人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり越前一人旅

ぽっ、と思い立って。
ふらふら~と、一人旅してきました。

今回の行き先は、福井県です。

まずは北陸道で加賀ICまで行き、東尋坊で有名な三国へ。
バイトのりょーちんの実家近くなので、彼に事前にリサーチし、
美味しいそば屋さんを聞いておいた。
ぶらり越前一人旅_e0105596_1058462.jpg

越前そばです。大根おろしがバキッと効いていて辛い!
でも美味い(^-^)
ぶらり越前一人旅_e0105596_10585433.jpg

今日は珍しくいい天気!快晴です。
海もキレイ。

そして、やはりこれも撮っとかないと!
ぶらり越前一人旅_e0105596_10593317.jpg

えちぜん鉄道。三国港駅にて。かわいい一両編成。

三国の漁港。今日は祝日なのでお休み。
ぶらり越前一人旅_e0105596_1162224.jpg


そして、続けて2軒目。こちらも有名店。
ぶらり越前一人旅_e0105596_10595984.jpg

福井名物ソースカツ丼。
ここらでは、“カツ丼”といえば卵とじではなく、ソース。
薄めのカツを揚げ、甘辛いソースにくぐらせる。
フタができないくらい山盛りなので、肉をフタにのせつつ食べる。
すっごいアツアツ!

時間は午後2時。まだまだ時間あるなぁと思い、ベタですが観光地へ。
ぶらり越前一人旅_e0105596_1171289.jpg

福井といえば。
ぶらり越前一人旅_e0105596_1102799.jpg

永平寺です。初めて来ました。
ぶらり越前一人旅_e0105596_1113248.jpg

建物は古さを感じつつも清潔感があり、シブい。周囲を山に囲まれ、落ち着く。

そしてお次は温泉。あわら温泉で立ち寄り湯。
最後は、再び三国。サンセットビーチです。
ぶらり越前一人旅_e0105596_1115771.jpg

三国はとても良い雰囲気の街でした。港あり、坂道あり、鉄道あり…
しかし結局、東尋坊は行けなかった…タイムオーバー。
駐車場の入口だけ(^^;)
ぶらり越前一人旅_e0105596_1122048.jpg

福井満喫。こんな【ぶらり】も、たまにはいいですね(o^_^o)
by midnightbuss | 2009-10-14 11:07 | 旅行