人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅初め2014

昨年末から続いていた連続勤務も昨日でようやく終了。

世間的にはもう会社もはじまり、すっかり通常モードですが、
こちらは遅ればせながらようやく“お正月”を迎えた様な気分です。

で、新年一発目のプチ旅です。
松本からI料理長がお見えになり、昨晩は後輩D作も交えて軽く新年会。

翌朝。
目的地は新潟・上越地方の辺りと定め出発。カニでも食べに行こうか、と。
通りがかりに富山地鉄の稲荷山駅車庫をチラ見。
旅初め2014_e0105596_18444546.jpg

I料理長の軽トラック(!)で国道8号を北上。
新潟県に入り、Iさんが昔来たことがあるかも、、、知れない?という記憶を基に
海沿いの食堂に寄り道。
旅初め2014_e0105596_18445121.jpg

なんとも独特なムードが漂うお店で(^_^;)
店内に入ると、
旅初め2014_e0105596_18445666.jpg

こうです。
ところどころベタベタ、<クレンリネス>という言葉とは無縁な空間(^_^;)
きたなシュラン的な佇まい。
旅初め2014_e0105596_1845212.jpg

刺身定食1200円。店内はアレでしたが、刺身定食は美味かった!
デートなどには向いていませんが、、、(+_+) 美味しい魚にありつけます。

その後、新幹線が来るので新装している糸魚川駅をちらっと見てから
旅初め2014_e0105596_18451183.jpg

更に国道8号を北上、能生にある<マリンドリーム>にてカニを食す。
旅初め2014_e0105596_1845163.jpg

しかし、お正月休みも終わった直後で辺りはガラガラ。ほぼ貸切でした。
冬場、この辺りの観光需要はナイのかしら。いいとこなんだけどなぁ。雰囲気あって。
旅初め2014_e0105596_18452097.jpg

更に北上し直江津駅へ。ここで長野県に帰るIさんとお別れ。おつかれさまでした。
帰りはひとりJRを利用、時間的に特急が都合よかったので、びゅーんと富山まで戻る。


半日程度ほんとにちょちょっと出かけただけですが、ひさびさのお出かけは楽しかった。

本日の自分へのお土産。
旅初め2014_e0105596_193353.jpg

これが買いたくて直江津まで北上した(*^_^*)名物の鱈めしです。
by midnightbuss | 2014-01-08 19:07 | 旅行