良かった。

10月だったかなぁ。ある土曜日のこと。
うちの店は初めてらしい雰囲気のカップルがご来店。席に座ってキョロキョロしてたんで、話しかけてみた。宴会コースとか、一通り説明し、その後は土曜日で結構忙しかったこともあり、しばらく気にしていなかった。ひと段落したあと、その席に呼ばれたので伺う。

用件は、結婚式を控えていて、二次会の会場を探しているとのこと。
料理内容や席のセッティングはじめ、やりたい事がたくさんある様子。
 『今日決めるつもりは無かったけど、お店の雰囲気が気に入ったので、
                               席を押さえておきたい』
とのことで仮予約。

その後、何度か電話と営業時間外にご来店いただき打ち合わせを重ねた。
 『プロジェクター使ってスライドみたいなのをしたい』
 『音楽を好きなものをかけたい』
 『ウェディングケーキのケーキカットをしたい』
 『招待する人への告知方法はどうしよう』    などなど。
出来る限りの対応を心がけ(残念ながらできないものもあったけど)、
当日を迎える。

新郎Hさんは見た目がちょっとワル系だけど礼儀正しい方。
新婦Yさんは元気でかわいらしい方。
時間通り宴会がはじまり、滞りなく終了。
お帰りの時に、『準備から今日まで、本当にありがとうございました。』
と、お礼を言われる。
 『店長、俺の名前、覚えてくれたよね?』と、笑顔でお帰りになりました。


と、これは昨日の事なんですが、そんな感じの二次会予約があったんです。
うちの店には広いパーティルームがあるので、結婚式二次会の予約が
しばしばある。そんな中でも、予約の時の
 『今日、決めるつもり無かったけど、お店の雰囲気が気に入ったので・・・』
という一言がすごく嬉しく、非常に思い入れが強かったことで、普段以上に
力を入れたご予約宴会となった。サービスマン冥利に尽きる、
とでも言いましょうか。

・・・なんかいい話に収まっちゃったなぁ。でもホントに、久々に
充実した仕事をした気がした。
まあ、”久々に”ってとこに多少の問題を感じつつ。。。




e0105596_1725441.jpg去年は注文したはずのタイヤが届かず、クリスマス頃までタイヤ換えられず。しかも記録的な大雪だった為、ノーマルタイヤのエリシオンは全く出動出来ず。後輩のS君とO君に3日連続で送り迎えしてもらいました。その節はご迷惑を・・・
今年は早々とスタッドレスに交換だ!ということで、本日交換。天気予報では『北陸は大雪』とか言ってっけど、ここいら辺りはまだ降ってこない。せっかくタイヤ換えたから、多少は降ってくれないとガッカリだぜぃ。
[PR]
# by midnightbuss | 2006-12-03 17:45 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

寒いのキライ

今日の天気は雨で、かなり冷え込んだ。天気予報では明後日、いよいよ雪だるまマークがついていた。本格的な冬の到来を感じる。

職場の同僚は、ワタクシ含め3人。全員が長野県出身。

富山は、長野県に比べると寒さはそんなにキビシくない。天気予報の全国の最低気温とか見てても、2~5℃位高いこともしばしば。

・・・で、冷え込み厳しい長野県出身の3人である。で、あるハズなのに
寒さに滅法弱い。
出勤時、ちょっと外に出たとき、帰るとき、顔を見れば『ちょっと、寒すぎねぇ?』なんて言い合う。

だらしがないもんである。大抵、真っ先に言い出すのは俺だけど。。。

暑さにも寒さにも対応出来ないこの軟弱極まりない心と体と、これから先も付き合っていかなければならない訳なんですが、どうしたもんだろう。

昔、うちの母親が、『定年後は静岡に住みたい!』とボヤいていた事があった。どうやら、静岡というところは、雪も殆ど降らず、氷点下になる様な冷え込みもなく、穏やかな海に面していて、一年を通して温暖で晴天の日が続く、人間が住むには最高の環境らしい。

