人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならきたぐに

いよいよ廃止のときが近づいてきた、『急行きたぐに』。

3月17日よりダイヤ改正されるため、定期運航は16日が最終。
気付いたら、あと1週間を切ってしまっていましたね。
最後の日は、きっと撮り鉄の皆さんがまたすごいことになるんでしょうなぁ。
トラブルなど起こさなければいいですが。

ここ数年、西方面に出掛ける際にはだいぶお世話になりました。
富山からこいつに乗っていくと早朝に新大阪に到着することができたので、
その後の旅の行き先の可能性が大きく向上する。
大変重宝していました。
さよならきたぐに_e0105596_137255.jpg

先日、今月末のお出掛け用の切符を買いに富山駅に寄ったときに売店で購入。
ピンバッチってなんだか心惹かれるものがあって、まだ自慢できるレベルでは
全然ないんですが、出かけた先などでちょいちょい買って集め始めたところ。
これももちろん即購入(*^_^*)600円也。

しかし。
時代の流れや車両の老朽化、利用減などいろいろな観点からの廃止は
致し方ないとは思うものの、電車に限らずこういった類の昔からのものが
無くなっていくのは何だか寂しい気もします。

数年前には東京へ向かう寝台特急『北陸』と、急行『能登』が廃止になり、
今度は大阪向けの『きたぐに』が廃止、と。
『北陸』『能登』が健在のときは、東京も近いと思っていましたが、今はなかなか
足を延ばせていません。西方面も、これで少し不便になっちゃいますね。

困るねぇ。
夜行バスはあるけど、、、 バスは疲れるしなぁ。やっぱ電車がいいや。
さよならきたぐに_e0105596_1382039.jpg

二年前の3月に利用した時の写真。新大阪駅にて。
長崎・鹿児島に行ったときに利用しました。
さよならきたぐに_e0105596_13245858.jpg

このノンリクライニング(笑)、もう一回乗りたかったですが、、、
by midnightbuss | 2012-03-12 05:07 | フェイバリット