人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~

ここ数年、恒例になりつつある友人ダンディ宅での9月の飲み会。
今年も開催されました。

仕事終わりに参加の為、毎年遅れてやってくる友人サトウ。
『遅い』だの『何時に来るんだ』だの毎回言われるのに嫌気がさしたか、
今年は休みを取って気合充分とのこと。
ならば、早めに合流して飯食べて温泉でも入っていくかぁ、と打ち合わせ、実行。

 ◆9月9日(火)
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9364485.jpg

来春の新幹線開業に伴い廃止が決定している「特急はくたか」。
これに乗り、北陸本線を北上。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9365184.jpg

いい天気だ。雨確率は最近ごぶごぶですな。
海沿いの路線、快晴。山育ちにはそれだけでワクワクする感じ。
直江津で乗り換え、信越線で長野へ向かう。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9365733.jpg

これも廃止決定、「妙高」号。大好きな電車ですが、これで乗り納めかな。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9421956.jpg

まだまだ夏の雰囲気の車窓。この直江津から長野までの景色、素晴らしいです。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9422535.jpg

左手に豊野のリンゴ畑を過ぎると、もう長野も間もなく。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_94231100.jpg

長野で妙高号を降り、しなの鉄道に乗り換え。小諸行普通列車。
鈍行でのんびり。いい旅だ。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9451814.jpg

上田到着。ここで茅野から山越えでやってきたサトウと合流。
上田といえば、これでしょう。あんかけ焼きそば!
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_946688.jpg

テレビや雑誌などでは何度か見たことがありましたが、食べるのは初めて。
思っていたより(?)繊細な味付け。運転手ではないワタシは早くもビール♪も飲みつつ。
人気店らしく、お昼時だったので1時間近く待たされましたが、、、
でもそれも納得の味。美味しかったです(*^_^*)
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9461854.jpg

上田から山沿いへ、途中の鹿教湯温泉で立ち寄り湯。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9464985.jpg

左手前の建物が公共浴場。露天もあり、そこからこの渓流が見える。
川の上だからとても涼しく心地が良い。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9505213.jpg

ぬる湯の長湯。これが一番です。ジェットだのサウナだのの設備はありませんが
出たり入ったりしつつ1時間半程ぼけっと過ごせました。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9523713.jpg

高校生の時、部活の合宿で来たとき以来の訪問。18年ぶりか!
いやぁ、いいとこ。近くないのでなかなか難しいけどまたお邪魔したいです。
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_955153.jpg

三才山トンネルを抜け、松本入り。
ダンディ宅に18時ごろ到着。ダンディのお父さんお母さんも交えて飲み会開始。
お父さんチョイスの旨い日本酒とお母さんのお手製料理。
とても居心地がよいのでついつい甘えてしまいます(^o^)
晩夏の恒例 家呑み同級会in松本 ~その1~_e0105596_9551255.jpg

サトウ、たまに早くから来るからこうなるわけで、、、 まあこれも家呑みの醍醐味。


 ~その2につづく~
by midnightbuss | 2014-09-15 10:02 | 旅行