壮麗な山々 ~2014秋 立山黒部アルペンルート~ その2

◇ 10月20日(月) 0900 松本駅

今回は温泉付きで有名な某ビジネスホテルにしました。
価格は相対的に高めですが、朝晩ともお風呂でのんびりできるのはいいですね。
どうせどこかで立ち寄り湯に行くのなら、合計金額は大差ないですから。

◇0937.松本 → 篠ノ井線(普) → 長野.1109

まずは普通列車でのんびり北へ。

昨日とは打って変わって、どんよりとした天気。
まあぼくはこんな感じのが慣れてますのでね。どっちかって言ったら天気悪い方が落ち着くし。
決して強がりではないです(=_=)

長野に到着。地元ですが、別に実家に帰るでもなく、

ここに来ただけです(^_^;)
ぼくにとっては忘れられない地元の味。ソウルフードです。

いやー、堪能した。これでしばらくいいや。
今回の発見、店内のBGMがジャズだった(゜o゜)初めて気付いたなぁ。
まあどうでもいいですけど。

そして、焼きそば→コーヒーの“いつも”のコース。
滞在1時間半、早々に長野に別れを告げる。

◇1245.長野 → 妙高3号 → 直江津.1420(3分遅れ)

毎回、乗り納め乗り納めと言いつつ(^_^;)今年二回目の妙高号。
さすがにこれで本当に乗り納め、かな。

徐々に悪化する天候の中、信越本線を北上。

ひとつお目当てが。
北陸新幹線開通に伴い、現在の脇野田駅が上越妙高駅の場所へ移転される、と。
その脇野田駅の営業が一昨日まで、昨日から新駅舎に移転したばかりだとI料理長より情報。
新幹線の新駅ということで中はどんな感じかなぁ、と楽しみにしていたのですが、、、

まさかの居眠り。

『えー、次は高田、高田です』のアナウンスでハッと起きました。
過ぎちゃった、、、 やってしまった(@_@;)
新幹線が開通すれば在来線の方はもう通ることも無いかもしれないのに… 無念。

直江津駅に3分ほど遅れて到着。
ここでちょっと時間に余裕を取ってあったので、駅ホームをぶらぶら。

今夜のアテに名物の鱈(たら)弁当を購入。
以前にレッドさんから教えたもらったんですが、これが日本酒と最高に合うのですよ。

直江津駅のホームはとても長い。他の駅に比べてもかなり長い気がする。
JRの会社が変わる境界駅だからですかね。
使い切れてない様に思いますが、昔はもっと長い電車が停まっていたのでしょうか。

高校生の頃、部活の合宿で何度も来た駅で。当時は特急あさまだったり、普通電車だったり。
ここから長岡やら糸魚川へ乗り換えて行っていました。
個人的に懐かしくて好きな場所です。

◇1447.直江津 → 特急・北越6号 → 1602.富山

時間的には一本前の“特急はくたか”に乗り継げたのですが、あえて1本遅らせて。
この特急北越も来春の新幹線開業に伴いなくなってしまう電車のひとつ。
で、乗り納め(=_=)です。

北越と言えば、デッドセクション。
デッドセクションとは、交流と直流の電気の切り替えの為、架線に電気を通していない場所。
つまり電気が切れて電車は惰性で走っているワケですな。
糸魚川駅の近くにあり、上の写真の車内が、

電気が来ていないので室内灯が消える、と。外が明るいのでわかりづらいな。。。
初めての時はびっくりしましたけどねぇ。

どんより、ポツポツから本降りへ。日本海も荒れていました。

◇1602 富山 到着
定刻に富山駅に到着。時計を見ると、16時過ぎ。
確か、16時半ころにトワイライトエキスプレスが通るんじゃなかったっけかな、、、
駅員さんに聞くと、『今日は運転日ですよ』とのこと。

待つ間、他の列車を撮りながら。
これは名古屋行き特急しらさぎ。新幹線開通後も存続はしますが、富山駅では見られなくなります。

新大阪行き特急サンダーバード。しらさぎ同様、来春には金沢止まりで富山まで来なくなる。
今までは“特急銀座”で、それこそバンバン特急が来る状況だったのに…
特急好きとしては大変寂しいですなぁ。

お目当て登場!いやー、いつ見てもカッコいい!
これから札幌までの長旅です。羨ましいな。

富山駅は大改造中。新幹線の歓迎ムードは至るところから感じられます。

やっぱり寿司が一番の売りなんですかね。

魚津を出て富山に着くまでに、小降りだった雨はいつのまにやら大雨に。(さすがオレ)
ざーざー振りの中、市電の富山駅前乗場から職場の最寄りの電停まで乗車。
その後は駐車場に置いてあったマイカーで帰宅。

*****************************************************************************************

ありえないくらいの快晴に恵まれた初日。
晴れ男×2はすごい威力だ、、、 ぼくの雨男パワーを吹っ飛ばしてくれましたな。
なので次の日、ひとりになったら取り戻すように雨でしたが。

少し早いけど忘年会もできたし(レッドさん飲めずに残念!でしたが)、いい旅になりました。
久々の“松本弁シャワー”に、懐かしさを覚えました(*^_^*)

そして絶景の数々。
いい時期だったのに加えて最高の天気。一日ずれていたらと思うとゾッとしますが(^_^;)
すばらしい景観と運動(歩き通し)、心地よい疲労感。
健康的だ。

“乗り納め”もだいぶ出来たし。美味いものも食べた。言うことナシ!

自分みやげ。最近、のりもの系のピンバッチに目がなくて、、、(^_^;)

~おわり~
by midnightbuss | 2014-10-23 12:21 | 旅行