人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きツアー前哨戦

たびたび登場のI 料理長が富山に遊びに来てくれるとの事で、
飲みに行くことに。
食べ歩きツアー前哨戦_e0105596_1852923.jpg

レバカツ&ハムカツで一杯。
けど、今回は翌朝集合を8時半とした為、早めに切り上げ。
ビール×2、焼酎×4。

今回のメインは、翌日の金沢行き。
と、あるものがB級名物グルメとして存在しているらしい。
それの調査。(つーか、食べたくなったんで、行ってみようか、と。)

まず、車で移動。
I さんの好きな、ヘリコプターのイベントが小矢部というところで開催している
らしく、途中なので寄っていくことに。
自衛隊の珍しいヘリや、災害グッズなどなど展示。
食べ歩きツアー前哨戦_e0105596_1858575.jpg

食べ歩きツアー前哨戦_e0105596_18583163.jpg

こんなに近くで初めて見た!すごい迫力
そして、ところどころにタコ焼きとかカキ氷とかの出店があり、お祭りの雰囲気。
その中から、焼き鳥屋さんを朝食(?)としてチョイス、ビール♪と共にいただく。
まだ、朝ですが。  何か?
その後も、あちこちを見て回る。
海軍カレーフェアのようなコーナーもあり、そこでも試食。
緑の芝生と、気持ちのよい風と、心地よい日差しと、ヘリの爆音
楽しかった。

その後、車を置いてJRへ乗り換え。金沢へ。
今回のメイン、ハントンライスを食すために。
・・・ため、だけに。正確に言うと。

路地に入ったところなので少し迷ったが、昼過ぎに到着。
これが、噂の…
食べ歩きツアー前哨戦_e0105596_19111740.jpg

バターライスの上に卵焼き、フライ(海老とマグロ)が乗り、
その上にタルタルソースとケチャップ。
けっこうこってりだったけど、美味しかった。

その後は腹ごなしに金沢の街をぷらぷらする。
せっかく来たのだから、観光らしいこともしてみようじゃないか、と
いうことで、武家屋敷跡というものを見る。
食べ歩きツアー前哨戦_e0105596_1916156.jpg

ここで検討。

①福井まで足を伸ばし、『ボルガライス』(これもB級グルメ)を食べる。
②富山に戻りブラックを食べる。


結局、無理せず富山に戻り、富山ブラックでシメる。
あぁ、今回も食べたなぁ。


来月、またI さんと出掛ける予定がありまして。
今度は東京。
うちのヨメさんも連れて、3人で行ってきます。
今回は前哨戦ってことで軽めに(?)済ませました。
by midnightbuss | 2007-08-26 19:33 | おいしい!