そんな事が影響してか、子供の頃から、『静岡』というところは天国の様な場所なんだ、というイメージが先行している。名前もまた素晴らしい。『静』かな『岡』。童話の世界の様だ。

ほんとかなぁ・・・?何回か行ったことは・・・ある。確か、うなぎ食べに浜名湖近くまで行った記憶あり。それと熱海にも一回行ったかな?あんまり昔で不確かだけど。

そんなに『すごく良かった!』っていう強烈な個性は無かったような・・・でも住んだらいいトコなのかもね。今度、行ってみようっと。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ごんちゃん!コメントサンキューです♪
路面電車、いいですよね。自動車通勤なんで、富山に居ながらなかなか乗る機会がないんですが、先日、久々に乗って、なんか楽しかったです。
そして、今年の春には、JR路線へ乗り入れたライトレールという新型車両が登場しました。
ぜひ遊びに来て、乗ってみてはいかが?今の季節は魚が美味いっすよ~
[PR]
# by midnightbuss | 2006-12-02 03:27 | フェイバリット | Trackback | Comments(0)

中間報告!

このブログを呼んでくださっている方の中にも、半ば勝手にパンフレットなぞ送りつけられた方もいらっしゃるかと存じますが、先月から再三に渡りお願い申し上げております毎年恒例『年末特販(ギフト・おせち料理)』ですが、おかげさまを持ちまして、今!個人目標数値(って言えばキレイだけど、要はノルマ)の90%まで達することが出来ております。これもご協力いただいた皆様のおかげと、大・大感謝しております。

しかし!あとの10%がなかなか難しいのでございます!
今一度、この場を借りてご購入をご検討いただけませんかねぇ!?えぇ!?っていう営業告知でございます。『あ、忘れてた・・・』という方!『友達も欲しいって言ってた』という方!ぜひご一報下さります様、お願い申し上げます。



honeyさん、コメントいつもありがと。大阪へも送ること可能ですので、
ぜひどうぞ!いつでもパンフは送るぜぃ。
[PR]
# by midnightbuss | 2006-12-01 03:24 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

電車に乗りたい

今日はパブリシティ企画の、タウン情報誌の取材があった。
”女性向けのヘルシー中華料理特集”とのこと。メニューの写真撮影とコメント取材。
黒酢で炒めた角煮酢豚』というメニューを紹介してもらうことに。
味も香りもいいので、ぜひ広まって欲しいと願う。


話しは全然違うけど。
CSで、『旅チャンネル』というのがある。
温泉地の紹介とか、韓国のおいしい料理屋特集など、とても夢のある、というか非日常的な気分を味わえる、気のいいチャンネル。

あとは、日曜の午後なんかによくやっている旅番組などがめっぽう好きで、ついつい見入ってしまう。遠くへ行きてえなぁ、と。

そして、ただ行くのではなく、ぜひ電車で行きたい。通勤通学以外に使う電車って、何時間乗ってても飽きない。
車窓を流れていく景色を見るのが何よりの癒しの時間。そこに雪がちらほら、なんているロケーションならもう、言う事ないよなぁ~

この間、焼きそば一緒に食べに行ったI料理長と、そのうち、大阪発の『トワイライトエクスプレス』(大阪→札幌 約21時間乗車!)で札幌行こうぜって話してる。I料理長も無類の乗り物好き&旅好きで、色んなところに行っては携帯メールで『どこでしょう?』なんつって写真が送られてくる。好きなもののツボが近いから、嬉しい写真が多い。

東京発札幌行きの『カシオペア』って寝台列車があって、スイートの展望室タイプは素晴らしいとのこと。でも、発売と同時にすぐ売切れてしまうプラチナチケットらしい。

どっちの寝台列車もそうだけど、電車の中でちゃんとした食事が食べれる、っていうのもすごく惹かれる理由のひとつ。食堂車って、今では殆ど無いもんね。

Iさん、そのうちホントに、休みとって行きましょうね。行って、何もせずすぐ飛行機で帰ってくれば、2連休さえ取れれば行けるよな?って言ってたけど、それはキビシイから!!
せめて、一泊。定山渓あたりで・・・
[PR]
# by midnightbuss | 2006-12-01 03:06 | フェイバリット | Trackback | Comments(2)

