人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッシュ談義

たまたまネットでさがしものをしていて。
その時、何かの拍子にふっと出てきた画像。
バッシュ談義_e0105596_11331845.jpg

ぼくらが高校生から20代前半の頃というのは、空前のバッシュ&スニーカーブームで。
様々なモデルが乱発され、それはそれは非常に華やかな、カラフルな勢いでした。

続けていろいろなページを見ていたら、いきなり火がついたように興味が戻ってきました。
で、まとめてみたくなりまして(^^) まずはバッシュ編。

バッシュ談義_e0105596_11281819.jpg

スタートはこの辺りではないかと。
ジョーダン6、しかもこのカラーリング!何色かありますが、これが最高です(*^_^*)
当時、ジョーダンを履いているやつは“チャラい”みたいな風潮がありましたねぇ。
部活を一生懸命やっている奴ほどジョーダンを避ける、みたいな。
あの風潮は何だったんだろう?
実用的には、ほかの普通のバッシュに比べて壊れやすい、とか言われてたなぁ。


そして。
バッシュ談義_e0105596_11334210.jpg

バッシュ談義_e0105596_11325874.jpg

エアフォースシリーズです。
当時は、“フォース系派”と“フライト系派”に分かれていました。
センターとかPFはハイカットの多いしっかりとしたフォース系を好み。
ガード陣は軽いフライト系を選んで履いていたやつが多かった。
ここまでハイカットのバッシュ、今はあんまりないんじゃないかな?
写真下のモデル、高校の先輩が履いていてスゲーかっこいい!と思った記憶があります。


お次。
バッシュ談義_e0105596_1133465.jpg

バッシュ談義_e0105596_1151289.jpg

フライト系です。
ぼくはこっちのが好きだったなぁ。軽かったしデザインもシャープで。
当時、我々の高校チームはNIKE派が半分くらい、アシックス・コンバースが3割、
あとアディダスとかランバード(懐かしい!)が残り、といったところ。


バッシュ談義_e0105596_11331012.jpg

1992年のバルセロナオリンピック、ドリームチームと呼ばれたアメリカ代表の
各選手のモデルが当時大流行しました。ジョーダン7もオリンピックモデルがあり。
うちのチームのキャプテン、外履きとしてプライベートで履いていました。
コートでは履かない。やはり“チャラい”風潮があるからか(^_^;)


バッシュ談義_e0105596_12113517.jpg

高学年になるにつれ、『デキるやつはアシックスのジャパンモデル』という風潮が
(風潮だらけだな(^_^;)若いってことか)チーム内で発生して。
当時の日本代表がお揃いで履いていた?んだっけな?よく覚えてないけど。
【ジャパン】というモデル名。スタメン3人履いていました。


バッシュ談義_e0105596_11324748.jpg
バッシュ談義_e0105596_11331488.jpg

バッシュ談義_e0105596_11325137.jpg

毎日部活で使い込むので、3か月から半年くらいでダメになってしまう。
毎シーズンの様に新作が続々出てくるので、スポーツショップで下調べをして目星を付け、
申し訳なさそうに親に頼んで嬉々として買いに行くわけです。

で、新調するとき、気をつけることが一点。
誰かのバッシュとカブらない様に、とみんな気にしていました。
“マネすんなよ”と言われたくない。やはりそこは高校生、そんなとこには敏感で。


次回はスニーカー編!やります。
by midnightbuss | 2013-05-21 12:09 | フェイバリット