人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2

◆ 3月7日(月) 0800頃   松本 天然温泉付某ホテル

起床、、、 が、やっぱり二日酔い。しかもけっこうヘビーなやつで(-_-;)
昼飯を食べる約束していたんですが、それもキャンセルさせていただき(すみません…)、
とにかく風呂で汗流して復活だ!と目論むも、逆に気持ち悪くなっちゃったり(+_+)
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_11383879.jpg

なんか朝からボロボロです…
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_11314721.jpg

天然温泉がある人気のホテルチェーンです。

そして外を見ると…
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_1140539.jpg

こ、これは…

、ですね。
アメオトコがいよいよ本領発揮。3月だっていうのに、そこそこ積雪してるし(-_-;)

松本の皆さん、ぼくのお陰で今シーズンは少なかった雪が見られましたね(^^;)
はぁーぁ、、、

気を取り直し、支度をして徒歩で松本駅へ。0900頃。
0935長野行き普通電車に乗る予定ですが、雪で大幅な遅れが発生している、と。
で、特急料金不要でいいので、<特急しなの>に乗車していいですよ、とのこと。
しなの発車が0909、『もう出ます!急いで!』と駅員さんにせかされ、ダッシュ。
二日酔いなのに。。。 

◆ 0909  松本 発

ホームに付いた瞬間に扉が閉まってしまい、ああ間に合わなかった、と思っていたら
同じような人が何人もいたらしく、また扉が開き、奇跡的にセーフ。

しかし車内の自由席は激混み。それで最初はデッキに立っていたんですが、
体調不良の身に揺れるデッキは非常にキビシい(+_+)
強烈な気持ち悪さに耐えられず、空いている席を探しうろうろ。。。
ひとつだけ開いていた席に座り、目を閉じひたすら耐える。。。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_1134229.jpg

美しい車窓も、一枚写真を撮るのが精一杯。あとは眠るに眠れずただただ
悪寒と戦いながら乗っているだけ(^^;)せっかくの特急なのに。。。

…いやー、酒を絶とうかと本当に思いました。今回。


◆ 1020  長野 着
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_11343834.jpg

電車は若干遅れて長野に到着。
富山からクルマで来たヨメさんと長野駅で合流し、実家へ。
昼飯も食えず、ただひたすら眠りたくて、帰ったらまさにバタンキュー(古いな)。

そして午後。
ひと眠りしたら、だいぶ回復しました。

で、近所の温泉へ行き日々の疲れ(特に昨日の)を癒し、夜は人気の和食の店へ。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_1134577.jpg

たまり醤油を温め、刺身や野菜など、すくってつけて食べるフォンデュスタイル。
珍しいですね。美味しかったです。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_11351932.jpg

バジルとトマトの鍋。これもすっごく美味しくて。基本、料理はハズレなしでした。
接客もフレンドリーで丁寧、さすが話題の店だけあるな、という感じ。

帰宅し、甥っ子りんたろうと遊び、就寝。


*****************************************************

◆ 3月8日(火) 0745   実家


お休み最終日。今日は、りんたとウチの母とヨメとで軽井沢まで出掛けます。

以前、りんたろうがこの春から小学生になるので、お祝いで何が欲しい?と聞いたところ、
学校とかでお出掛けするときなんかに使えるリュックサックが欲しい、と。
んじゃ、今度行った時に買っちゃるわい、と約束してたんです。

それにウチのヨメさんは、ことのほか軽井沢のアウトレットがお気に入りで。
たまにはご機嫌も取っとかないと(^^;)
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_1136272.jpg

早いもんだ。もう小学生かぁ。
日本の真ん中 ぐるり旅 ~北陸・近江・東海・信州・越後~ その2_e0105596_11362049.jpg

朝はいくらか曇っていましたが、午後からは天候にも恵まれ、浅間山もキレイ。
一日たっぷり見て回り、リュックも買い、ウチのヨメさんも買い物をし、長野へ戻る。

実家で夕飯までいただき、20時頃に富山への帰路につく。
天気がころころ変わる今回の旅、帰路でもやっぱり急変(-_-;)
新潟との県境あたりから上信越道は吹雪となり。。。 前が見えないって(>_<)

しかし今回の旅は、本当に天気には翻弄されますなぁ。

23時頃、富山に到着。長旅が終了。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


乗り放題の切符を使った今回の旅。
富山 → 石川 → 福井 → 滋賀 → 岐阜 → 愛知 → 長野 → 新潟
と、8つの県にまたがる壮大なルートになってしまいました。

行程トータルでなんと!約900km!
ま、石川・滋賀・岐阜・愛知・新潟は通っただけですけど(^^;)
バカバカしいというか、もったいないというか。。。

ぐったり、疲れました。ちょっとやりすぎたな、いろいろ。
次回は、もうちょいゆっくりのんびりの旅を計画しようっと。



~おわり~
by midnightbuss | 2011-03-11 11:39 | 旅行