なくなる前に…

毎年3月に、JRではダイヤ改正があります。

最近では、東海道新幹線【500系のぞみ】の、東京への
乗り入れが終わる、というのがニュースになってたりしましたよね。

昔の電車は順次新しいものに切り替わっていく。
どこの地区でも、もちろんこちら北陸でも例外はなく事情は一緒。

来週いっぱいで、大阪と金沢を繋ぐ【特急 雷鳥】という電車が
ほぼ無くなります。(一往復だけ残る?だったかな?)
なので、見られなくなる前に写真に残したい、と思いまして。

で、一眼レフのデジカメを買ったばかりで、動くものを撮りたくて
しょうがない(^^;)I料理長さんとたまたま休みが合ったので、
今日は一緒に石川県まで行ってきました。
e0105596_2254460.jpg

懐かしい色、昔ながらの特急列車という感じが、
ノスタルジーを感じさせます。
昔は特急といえば、このタイプでしたもんね。
e0105596_2272340.jpg

反対側はこんな感じでパノラマ車となっています。
乗ってみたかったなぁ。。。

今回は、金沢駅や近くの野々市・松任という駅で撮影してました。
結構、どんどん電車が走ってきて。
e0105596_2284563.jpg

こいつはまだ残るけど、いずれ無くなっちゃう古い電車。
昭和40年代(!)から走っているらしい。
今は普通電車扱いだけど、その昔は長距離の夜行寝台列車として
使われていたので、席のレイアウトなどその頃の名残があって、
なんか不思議な雰囲気の車内。
e0105596_22342411.jpg

写真ではよくわからないんですが、向かい合わせのシートの上に
たたみ込んだ寝台ベッドがしまってあったんですって。
(荷物を置く棚の上です・もっとわかりやすく撮ればよかった(+_+)はぁ)
車輌端には洗面台の名残もあり、普通の電車とは明らかに異なる雰囲気。

ぼくが高校生の頃、北陸に遠征に来る度コイツによく乗りました。
その頃も“不思議な電車だなぁ”と思ったけど、今日、約15年振りに
乗ってみて、やはり“不思議な雰囲気だなぁ”と。(^^;)
かなり懐かしくてウレシクなりました(^-^)
e0105596_2215154.jpg

もう春休みだから、ってのもあるかもしれないけど、今日は駅で
立派なカメラを持ったご同輩方がたくさんいました。

動きがきびきびしていて、次の行動に移るのが早い。
なんか計画的で、すごいなぁ、と。
あれ、次に何番線にどの電車が入ってくるのか調べてから
駅に撮りに来るんだな。きっと。

ぼくらはいつも、かなり行き当たりばったりなので(-_-;)
電車が来たら、『お!きたきた!』ってな感じで。
ベンキョー(?)になりました。

最近、電車を撮りたい人たちのマナーの問題が取りざたされていますね。
でも今日見てる限りでは、パッと撮ってスッと去る、彼らのマナーは
非常に良かったですね。
集団心理とは思うけど、一部の心無い人達のおかげで電車を撮りたい人
全てが、マナーが悪いと思われるのは気の毒だ。今日はそう思いました。

来週に、九州行きが控えているので今日はほぼ乗らずに、写真撮るだけ。
だって、乗るとお金がかかるから。節約節約…


けど、せっかく金沢に来たので、グルメもちょいと。
e0105596_22252396.jpg

グルメと言ってもB級グルメ(*^_^*)ハントンライスです。
[PR]
by midnightbuss | 2010-03-03 22:42 | 旅行