかり。

ここもそうだけど“東山”ってほどだからお寺の裏はすぐ山手になっていて。

e0105596_14323734.jpg
見晴らしはさすがに良いですね。


0951 京都市バス17系統  銀閣寺道 出発

1000 河原町今出川 下車


再びバス。

河原町今出川というバス停で下車。

近くには世界遺産下鴨神社、京都五山相国寺など見所もありましたが、今回の目的地は、ここ。

e0105596_14342421.jpg
阿弥陀寺。

織田信長の本廟があるお寺です。

歴史の逸話であったり、歴史小説の題材になったりということで知りました。

e0105596_14344714.jpg

御朱印をいただく際にお寺の人と話したら、昨晩の雨の降り方は京都ではちょっと珍しいほどだったそうです。

あれはなんだったんでしょうね、って仰っていました。


(^_^) ん~、なんだったんでしょう。


1050 京都市バス3系統  河原町今出川 出発

1059 河原町三条 下車


三条まで再びバス。

京都は~条、と通りに名がついているので初めてでもどの辺にいるか把握しやすくていいですね。

バス停からすぐ、有名な本能寺。

e0105596_14360618.jpg

街中から急にこんな路地へ入っていくとあります。

厳密にいうと、織田信長が討たれた場所ではないのですが。阿弥陀寺同様、移転しています。

e0105596_14365753.jpg
本廟の阿弥陀寺、本能寺と信長繋がりの観光。

新撰組の襲撃で有名な池田屋を見ながら三条大橋方面へ。

跡地はいま、チェーン居酒屋さんになっている。

e0105596_15134457.jpg
昨日の雨で増水し、川沿いのお店はエライことに、、、

e0105596_15142511.jpg
三条大橋を歩いて渡る。
擬宝珠に池田屋事件の時の刀傷があるっていうので見てみたのですが、見つからず。
っていうかよくわからなかったです。見るとこ違ってたのかなぁ。(;一_一) 残念。


お昼ごはん。

篠田屋さんという昭和ムード漂うお店。下調べしていきました。

ここの名物は、『皿盛』という料理。

e0105596_14373718.jpg
ライスの上にカツ、そこに透明感のあるカレールー。

カレーうどんの上?みたいな。

見ためはカツカレーに見えますが、食後はさほど重くなく。なかなか稀有な味わい。


1142 京阪電車特急  三条 出発

1146 七条 下車


京阪電車、これも初乗車。これで南下し七条の駅で下車。

e0105596_14381397.jpg
e0105596_15154243.jpg
この辺りには、かの有名な三十三間堂があります。しかしそこには行きません。行ったことあるのでパス。

今回の目的地はこちら。

e0105596_15100088.jpg

e0105596_15103031.jpg
大阪に続き、豊国神社。こちらは“ほうこく”ではなく“とよくに”と読ませるようですね。
それとそのお隣、方広寺です。

大坂の陣が開戦するきっかけのひとつとなった大鐘楼のあるお寺。

でかいです。

そして、例の文言のところが白く印されていました。

こんなの良く見なければわからんほど小さい文字なのに、、、

これが歴史的大事件のきっかけになるのですね。感慨深い。

e0105596_15115508.jpg
鐘の上はこんな感じ。



1233 京阪電車  七条 出発

1236 祇園四条 下車


再び京阪電車。祇園四条で下車し四条大橋を歩いて渡る。

e0105596_15061867.jpg
いいですね、中華料理屋さんみたいです。


そして河原町・錦市場をぶらぶら。

e0105596_14410918.jpg
e0105596_15113173.jpg
昨日目星をつけていたお漬物などを購入。

e0105596_14412387.jpg

そして、下京警察署へ。


何故?警察かというと、実はワタシ、前日の大雨のさなかにICOCAを落としまして。

それはスマートICOCAで、名前やら情報が入っているもので。

落としたことには昨晩既に気付いていたのですが、家に帰ったら再発行せにゃだなぁと漠然と思っていたところ、

篠田屋で昼飯食べている時に電話がかかってきまして、お預かりしているから取りに来てくれ、と。

世の中には親切な方がいるものです。合掌。


1345 京都市営地下鉄烏丸線  四条 出発

1349 京都 下車

e0105596_14421339.jpg

無事に受け取り、京都駅へ。

e0105596_14425454.jpg
時間は早めだったのですが、もう歩きすぎて疲れちゃって(^_^;)早めに帰路につくことに。

過去には雨による遅延で帰りに大苦戦したこともありますから、帰れる時に帰る、と。

e0105596_14430973.jpg

1440 特急サンダーバード27号  京都 出発

e0105596_14440808.jpg

1654 金沢 到着

1709 北陸新幹線つるぎ718号に乗り換え  金沢 出発

e0105596_14451896.jpg
e0105596_14450753.jpg
  1732 富山 到着


なかなかいい天気じゃないか。旅が終わるとこうだもの。いつものことだけれども。



***************************************************


学生時代の修学旅行を含め、過去に三回ほど京都を訪れていますが、東山方面にはあまり縁がなかった。

なので、今回はたっぷり東山を堪能しました。

スマホの万歩計を見たら、一日平均で2万歩ほど歩いたみたい。


京都。

めったにないと言われるほどの大雨の中だったけど、楽しく観光できました。

訪れられなくて心を残してきたお寺もいくつかあるので、またふらっと行きたいな、と。


大阪。

今まで通過が殆どでしっかり街を見たことがなくて。

ゆっくり観たいところもいくつか見つけました。これは次回につながります。

食も興味深いし。


関西いいとこ!


