麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編

行ってきました。横浜ツアー。

10月21日(火) PM11:00頃
富山駅。
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_1392232.jpg

先行の急行『能登』 ↑ を見送り、
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_140113.jpg

寝台のある『北陸』 ↑ です。今回も個室が取れまして。いぇい。

車窓を楽しみつつ、エビスビール。アテはスニッカーズ。車窓に少し飽きたら、読書
うん。落ち着く。いい時間だぁ。

…ま、しかしウキウキで楽しいのは最初の2時間だけすね。
やはり今回もロクに眠れなかった(^^;)

10月22日(水) AM6:30頃
ちょい酔いで、上野駅着。今回は松本から4人参加+ワタシの5名体制。
 I料理長日本酒友の会 会長のMさんレッドさんH料理長が参加。
オール先輩で、久々の下っ端感覚。楽しい♪(^-^)

合流後、さっそく移動開始。
 新橋黒酢バー → 築地市場
の、いつもの早朝コース。

しかし、今日は第三水曜日ということで、休市日
…実は、そのことに気付いたのが3日ほど前。
ま、でも場外市場ならなんかやってるんじゃないか、という楽天的予測のもと、
とりあえず行ってみることに。

AM7:30頃

んー。。。殆どの飲食店がやってない(-_-)
前回感動して、今回も行こうと狙っていたホルモン丼『きつねや』も、休み。。。

仕方ない、普段行かないお店の開拓だ!ってことにして、まずは海鮮丼。
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_212022.jpg

『季節の海鮮丼』1,500円。んまい。
そして、やはりラーメンも。
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_235891.jpg

あっさりながら、醤油味のしっかりしたラーメン。
表通りに設置された開放的なテーブルで食べるスタイルがまた美味い♪

そして、横浜へ移動。

AM9:45
横浜 → みなとみらい線で、みなとみらい駅下車。
今回のメイン、【ラーメン産業展】2008
の、会場である、パシフィコ横浜へ。

仕事&勉強しに来たんです。今回は!遊びだけじゃない!の。

麺をはじめ周辺機器や、販売促進の為の設備や諸々の展示会。
ただ、会場内は撮影禁止だったので、写真は取れず。。。残念(-.-;)y-~~~

大規模な会場に、約350社(!)ほどのブースがひしめいていて、
様々な品目が並ぶ。でもナゼかメイドさんコスプレの売り子さんがいたり、
レースクイーンみたいな女の子もいたりで、不思議な空間。
サンプルを送ってもらう手筈をしたり、自動チャーハンマシンにびっくりしたり。
勉強になりました。

AM11:30
んで、お次は横須賀。今回はレッドさんが企画担当。
どうやら、美味しい塩ラーメンと、ハンバーガーがあるとのこと。

JRで移動、30分ほどで到着。
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_2181619.jpg

後姿ですが、今回参加の方々です。
JR横須賀駅に隣接された公園。これは、下に泳いでたデッカイを見てるところ(^-^)

横須賀は二回目の訪問。
ところで横須賀の街って、独特の雰囲気がありますよね。アメリカンだ。

無化調のあっさり塩ラーメンと、アメリカンなバー風のお店でハンバーガー&ビール♪

…関係ありませんが、店員のおねーさんが超キレイでした(o^_^o)
会長MさんH料理長も絶賛。
なんか、横須賀バーガーもさることながら、おねーさん目当てで、また来そうな。。。
いやぁ、レッドさん、いいお店を探してくれましたわ(^-^)

ここでサプライズ情報が。
 実はレッドさん、このあと松本へ帰らず、北海道へ直行とのこと。
 本日(水)から(日)まで5連休で、北海道を電車でぐるっとひとまわりして
 美味しいものを食べてくるんですと。
 いいなぁ。。。

こんどは京急特急にて横浜へ戻り、再び産業博会場へ。
もう一回り見学し、5時過ぎに都内へ向かう。
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_2345193.jpg

インターコンチ横のでっかい観覧車。むかーし、乗ったな、確か。いつだっけ?

PM6:45頃
上野駅で、北海道行きの寝台列車『北斗星』に乗るレッドさんをお見送り。
入線から出発まで10分ほどあり、その間に、今は珍しくなった食堂車を探索。
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_23956100.jpg

そして、山手線で移動。秋葉原で乗り換えの松本チーム3人と車内で別れ、
そのままぼくは東京駅へ。そして新幹線→越後湯沢乗換え→特急はくたか コース。

PM8:00頃
そうそう、ホームで見かけました。芸能人。 『に★きの あきら』
同じ新幹線でした。んで、やはりスタアはグリーン車でした(^^;)

帰りのお供は、
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_2575590.jpg

前回食べそびれた、コレ ↑ です♪ シウマイ。

お土産は、
麺は奥深い ヨコハマ/ヨコスカ編_e0105596_301259.jpg

これは喜ばれました。前回の『まい泉』に負けず劣らず美味!でした。カツサンド。
いやー、アツいな。東京駅お土産コーナー。

PM11:30頃
富山到着。ほぼ24時間で帰ってきました。
…やはり泊まりナシは疲れる、、、けど、楽しかったですね。
可能性が広がりました。日帰り(っていうのかわからんけど)で首都圏まで行ける、
というのは、いいですね。連休取らなくても色々できるってことだ。
北陸新幹線が完成すれば、もっとゆっくりだ。
いいねぇ。早く完成しないかな。
by midnightbuss | 2008-10-24 03:44 | 旅行