人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんと呼ぶ?

寒いですなー。
北陸地方、雪こそ降らないけど冷たい風が
ぴゅーぴゅー吹きつけてます(>_<)

そう。
先日、後輩ダイチくんと話をしていて、
なんと呼ぶ?_e0105596_1313432.jpg

正月明けにやる、この ↑ 行事の名前でモメました。
モメたっつったって、別に一歩も譲らずケンカした訳じゃないですけど。
そんなことではケンカしません。大人ですから。

ぼくらの地元では、【どんど焼き】っていいます。
だるまとか書初めとか前の年のお守りとかを川原で燃やす。
アルミホイルに包んだお餅なんかも用意したりして。
昼間のうちに地元のオヤジさんたちが段取りしてやぐらを組んで、
夜になったら燃やす、それを見に行く、と。
幼な心に、なんだかドキドキするイベントでしたよね。

ダイチくんの実家は白馬の近く。
彼のとこでは、【せえのかみ】(さいのかみ?)っていうらしい。

確か松本地方では、【さんくろう】だったハズ。
初めて聞いたときはびっくりした。ん!?“さんくろう”って!?

ウチのヨメさんに聞いたら、富山は【さぎちょう】っていうんですって。

いろいろだなぁ。面白いすね。
方言なのかなぁ?
by midnightbuss | 2010-02-02 01:43 | ひとりごと