~おわり~



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-04 23:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

行楽シーズン。

だからという訳でもないのですが、ふらっと旅に出てみなくなり。

大阪・京都をぶらぶらっとしてきました。

今回はお寺やお城、それに伴う見どころを中心に訪れようと計画しました。



*************************************************



 ◇ 一日目 928日(水)


0529 富山地鉄路面電車 大学前行(始発) 荒町 出発

e0105596_11335242.jpg

始発の路面電車で旅のスタート。

まっくら。そして小雨がしとしと。。。 今回もアメオトコ実力発揮か?(^_^;)


0612 北陸新幹線つるぎ701号に乗り換え  富山 出発

e0105596_11350138.jpg

0635 金沢  到着

0645 特急サンダーバード6号に乗り換え  金沢 出発


金沢まで北陸新幹線。そこから特急サンダーバードに乗り換える。

前日深夜まで仕事、車窓も見たいが眠気も、、、うとうとしながら西進。

e0105596_11453240.jpg
琵琶湖が見えてきた頃から車窓に当たる雨も強まってきて。さすが俺。やはり持っている。

車内アナウンスでは電車の遅れを知らせている。先発列車が原因で15分遅れとのこと。


0940 <先発列車の点検作業の影響で予定より15分遅れ> 大阪 到着

0944 大阪環状線外回りに乗り換え  大阪 出発

0953 大阪城公園 下車


環状線で大阪城公園駅まで行き、そこから歩いて大阪城天守を目指す。

ベタかもしれませんが、一度行ってみたかったんです。大阪城。

鬼門であるという青屋門から入り極楽橋を渡り、山里丸を観ながら天守へ。

曇り空が拡がり日射しはないけど蒸し暑く、大汗をかきながら坂道を登る。

またこの日の大阪、30℃近かったみたいで。まるで夏の様でした。

600円を払って入場。

8F展望台までエレベーターで上がり、帰りは各階の展示を見ながら階段で降る。

平日だけど結構混雑していますね。さすが大観光地。

飛び交う言葉を聞いていると、中国韓国台湾と思われる観光客がすごく多い。

これひょっとしたら日本人より多いかも?ぐらいの感覚。

天守見学終了。その後、敷地内の豊國神社へ参拝。

ここは豊臣秀吉・秀頼・秀長の三人が祀られている。この日は結婚式が行われていました。

e0105596_11481320.jpg

e0105596_11483400.jpg
参拝、御朱印をいただき、大阪城をあとにする。

1107 大阪市営地下鉄谷町線  谷町四丁目 出発

1111 四天王寺前夕陽ケ丘 下車


大阪市営地下鉄で移動。四天王寺前夕陽ケ丘という駅で下車。

そこから歩いて南方面へ。前方を見ると大きな建物が。あれがあべのハルカスかな?

e0105596_11491937.jpg

四天王寺前の交差点を右折。

左手に通天閣が、そして今回の目的地が見えてきました。

e0105596_11494303.jpg
安居神社。

e0105596_11500586.jpg
大坂夏の陣で真田信繁が討ち取られたと伝えられている場所です。

真田家の人々は信州人から見て地元のヒーローですから。表敬訪問(^_^;)

座像と碑、境内には赤い六文銭ののぼり旗もたくさん。

大阪城と違ってここは観光客もほぼいなくて、静かに参拝。

行きたいところがたくさんあるので予定がカツカツで。

あべのハルカスも通天閣も、近くの聖徳太子縁の四天王寺もスルー。ちょっともったいないけど仕方なし。

またこの辺にはゆっくり出掛けたいものだ。再び四天王寺前夕陽ケ丘駅まで戻る。


1138 大阪市営地下鉄谷町線  四天王寺前夕陽ヶ丘 出発

1150 東梅田 下車


大都会大阪駅のすぐ横に、梅田食道街というなんともレトロな一角があって。

今回訪れたのは、ガード下の飲み屋の雰囲気。実際ガード下でしたけど(*^_^*)

e0105596_11515346.jpg

有名店らしいですね。

夜は立ち飲み、朝昼(朝7時からやってる!)は座れるようで。

ちょうどお昼時でしたが、先客のいるテーブルに相席でお邪魔する。

この雰囲気だから、やはり瓶ビールでしょう。秋味(*^_^*)

