人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~

前回告知通り、行ってきました温泉旅行。
行先は、湯治場としても有名な信州・鹿教湯。

***************************************************************

 ◆一日目  10月23日(日)

珍しく、本当に珍しく晴天で。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19022323.jpg
いつもなら、旅の当日に近づくにつれ悪化していく天気予報なのですが(^_^;)
今回は逆。降水確率がどんどん下がっていって。なんかヘンな気分。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19024364.jpg
最初の乗り物、市内電車で富山駅へ。


 0732  富山駅 発  北陸新幹線かがやき536号
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19030741.jpg
 0818  長野駅 着

あっという間に長野へ到着。途中下車。
目的は朝メシ。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19033587.jpg
と、いっても居酒屋さん(*^_^*) 前回、立ち寄って居心地がよかったので再来。
24h営業、駅前の居酒屋さん。早朝から豆腐と牛すじ煮込み+芋焼酎のお湯割り。
お休みだし、今日は運転しないからイイでしょう!自分を甘やかしています。
朝の焼酎はじんわり沁み渡ります。幸せ、、、


 0900  長野駅 発  北陸新幹線はくたか554号
 0912  上田駅 着
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19040259.jpg
大河ドラマで盛り上がっている上田。幸村像がお出迎え。
翌日も行くつもりなんですが、以前からちょっと寄りたいところがあって。

徒歩で移動。歩いてみると、上田っていう街は結構坂道があって。
歩いてみないとわからないこともあります。素敵な路地とか。
10分ほど歩く。最近個人的なブームを迎えているお寺巡りの一環として、
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19044461.jpg
傳叟山 月窓寺というお寺。真田信繁ゆかりのお寺さんとのこと。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19051596.jpg
誰もいない朝のお寺の清々しさ。南無。やはり寺は朝に限る。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19053327.jpg
更に徒歩で移動。
お次は、大好きな作家さんのひとりである池波正太郎さんの記念館。
『真田太平記』『鬼平犯科帳』『剣客商売』その他たくさん。
うちの本棚でも大きく場所を取っている(もちろん悪口ではない)作家さん。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19060754.jpg
館内は撮影禁止なので写真はありませんが、様々な資料が展示されていて興味深く堪能しました。
朝から(個人的に)充実した観光旅行です(*^_^*)
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19062821.jpg
至るところに六文銭が。さすが真田の街。
坂道を下って、上田駅まで戻る。


 1112  上田駅 発
 1122  佐久平駅 着

松本駅から篠ノ井経由、JRとしなの鉄道を乗り継いできたダンディ、
そして茅野から山越え、自動車で佐久入りしたサトウとここで合流。
近くにある、ワタシの元同僚Oくんが開いたお店へ。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19065860.jpg
開店して1年強。行こう行こうと思っていましたがやっと訪れることができました。
久々の彼の料理は美味しかったです(*^_^*) お元気そうで何より。
ビールも美味しかったです。昼ビール最高。
またの訪問を約束し、お次へ。


 1320  岩村田 発
 1450  鹿教湯 着

途中、酒やらツマミやらを買い出ししつつ、お宿へ。
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19073772.jpg
山あいの温泉地、鹿教湯に到着。

チェックインし、まずは風呂だ!ということで一度目。
やはり温泉だけあって、温まり方が違う。普段は銭湯なので違いが歴然。

汗をかくからビールも美味い。今日は朝から飲みっぱなしだ(^_^;)
健康ランド友の会 ~2016秋 同級会 その1~_e0105596_19080142.jpg
夕食はバイキングスタイル。こういうのも気楽でいいですね。
日曜の晩ながら、大人気です。スゴイ人出だ。

飲み放題プランをつけて、たらふく飲み、食べ、満足して部屋へ戻る。
あー、食ったなぁ、もう一回温泉に行きたいけどちょっと満腹すぎるしなぁ。
ちょっとだらだらして腹がこなれたらいこーか、と思っていたら。


たぶん2100頃  就寝(一度目)

いつのまにか三人とも寝落ちしていました(+_+)
ハッ!と気付いたら23:55で。お風呂は24時まで。あらまあ、、、
じゃあしょうがないね、ということで起きてきたサトウさんと二次会。

近況や変わったことなどを話していると、静かに夜は更けていきます。
そしてビール。そして日本酒。つまみに新生姜(←これ最高)。
量はそれほどではないけど、ほんとにずっと飲んでるな。がんばれMy肝臓。


たぶん0130頃  就寝(二度目)


 ~その2へ続く~



by midnightbuss | 2016-10-24 19:09 | 旅行