人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山人よろこぶ

うちにアルバイトで働きにきているBBさんから、いただきました。
山人よろこぶ_e0105596_18552472.jpg

『蕨(ワラビ)の昆布〆(こんぶじめ)』です。
おうちで作ってきてくれたとのこと。

“昆布〆”とは、ココを見てみてください。
通常、サス(カジキ)とかヒラメなどの白身魚、はたまた富山湾の宝石 白海老など
魚介類の刺身を昆布に挟んでしばらく置いておき、食べるものなんです。
スーパーなんかの鮮魚コーナーでもよく見かける。味が滲みこんで美味いんです。
でも、山菜も昆布〆にするんだー、と驚きました。
魚介類以外の昆布〆というものは初めて見ました。

BBさんには以前、『こしあぶら』ココ参照)という山菜もいただきまして。
コレは天ぷらにして食べると絶品。

まるでかーちゃんのようだ(^-^)
実際、うちの母親ヨシコさんと同い年なんですわ。BBさん。まさに富山のかーちゃん。

いただいた昆布〆は今、重石を乗せて味を滲みこませ中。
食べるの楽しみです。明日くらいには食べごろかしらねぇ。

いまは海の近くに住んでますが、ぼくは基本的に山人なので、山のものに
ビビッと反応するんですね。カラダが喜ぶの(o^_^o)


そして。本日はお休みでして。
早起きして、BSのメジャーリーグ中継(今日もレッドソックスは勝利だ)を見て、
久し振りに市内の温泉に行き、のんびり過ごしました。
そして昼メシは
山人よろこぶ_e0105596_19104387.jpg

なんの銘柄か忘れたけど、ビールのCMで誰がタレントさんが美味しそうにパンを
ほおばりながらビールをグイッと飲むやつが非常に印象に残ってまして。
ぼくも今度の休みでやってやるぜ!と思いつつなんとなく数ヶ月が過ぎ。。。

やっと達成しました。すっきり。

昼からビールです。ダメなひとで、ね。
でもいいじゃない。お休みなんだし、これからゴールデンウィークで忙しくなるし。
リラックスリラックス(-_-)
by midnightbuss | 2009-04-27 19:19 | おいしい!