今年の春、茅野に住む友人サトウさんの新築祝いに、友人ダンディ大月と一緒に行った。
こっちの休みの都合もあり、日・月と泊まりで行ったもんで、印刷会社勤務のサラリーマンであるサトウさんは月曜朝から仕事に行った。
図々しくも、普通のサラリーマンじゃないオレとダンディは、サトウの奥さんに朝食まで用意してもらい、朝からコタツにあたりながらぼけーとしてた。そんときにWBCのアメリカVS日本がちょうどやっていた。(疑惑の判定の試合ね)
ダンディも野球好きで、朝から二人で『おぉー!』と騒ぎながら、だいぶ盛り上がって見ていた。野球に限らずスポーツは趣味が合う人と一緒に見ると、やっぱり楽しいもんです。

そんな始まりだった事もあり、今年はWBCから秋の日本シリーズまで、野球中継をよく見た一年だった。そして最後にビックニュースが。

松坂大輔を、ポスティング制度でレッドソックスが落札。
落札額が非日常的な数字で、あまりピンとこない。

NBAプロバスケの選手とかもそうだけど、『年俸7年25億』とか、なんか数字がでか過ぎて現実味がないというか。。。”すげえ”ってことはわかるんだけど。

日本のプロ野球も、以前より年俸がすごく高くなった。『1億円プレイヤー』って、昔は、本当に一握りのトッププレイヤーだけだった。今ではごろごろいるもんなぁ。

松坂は本当の一流の選手だと思う。ぜひメジャーでも頑張って欲しいと切に願う。


クリスマスまで1ヶ月を切った。
今年も仕事だし、終わったら明石家サンタみようっと♪
[PR]
# by midnightbuss | 2006-11-29 02:01 | フェイバリット | Trackback | Comments(1)

むずかしい

店がオフィス街近くの立地のせいもあり、給料日を過ぎてから月末までは忙しい営業が続く。
今月も初旬から売上的にキビシ~イ日々が続いていたが、ここへきてようやく活気づいてきた感じ。
そんな中、新人のアルバイトさんを育ていく訳だが、これがなかなか難しい。

任せて、遠くから見てるんだけど、何か不安。。。言いたいことはたくさんあるけど、徐々に覚えていくもんだからさ、と言い聞かせ様子を見る。

でも、賑やかな店だからか、学生さんのスタッフをはじめ、みんな元気よく仕事している様子で、その点はとてもいいんじゃないかと思ってます。シャオの伝統なのか、若手達は殆ど毎日飲みに行ってる。元気だこと。。。

これから、本格的に忘年会シーズンに突入。仕事に燃える(燃えざるを得ない)時期だなぁ。

e0105596_1219637.jpg


















中国から輸入した?らしいドラ。いい音がします。
[PR]
# by midnightbuss | 2006-11-28 12:30 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

晴天でした。

出勤する途中にでかい橋がありまして、そこからは天気がいいと北アルプスがすごくキレイに見えるんです。この時期、山々には雪がかかっていて、一年で最も絶景となる。今日は雲ひとつ無い快晴で、素晴らしく綺麗でした。


なんつーか、山が見えないと不安なんスよね・・・

今年の6月に、たまたま有給休暇が取れたんで、前々から行きたかった
北海道♪に行ってみました。移動中、絶景だな~ と、呑気に景色を見てたら、ふと、『山が見えない』ということに気付き、不思議な気持ちになった。なんか落ち着かない、というか方向感覚が掴めないというか・・・
改めて、自分が常に山の見えるところで生活しているんだなぁ、と。
うちの実家(モスゲ)のロケーションは、裏山が迫って来るようなところに位置しており、これはまさにインプリンティングなんだと思われます。

