人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイ七味

唐辛子。

様々な地区でいろいろなスタイルがあります。
中華でいえば鷹の爪というのが一般的ですし、例えば九州なら
柚子胡椒であったり、青唐辛子なんてのもありますね。

長野が地元の我々にとって、唐辛子といえば『八幡屋磯五郎』。
マイ七味_e0105596_1442416.jpg

七味唐辛子です。
長野のそば屋には必ずと言っていいほど置いてあります。

八幡屋磯五郎の店舗が善光寺の近くにあって、先日少し立ち寄りました。
そこで、オリジナルの配合でマイ七味を作ってくれる、というのがありまして。
マイ七味_e0105596_1443173.jpg

この中から基本ベースを選んで、あとは好みで辛さを増したり香りのあるものを
入れたり、と自分でカスタマイズできるのが魅力です。
ぼくは、“バードアイ”という激辛をベースに作ってもらいました。
マイ七味_e0105596_1443676.jpg

これだけの中から選べるんです。バリエーションが豊富。

自宅にはまだ七味(もちろんこれも磯五郎のもの)の使いかけが残っているので
これが終わったら今回作ってもらった七味を開封します。

楽しみ(*^_^*)
by midnightbuss | 2012-01-22 01:53 | フェイバリット