人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷見・白川郷 男3人旅  その2

 ◆ 10月13日(水) AM 6:15  起床
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1222428.jpg

夜半にが降ってました(やっぱり)が、朝には気持ちの良い晴天。
昨晩は逃したので朝風呂は必須!ということで早朝から行動開始。
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1224413.jpg

ここは、氷見灘浦温泉というそうです。
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_123779.jpg

これが大浴場。貸切りだったのでパシャッと一枚(^^;)
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1232621.jpg

こっちが露天。民宿としては充分すぎる設備、広さ。素敵(^-^)

灘浦温泉の特徴は、無色透明で少し塩味がする。
海が近いから海水が混ざるのかな?よくわからんが。
で、神経痛などに効用がある、と。
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1235390.jpg

そして朝飯。これもお楽しみのひとつ。
こういう宿の朝飯は美味い!
魚のアラの味噌汁、焼き魚(カマス)、朝からマグロ刺身の昆布〆。
そしてご飯(白飯)。大変美味しかったのでおかわり2杯。

贅沢。。。 思わずビール頼んじゃいそうになりました(^^;)

 ◆ AM 8:20  宿出発
宿を出発し、昨日も寄った氷見の道の駅へ。
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1244351.jpg

朝はやっぱり売り場に活気がある。
昨日寄った時は午後だったからもう店じまいの雰囲気でね。
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1251069.jpg

ぼくは今夜の晩酌用にアオリイカを購入(^-^)
イカにすっかりハマッている最近♪

きょうの予定。
砺波にある温泉に寄るっていうのも検討していたんですが、
せっかく遠くまで来てもらったのに観光的なことをしていないな、と。
そうだ!近くに世界遺産の合掌造り集落【五箇山・白川郷】がある。
んじゃ、そこ行こーか、と。

行き当たりばったり。これも【ゆる旅】のいいところだ。

能越道→東海北陸自動車道を経由し、岐阜県入り。
白川郷の集落へ。

 ◆ AM 10:30  白川郷へ到着
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1255040.jpg

伝統の茅葺屋根の『合掌造り』が残る集落を散策。
合掌造りとは、屋根の形が合掌したときの手の形に似ているから
こう呼ばれるようになったそうで。なるほど。

有名な観光地だけあって、連休明けなのに観光客がすっごく多い!
けっこう若者も多く見られました。

 こういうの、心に沁みるか?若者たちよ。
 そうでもない?そりゃあ、まだまだだな(-。-)y-゜゜゜
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_12615100.jpg

飛騨地方の名物といえば、これ。飛騨牛の牛串。

しっかし、いい天気。
ありえないわ。若干戸惑うくらいだ。あー、ビール飲みたいー(^^;)
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1264187.jpg

集落全体が見渡せる展望台へ。
よく、ポスターなんかになっているアングルです。
(実際に売ってましたね、ポスター。1,000円也。高い。。。)
これ、雪が積もった夕方くらいがまた風情があっていいんですよね。
辺りは雪で白一面、合掌造りの建物に明かりが灯り、、、
なんとも幻想的。
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1271595.jpg

これこれ。この感じ。
写真は岐阜の観光ガイドさんより拝借しましたm(_ _)m
素晴らしいですよね。

そして白川郷を後にし、富山市内へ向かう。

 ◆ PM 1:00  富山市内到着
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1274994.jpg

今回の旅のシメ。
うちの近所のいつものラーメン屋さんです。
氷見・白川郷 男3人旅  その2_e0105596_1281047.jpg

数あるブラックなラーメンの中でも、やはりここが一番美味い。
大将にも良くしてもらっているし。

サトウは富山ブラックデビュー。
ダンディは2回目。

ダンディ曰く、
  『最初は“すげえしょっぱいなぁ”と思うんだけど、
     しばらく日が経つとなんか無性に食べたくなるんだよね。』


非常に的を得たご意見ですな(^-^)全く同感です。
ということでおふたりさん、またしばらくしたらどうぞ。
いつでも付き合います。近所なんでね(*^_^*)

ここでぼくはお別れ。
おふたりは山越えで長野県へ向かう。お疲れさんでした。

******************************

今回の【氷見】。
海沿いに民宿が立ち並び美味い海鮮を食べさせる、
という評判は前々から聞いていて興味があった。
が、今回やっと訪問が叶いまして。

今度は冬場に行ってみたいなぁ。ビシッと寒くなった頃には
白身の魚もバキッと美味くなってるだろうしなぁ。
寒ブリも食べたいし(^-^)

そしてリーズナブル。
民宿だからってこともありますが、待遇はあれで充分過ぎるくらいだ。
豪勢な食事と風呂があり、他の地域では考えられない安いお値段。

こりゃ、また近々行っちゃうかも(*^_^*)


 ~おわり~
by midnightbuss | 2010-10-15 01:36 | 旅行