北海道といえば、雄大な大自然、函館の夜景、新鮮な魚介類、
そしてラーメン!
お仕事柄もありますが、(←いいわけ)”食べる”ことに関しては
強いコダワリが。
北海道に着いて、最初の食事が、このお店の函館塩ラーメンだったんだけど、素晴らしく美味しかった!!本場は違うな!と実感。スープがとにかく美味い。塩ラーメンがこんなに美味いものだとは初めて知った。

そのあとも北海道の名物と呼ばれるものは全部やっつけた。函館のアオリイカ(フツーの居酒屋っぽいところなのに、皿の上で跳ねながら出てきた!)、札幌の味噌ラーメン、スープカレー、ジンギスカン、寿司、甘味で定番の白い恋人やロイズのチョコレートなどなど…
が、最初の塩ラーメンのインパクトが強すぎて、後から食べたものに対しての期待が高まりすぎ、『あれ?この程度?』と感じてしまったことが残念。。。

そして!小樽から少し西に行ったところに、余市という小さな町があります。あの、ヤンキー先生っつったっけ?のいた学校がある町。だったかな??
そこに、ウィスキーの蒸留所があるというので行ってみた。お酒の造られる工程が見られるところにとても惹かれる性質でして、”蒸留所”とか”ワイナリー”とかいう言葉にトコトン弱い。もう、見たくて見たくてしょうがなくなってしまうのです。嫌々ついてきたヨメを途中で置き去りにし、一人ではしゃいで見て回ったんだけど、素晴らしかった!
e0105596_546143.jpg

こういう、静かで暗いひんやりとした場所で熟成されていくんだわ。
まさに癒しの空間。心が落ち着きますなあ。
味見させてくれるコーナーもあって、10年、15年、20年それぞれ熟成されたものを試飲。
わたくし3年ほど前から、知り合いのバーテンダーさんの影響もあり、シングルモルトに目覚めつつある。(←自称)なので、試飲コーナーのお姉さんと『いやぁ、香りがすごくいいですね』なんつって知ったかぶり会話も弾んださ。


旅の醍醐味って、誰がが言ってたけど、『たらふく食って、寝る』ことではないかと。そうすると、『太って、帰る』ことになるわけだけれども。
[PR]
# by midnightbuss | 2006-11-26 06:02 | おいしい! | Trackback | Comments(1)

健康診断の結果

先日の健康診断の結果が返ってきた。
あまり嬉しくない結果が書いてある割には爽やかすぎる青色の封筒を恐る恐る開けると、、、、

『循環器系の所見については医師の診断を・・・』
『あなたの理想体重に近づけるよう・・・』
『たばこは控えめに、できれば禁煙・・・』
『週2回以上何か運動を・・・』
『栄養のバランスを考えて・・・』



おいおい。
健康じゃないとは思ってたけど、気持ちいいくらい書かれたわぁ。
ヘコんで仕事中も暗く過ごしてしまった・・・

まあ、『病は気から』なんて言葉もあるし、ポジティブに考えていこう!
と、自分に言い聞かせるもうすぐ29歳のオレ。

 運動不足です! とハッキリ書かれたからって訳でもないけど、バスケットしてえなあ・・・
どっかにストバスのコートとかないかなぁ。
はたして、今でも3ポイントシュートは届くのか。フリースローは届くだろうが・・・
[PR]
# by midnightbuss | 2006-11-25 01:57 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

どこでしょう・・・?

水曜どうでしょう』という北海道のローカル番組があります。
深夜に再放送されていたのを見始めて、何年か前からいきなりハマッて、DVD全集とか集めています。(全部発売されるのは10年後だそうですがー)一応ね、旅番組なんだけど、素朴な感じというか、なんというか。。。旅番組ながら見所は風光明媚な景色とかではなく、トークと愚痴と扮装かなぁ。最初何回かは『なんだこりゃ?』って感じだったけど、いつの間にか引き込まれるというか、気付いたら毎週欠かさず見てました。(ここで無料視聴もできます。『ユーコン川』ってとこです)会社の先輩の I 料理長に勧めたら、見事にハマッってしまった様です。
その I 料理長から先日、送られてきた写真です。どこでしょ?

