人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2

 0602 長野 発  あさま600号
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9423761.jpg

長野発、始発のあさま号で上京。東京駅構内で朝食。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_943766.jpg

さすが東京。こんな朝でもちゃんとしたお店が複数開いています。
鯛ごまの出汁がけごはん。お寿司屋さんの朝食です。

朝食後、西へ向かう。
本来なら東海道線一択なんでしょうが、上野東京ラインの開通で激混みとの情報が。
で、乗り場はちと遠いですが横須賀線で行くことに。
まあ結果、横須賀線も満員電車でしたが(^_^;)時間的にしゃーない。
しかし品川から先は混雑も解消し、車窓を眺めながらのんびり向かう。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9463461.jpg

大船で下車。そこからは湘南モノレールに乗り換え。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9465211.jpg

このモノレールは初乗車。
吊り下げ式の迫力ある車窓を楽しみながら、終点の江ノ島駅で下車。

歩いて江の島へ。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9471197.jpg

この橋を歩いて渡って行きます。初めて足を踏み入れます、江の島。
どんよりしているのはいつもの事なので、、、気にしない。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9473311.jpg

登りの参道を歩いていくと大きな鳥居が。
そしてここからは謎の乗り物“エスカー”で更に上へ。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9474577.jpg

エスカレーターでしたね。屋根付きの。そして有料だし。うーむ(+o+)
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_948079.jpg

エスカーを降りると、三つある江島神社のひとつ、辺津宮に到着。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9481777.jpg

お金を洗う池。鎌倉には銭洗弁天という場所もありますが、お金を洗うと貯まるのか…
りんたろうもとりあえず洗います。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9485569.jpg

江ノ島というのは、言ってみれば小山というか坂道がずっと続いている感じで。
下り途中に、湘南の海岸線が見えました。どんよりしていますが(@_@;)
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9491472.jpg

再び徒歩で、今度は江ノ電の江ノ島駅へ。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9493168.jpg

いい雰囲気ですよね、江ノ電の車両。車窓もステキで好きな路線のひとつです。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9495413.jpg

海からすぐにホームのある鎌倉高校前で途中下車。
某大人気バスケマンガのアニメ版でも登場するという“聖地”の踏切を撮影。
有名らしいですね。かなりの人がカメラを構えていました。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9501769.jpg

江ノ島をバックに。絵になりますなぁ、江ノ電さんは。

七里ヶ浜で下車、海が見えるという高台のイタリアンへ。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9503395.jpg

に、向かう途中で素敵な登り路地を発見。
ワタシ、登り路地マニアなので大興奮。こういうの、大好き。住みたい。
そういえば<路地の宝庫・尾道>(←勝手に名付けた)にもだいぶ行ってないなぁ。
また行こう。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_951299.jpg

ご当地グルメであるシラスが乗ったピザを。たくさん歩いたのでビールが美味い。

食後、七里ヶ浜から長谷へ移動。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_951552.jpg

まずはひろーい長谷寺から。写真はNGでしたが金色の大きな観音様が安置されていました。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9521490.jpg

展望台から、相模湾越しの逗子・葉山・三浦半島方面を臨む。どんより。
あの辺りは行ったことない土地。心を残してまた来ます。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9523450.jpg

そのまま歩いて数分、高徳院へ。かの有名な鎌倉の大仏です。
何年振りでしょうか、二回目の訪問。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_95257100.jpg

高徳院前の信号。大仏って、英語にするとグレートブッダなのか(^_^;)
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9532025.jpg

長谷駅まで戻り、江ノ電で終点鎌倉へ。
ここから鎌倉観光の主役、鶴岡八幡宮に向かう。
しかしながら駅から向かうメイン通りの参道、段葛は工事中で歩けず。
以前、後輩Nくんと出雲大社に行った時も工事中ということがありましたな。
雨降ったり定休日だったり工事中だったり。ワタシ、持ってるほうですね。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_953417.jpg

かなり大規模な参道。これ、年末年始なんかは凄いことになるんだろうなぁ。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9535767.jpg

急な階段を登り本堂へ。この“八幡宮”の『八』よく見ると、
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9542961.jpg

もっと拡大すると
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_955780.jpg

ハトですね。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9552473.jpg

参道には桜が咲いていました。もうじき春ですね。

帰りは小町通りというお店がたくさん並んだ通りを冷やかしながら駅へ戻る。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9554796.jpg

鎌倉から横須賀線で東京へ。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_956273.jpg

八重洲口から出てすぐの黒塀横丁という飲食店が集まっている一角で食事。
“天ぷらを揚げたてで食べたいね”という家族の要望で。
6人の大所帯なので少々待たされましたが、天ぷらとビールでこの度最後の食事。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9561947.jpg


 2104 東京 発 かがやき519号

今までは上越新幹線乗車でしたが、これからは北陸新幹線。
まあ乗り場は変わんないんですけど、乗り換えなしはラクですね。
かがやき乗り初め ~湘南 [江ノ島・鎌倉]~ その2_e0105596_9564435.jpg

往路は『はくたか』『あさま』だったので、『かがやき』は初乗車。
りんたろうと喋ったり、うとうとしていると長野に到着。
実家の家族とはここでお別れ、ぼくとヨメはそのまま乗車し富山へ。

 2315 富山 到着

いやー、速い。日付が変わる前に富山に着いてしまった。
便利になりました、ほんとに。


**************************************************************************

北陸新幹線の乗車体験を兼ねての、春の湘南ぶらり日帰り旅。
かなり歩きましたが、天気も幸いにして崩れず、気持ちよく廻れました。
東日本限定ですが、日帰りおでかけ圏内が増えそうです。いいことだ。
たまにはゆっくり泊まりたいけど。


 ~ おわり ~
by midnightbuss | 2015-03-24 10:05 | 旅行