すじ煮込みとホルモン煮を注文。

相席の正面のご老人はマグロの刺身と鶏の肝?かな?を食して一杯やっている。

となりの妙齢女性二人組は何杯目かのサワーを飲み、盛り上がっている。リアル“なんでやねん”が聞けました。

完全に夜の雰囲気。いいですねぇ。

これはずっと居られるなぁ、と落ち着く気持ちもありましたが、次もありますので、、、


さくっと食し、阪急の駅へ。さあ、あこがれの阪急電車♪


1240 阪急電車京都線特急  阪急梅田 出発

乗車中、車窓から行く手の方向を見ると、空が真っ暗。

高槻市を過ぎたあたりから雨が降り出して、あっという間にザーザー降りに。


1314 桂 到着

1330 阪急電車嵐山線に乗り換え  桂 出発

1337 阪急嵐山 下車

嵐山といえば渡月橋。

e0105596_11535763.jpg
雨に打たれる名橋ってのも風情があっていいですね、、、ってことで。

渡月橋を渡り、嵐電の嵐山駅へ。そこから京都市内へ向かう。

1400 嵐電  嵐山 出発

1410 蚕ノ社 下車

e0105596_11543039.jpg

ここで同級生honeyちゃんと合流。

いま京都在住、今日はお休みが取れたとのことで、観光に付き合ってもらうことに。


1425 京都市営地下鉄東西線  太秦天神川 出発

1433 烏丸御池 下車


いったん宿にチェックイン。歩いて錦市場へ。

ここも訪れてみたかった場所で。市場大好きです。買わずにぶらぶらしているだけでも楽しい。

e0105596_11570027.jpg

漬物、お酒、海鮮、豆、その他いろいろ。

外国人観光客の方も多い。honeyちゃん曰く、京都は西洋の方が多いかな、と。

大阪はアジア系が多い、と。何となく想像がつきやすいですがね。

e0105596_11570700.jpg
今日はアメオトコが来ているので大雨です。なので、観光客も少なめです。

錦の商店街を抜け、繁華街河原町を経由し、祇園方面へ。

e0105596_11574726.jpg
これが川床ですね。

本日は雨なので、お休みですね。残念ですね。なんかすみませんね。


八坂神社の鳥居を見ながら左へ進み、知恩院へ向かう。

しかし!知恩院は16時までとのこと。その時、1610。残念、、、

巨大な山門の写真を外から写すだけにとどめる。

気を取り直して次へ。高台寺です。

高台寺、これも以前から行ってみたいと熱望していた場所のひとつ。

前回京都に来たとき、入り口まで来て時間がなくて入らなかったんです。

それで心を残していた、と。そういう場所はまた訪れるきっかけになりますな。

とても広い境内で。そして登りもけっこうあって。

地図をみれば、すぐ裏がもう山でした。でもそのおかげで静かないいところでした。

e0105596_12003841.jpg
高台寺から建仁寺(これも拝観時刻終了)を経由して花見小路という通りを歩く。

ここも普段はもの凄い人出の通りだそう。しかし見た通りの閑散ぶり。

e0105596_12011713.jpg
まあ結果オーライじゃないすか。空いていて。ちょっと大雨すぎて歩きづらいけどもだ。

河原町でお土産を物色、その後食事。

木屋町、先斗町というともに雰囲気のある通りをぶらぶら。


一軒目。京都のものをメインにしている居酒屋さん。

e0105596_12013781.jpg
京都といえばハモ。個人的に初ハモかもしれません。過去に食べた記憶がない。

夏のものというイメージが強いのですが、戻りハモっていうのもあるらしいですし。

秋にも美味しく食べられるそうです。

京野菜の万願寺唐辛子の焼き。辛くない。

このほかにも生湯葉、豚肉と白菜を炊いたもの、他おばんざい各種を堪能。


ちなみに。

外はずっと大雨でした。この時の雨の様子が↓これで。

e0105596_12023882.jpg

ぼくがいるところ、真っ赤の辺りですな(;一_)


二軒目はhoneyちゃんおすすめの馬肉料理のお店。

e0105596_12034290.jpg

馬刺し、焼き、ユッケ丼などなど。馬肉好きにはたまりません!

田舎と違ってこういう専門店があるのはホントに羨ましい。

たらふく食べ、飲み、再会を祝い楽しく過ごす。

なかなか会えませんが、久々に会っても気兼ねなく過ごせるのはすごくいいことだと思いました。

宿に戻り、お風呂に入り(大?浴場付きのお宿で)、あっという間に爆睡zzz



 ~その2へつづく~



[PR]
# by midnightbuss | 2016-10-03 12:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

一日二万歩平均

e0105596_16434952.jpg

タイトルどおり、よく歩く旅をしてきました。
ああ、足痛い。

詳細は後日アップします。
[PR]
# by midnightbuss | 2016-09-29 16:43 | Comments(2)