e0105596_22331949.jpg


正解は、『金閣寺の駐車場』です。
京都から鹿児島の指宿温泉までホンダスーパーカブ(新聞配達とかで見るあのバイクです)で走破する、という企画があって、その始まりがこの写真の場所だったんです。すっかり俺よりハマッている様子・・・京都まで行ってこんな写真撮ってくるとは・・・

写真が送られてくる前々日には、松本で久々に昔の店舗の仲間との飲み会がありました。そこでは約6年振りに再結成された『日本酒友の会』(会長:ゴンちゃん/副会長:まるつよサン/わたくしの3名構成)はじめ、久々の顔が集まり飲んで騒ぎました。『立山』が美味すぎて、久々ということもあり飛ばしすぎてワタクシ、途中で脱落してしまいましたが・・・

で、翌日。健康ランドで前夜の酒を抜き、I 料理長と、二日酔いでヘロヘロのまるつよサンと3人で、長野の『いむ○や』の焼きそば(激ウマ!?B級最強グルメ)を食べに行きました。そんときに、『明日、京都まで遊びに行ってくるから』って言ってたわ。そういえば。
e0105596_23265618.jpg


これがその焼きそば。怪しい黄色いボトルに入った辛子酢をかけながらいただきます。小さい頃、うちの父親が夜勤明けの時によく買ってきてました。お持ち帰りバージョンだとラップに包まれ、透明な袋に辛子酢がついてきて、それを楊枝で穴を開けてかけて食べたもんです。しんなりしてまた違った味わいだったことを思い出します。



それにしても、昔から、次の日仕事なのに仕事終わりで築地市場に行って寿司食って帰ったり(晴海ふ頭に車中泊して職務質問受けたり)、夏は日本海まで行ったり、としてたけど、相変わらずの I 料理長の行動力に改めてびっくり。若いなぁ・・・
[PR]
# by midnightbuss | 2006-11-23 23:38 | フェイバリット | Trackback | Comments(3)

体は大丈夫か・・・

今日は休みでした。

居酒屋業態に勤務していると、祝日とか日曜とかは休みが取れることが多い。
前の宅配寿司屋の時は考えられなかったけど・・・
寿司屋は朝が早い。9時に出勤して家に帰るのは12時前。繁忙期は7時出勤とかもあり・・・まあ、自分が店長になっちゃって、仕方なく自分で出勤時間決めてたんだけど。間に合わねえ!!って、自分に言い聞かせて通勤ラッシュ渋滞に混ざってたもんです。飲食業なのに朝のラッシュを日常的に経験する人って、あんまりいないんじゃないかなぁ。そういう意味では良い経験でした。

去年、人事異動で富山県にあるうちの会社の居酒屋業態に戻ってきて、昼夜が逆転した生活に戻ってしまった。朝寝坊できて体調的にはスゴク楽だけど、長い目で見たら、健康に悪いんじゃねえか、とか考えていたけど、慣れてしまえばそれが当たり前というか。
気付けば松本を離れてもう一年半も経ってしまいました

なんも無ければ昼起きて夜中に帰ってくる。
しかも店舗は地下なので、日の光が全く入らず。

うーん。
仕事自体は今のところ、やりがいあって楽しいけど。
最近、油ものを受け付けづらい体になっちゃった。若干、歳を感じる・・・いや、感じない。

遅ればせながら最近、ヘルシア緑茶にハマッます。効能云々より、味が美味い!ちょっと高いけど。
[PR]
# by midnightbuss | 2006-11-23 22:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今日から初めてみます

ブログ。

影響されやすい性格もありまして。

ブログというものをはじめてみました。
毎日のことを書いてみたいと思ってます。

ただ、基本的にデジタルと呼ばれるもの全般に非常に弱いので、やり方など徐々に掴んで
いければなぁ、と思っております。

宜しくお願いします。
[PR]
# by midnightbuss | 2006-11-23 21:47 | Trackback | Comments(0)