人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里心

昨日はお休みで、うちの中になんとなく足りないものを買い物したり
ぶらぶらしていたんですが、食材を購入したスーパーにて、ふと発見。
里心_e0105596_12205039.jpg

北信出身者には、『おおっ』っと思わせる商品名(^_^;)
名前に惹かれてつい買っちゃいました。

しかしよく見ると、長野県産ぶどう(善光寺種というのがあるんですね)を
100%使用する、国内産スパークリングワイン、だと。
珍しいですね。

帰って調べてみると、

「凍結仕上」は冷凍濃縮法を採用。ワインを凍結温度まで冷却し、ワイン中の水分を部分凍結。ある程度凍った時点でワインと水を静かに分離します。これによりワイン中に含まれる成分を、そのバランスを崩すことなく濃縮でき、葡萄のポテンシャルを増幅させたワインに仕上がります。

だそうです。
まあ難しいことはよくわかりませんが、“冷やしてすっきり味わえるもの”
だということはわかりました。

しばらく冷蔵庫に寝かせておこう。
by midnightbuss | 2011-05-19 12:30 | 料理/酒