2010九州 その1 【富山→長崎】

『南国』

寒いところで生まれ育ったものにとって、素晴らしくココロ踊る言葉。
自由、開放的、陽気なイメージ。

雪国から南国へ。
行ってまいりました。九州縦断の旅です。

◆3月14日(日) AM0:00
仕事を終え、富山駅へ。
今回、四連休を取って実家に帰省する九州男児の後輩D作と
途中まで一緒のルートで行くことにしていた。

富山発はAM2:22と、まだだいぶ時間がある。

そこで、よい旅を祈念(?)し、ハシゴ酒in富山駅前×2軒。
ハイボールと芋焼酎お湯割でほろ酔いになったところで、
最初の乗り物である新潟から大阪を結ぶお馴染みの夜行列車
『急行きたぐに』へ乗車。
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_1553383.jpg

毎度ご紹介してますが、こいつの座席はノンリクライニング(-_-;)
いつも、寝れない。新大阪に着く頃にはすっかりヤラれてしまう。
なので今回は、酔っ払って寝ちゃおう!と(^^;)
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_156118.jpg

計画通り、いつもよりは睡眠がとれました。次回からはこの作戦でいこう。

◆AM 6:43 新大阪駅に到着
新大阪からは、山陽新幹線にて西へ向かう。
予定では、7:12発の【のぞみ 博多行】に乗ろうかと思っていたけど、
調べてみるとその直前の7:00発の【こだま 広島行】があるじゃないか。
しかもそれは500系という人気の車輌じゃないか、と。
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_1565133.jpg

この新幹線には今まで全く縁がなく、乗ったことも見たこともなかったのですが
今回たまたま乗れて、なんだかいい旅の始まりになったなぁ、と。

新大阪から新神戸へ一区間だけの試乗(^^;)をし、新神戸で後発の
本来乗るはずの予定だったのぞみに乗り換える。
そして、新神戸ホームで予約しておいた弁当を受け取る。
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_1575021.jpg

これ、神戸ワイン弁当といいまして、予約制の駅弁です。
事前にいろいろ調べていたとき、見つけたんです。んで、D作に相談。

ぼく 『新神戸の駅に、予約制のステーキの駅弁があるんだけど』
 D作 『お… いいですなぁ』
 ぼく 『ワインもセットで入っているの』
 D作 『ワインも… ほほぅ』
 ぼく 『ちょっと値段が高いし、しかも早朝なんだけどね』
 D作 『…やっちゃいましょうか!朝から!』

と、彼に異論はもちろん無く。
神戸ワイン弁当1600円也。
ステーキも美味しかったけど、テリーヌがこれまた絶品でした(*^_^*)
次回、神戸を通過する時も間違いなく購入するでしょう。
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_205710.jpg

姫路城を横目で見ながら。
最近の新幹線では、見どころになると放送でお知らせしてくれるんだね。親切。

春休みの日曜で込み合う車内、朝から男ふたりで肉を喰らい酒を飲む。

あぁ、なんて贅沢なんでしょう。ひとりじゃちょっと恥ずかしいもんね。
天気も快晴、ほろ酔いで陽気な気分。サイコーですな~
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_212764.jpg

のぞみは最新鋭のN700系。乗り心地は静かで快適、うとうとするうちに
あっという間に岡山を過ぎ、広島を過ぎ、九州へ上陸。

◆AM 9:40 博多駅到着
予定通り、博多へ到着。ホームには見慣れない九州の電車がいっぱい。
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_215193.jpg

これは大分の湯布院へいく特急です。いつか乗ってみたいもんです。
ぼくらはこれから【特急かもめ 長崎行】に乗換。
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_222139.jpg

ここで松本から別ルートで来ていたI料理長と合流。
サプライズの方が面白いかと思って、D作には教えてなかったんです(^^;)
いきなり現れたI料理長に、D作はビックリしてました(^-^)大成功。
そんな軽いイタズラをはさみつつ、電車は更に西へ。
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_225777.jpg

かもめをはじめとする九州の特急列車は、すごく凝った造りをしていて。
座席も黒のレザーシート、乗り心地も大変よかった。
上の写真は、電車のデッキ部分。なんだかアートな感じ。しゃれてるわ。

車窓を眺めながら、ビールを飲みながら、これから行く長崎に思いを馳せる…
2010九州 その1 【富山→長崎】_e0105596_232473.jpg

これは、かの有名な吉野ヶ里遺跡です。
歴史の授業で出てきましたよねー。

・・・えーと。

博多あたりからうすうす気付いてましたけどね。
どんよりしてきたな、と。
京都・大阪は気持ちのよい快晴だったんだけどねぇ。

まぁね、ぼくが行きますから。そりゃどこ行ったってアメですよ。
んなこたぁ、今に始まったことじゃない。

雨がぽつぽつと降り始めたけど、電車は予定通り長崎へ到着。

その2へつづく。
by midnightbuss | 2010-03-17 02:34 | 旅行