人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り強行ツアー 静岡編 その3

何故か数日、PCと無線LANの調子が悪く、ネットが繋がらず…
最近ではニュースとか主にネットでチェックしているので、
なんかちょっと不安でした(^^;)世の中に置いていかれる。。。みたいな。

そんなわけで、前の続き。その3 完結編です。

**************************************************************

静岡空港を後にし、AM11時頃に大井川鉄道の“新金谷駅”に到着。
日帰り強行ツアー 静岡編 その3_e0105596_04558.jpg

駅舎・ホームも、入ってくる列車も、すごくノスタルジックな感じ。
昭和の匂いとでも表現しましょうか(^^;)
なんだかすごくいい感じです。

そして、真打が登場。
日帰り強行ツアー 静岡編 その3_e0105596_047346.jpg

昨年、黒姫でのSL見物の時は、見るだけで乗ることはなかったので、
今回は非常に楽しみにしてました。

そして、出発!
日帰り強行ツアー 静岡編 その3_e0105596_052221.jpg

ゆっくりとしたペースで列車がはしる。

 車窓から、ずーと広がる茶畑をボーっと見ながら、自然の風に吹かれる。
 たまに、SLが吐き出す煙の香りがしてくる。
 機関車が蒸気を上げる、鳴き声のような音。



ん~・・・

いいですなぁ~


素晴らしかった。しかも天気が快晴だったので、すごく堪能できました。
ぼくの旅には雨が常にお供してくれるんですが、今回はレアケースでしたね。


まだまだ終わらない弾丸ツアー、お次は!
日帰り強行ツアー 静岡編 その3_e0105596_0583048.jpg

キングオブB級グルメ、『富士宮やきそば』です。

富士宮やきそばの特徴。
ここ近年のブレイクぶりで、ご存知の方も多いかと思いますが、
コシの強い麺、甘いソースとダシ粉(イワシなどの粉末)、肉カスが入っている、
というのが定義らしい。

食べる前のイメージは、こってり濃い目の味付けなのかな~と思ってました。
でも、あっさりとしていて、意外とつるつるいけちゃうんですね。

今回は3軒行きました(^^;)
ええ、このためにワタシ、昼メシ抜きましたから。気合充分!
日帰り強行ツアー 静岡編 その3_e0105596_1155369.jpg

そして最後に行った老舗のお店では、しぐれ焼き(洋食焼)と呼ばれる
お好み焼きも完食さ。
日帰り強行ツアー 静岡編 その3_e0105596_117598.jpg

卵を使わないのでぺたっとしているが、これが美味しいの。
黒蜜が入っているという甘口のソースとも絶妙にマッチしている。

ここは、地元の方から全国各地の方までリピートで使うほどの人気店。
アツいこだわりを持ちつつどこかサバサバした雰囲気の女将さんがいろいろ
お話ししてくれました。

お土産のやきそば3食入りも購入!


当初の予定では、このあと富士吉田でうどんを食べるということらしかったのだが、
焼きそば+しぐれ焼きで(さすがに。。。)ということで、一路松本へ。

中央道経由で松本入りが21時半頃。
そこで、I料理長とレッドさんとお別れ。今回もお疲れ様でした。
一番下っ端にもかかわらず、運転もロクにせず、移動中はほぼずっと後部座席で
いねむりしててすいませんでした(^^;)

しかし、ぼくはここからもうひと旅(=_=;)
安曇野・白馬経由で糸魚川へ抜けるルートで帰路につく。
糸魚川からは北陸道。眠気と戦いながらなんとか無事帰宅。
日付変わってAM0時半でしたぁ(°o °;)

**************************************************************

いままで、あんまり静岡って注目したことなかったのですが、今回はしっかり
堪能してきました。いいとこ!静岡!
しかし旅って、天候によって楽しみが大きく増えるもんですね。
アメオトコ、返上したい。切に。
by midnightbuss | 2009-06-15 01:41 | 旅行